7 (👸)子曰く、孝(xiào )な(😪)る哉(zāi )閔子騫。人其の父母昆弟(👯)の言を間せ(🥐)ずと(🎨)。(先進篇(📩))
「で(🎧)も、あ(🔄)の調子では、諸(🔃)侯を説(🖐)いて見たとこ(➿)ろで、相手にさ(🌘)れな(🧛)いだ(🔽)ろうと思いま(🏍)す(💂)。惜しいものです。」
と答(dá )えた。仲弓は、孔(kǒng )子(⚡)がこの(👑)言葉(yè(😘) )によって、(🛀)彼(bǐ )に「敬(🈺)(jìng )慎」と「寛(kuān )恕」の二(🌴)徳(dé )を(⛺)教え(📱)たものと解して、
7 子曰(📂)(yuē )く、(🎧)孝なる哉(⛵)閔(mǐn )子騫。人其の父母(📴)昆弟の(🤺)言(👆)を間せず(🥢)と。((📗)先(xiān )進(jìn )篇)
「礼(🚊)は簡に失して(📕)もならない(🎭)が、ま(🥨)た過ぎてもならない(🌄)。9過ぎた(🎅)る(➕)はなお及ばざるが(🙋)ごとしじ(♈)ゃ。人(rén )間(🏪)(jiān )にはそれぞれに分と(🧦)いうも(🌀)のがあるが、その分を(📢)上下し(🥪)な(🤹)いとこ(📃)ろ(♎)に、礼(😅)の(🔲)正しい相が(🧒)ある。分(fèn )を(🕐)越えて親(👯)を祭るのは(💒)、親(😙)の(🔬)靈を(🌧)して(🅰)非礼(🅿)を享うけ(😬)しめ(🙂)ること(😔)に(👂)なるの(🏡)じゃ。のみ(🐺)ならず、大丈夫の非(fēi )礼(🔷)はやがて天(tiā(🤒)n )下(👳)を紊(🏨)(wě(🍜)n )み(🚭)だ(🍒)るもとになる。親の靈をして天下を紊(🏜)るよう(💶)な非礼を享(💸)け(🤢)しめ(🌬)て(⏳)、何が孝行(🏭)じゃ。」
(そうだ、あの眼だ!)
と誓ったもの(🐤)だ。彼はその時の誓(shì(🐷) )いを今でも決(jué )し(👑)て忘れてはいな(🔐)い。讃(zàn )めら(🎋)れ(👤)れば讃(zàn )められるほど、戒慎する(⏹)ところ(🗾)がなければならな(🍭)い、と、彼(🔈)はいつ(⤵)も(🗽)心(💰)を(🈴)引きし(🏓)めて(👊)いるのである。
((👞)小(xiǎo )人がつけ上るのも、怨(㊙)むのも、また嫉妬心(xīn )を起すのも、(📋)結局は自(🎸)分だけがよ(💨)く(🚽)思われ(🧒)、(➖)自(🔰)分(🎄)だけが愛さ(🏿)れ(🥎)た(🐸)いか(🥫)らだ(📝)。悪(✳)の根元は何(hé(👪) )とい(🚉)っても自分(〽)を愛し過(guò )ぎ(🚴)ることにあ(♿)る。この根本(🤸)悪に(🤱)眼を覚まさ(☝)せな(🎩)い(📹)限り、彼等はどうに(🛋)もなるものではない。)
「(👐)どう(🔲)思う、(🐪)お前(qiá(🏏)n )は?(🆘)」
魯の楽(✋)長は(🧓)、式場から自分の控室に帰ると、少し自暴や(🚃)け(🌛)気味(wèi )に(📤)、窮屈な式服を脱(tuō )ぎすてて、椅子によりかかった。彼は、自(🍯)(zì )分の心を落(luò )ちつけようとして、そ(🚾)の芸術家らしい(🎯)青(🔣)白い頬に、強(qiáng )いて微(🧜)笑を浮かべて見たり、両足(🌽)(zú )を卓つくえの上に(👚)投げ出(chū )して、わざ(Ⓜ)と(🗝)だらしない風を装って見(jià(🕹)n )たりし(🚱)たが(🚮)、そんなこと(🧕)では、彼の気持はどうにもな(😾)らなかった。
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