そ(🀄)の場(chǎng )はそ(🕳)れで済(jǐ )んだ。しかし(🏡)仲(🅱)(zhò(🗳)ng )弓に対する蔭口は(✅)やは(🚯)り絶(jué )えなかった。いう(📦)ことがなく(🚊)なると(🆔)、(🏇)結(jié(🥩) )局(👘)彼の身(shē(⏲)n )分がど(🎑)うの(📜)、(😚)父の素行がどうのという話(😵)になって行った。むろん、(🍂)そんな(⬅)話(🎫)は、(🙅)今に始まったこと(🕦)ではな(😐)かった(🍍)。実(shí )をいう(🏬)と、孔子(zǐ )が仲(🚘)弓を特に称揚し出(chū )したのも、その人物が実(💴)際(jì )優(🚺)(yōu )れていたからでは(🤶)あったが、(🔦)何(hé )とかし(⭐)て門人た(😭)ちに彼の真価を(🧛)知ら(🍩)せ、(🎯)彼(🕳)の身分(fèn )や父(fù )に(🏫)関(wā(❤)n )する(🏯)噂を話(🍱)題にさ(🐒)せないよ(🚌)うにしたいた(🚡)めであった。ところ(⬅)が、結果(guǒ(📷) )はかえって反(🐾)対(🎌)の方(🔴)に向いて行った。孔(kǒng )子(zǐ )が彼を讃め(🚋)れば讃めるほど、彼(📶)(bǐ )の(⛏)身分の賎しいこ(♉)とや、彼の父の悪行が門人(rén )た(🥎)ちの蔭口の(🤐)種(zhǒ(🚤)ng )になるのだった。
次(cì )は(👘)子游に(♿)対する(🤬)答(dá )えである(🚹)。
3(🔈)孔子(🍥)(zǐ )は暗然(rá(🏛)n )とな(♎)った。彼は女(nǚ )子と小人とが、元来如何(🐶)に御(🥧)(yù )しがたいものであるか(🦕)を、よく知(🚣)っていた(🔬)。それは彼等(✖)(děng )が(🔫)、親(🕑)(qīn )しんでやればつけ(🕸)上り、遠ざ(🆑)けると怨(🥉)む(🔗)からで(🥕)あっ(🐟)た。そ(👃)して(🐜)彼(bǐ )は、今や(🍥)仲(zhòng )弓を(🖲)讃め(🍃)ることによっ(🎺)て、小人(rén )の心(xī(👳)n )が(🀄)いかに嫉妬心によって蝕まれているかを、まざまざと(🏍)見せ(🍤)つけられた。彼(🌵)は考(kǎo )え(🏉)た。
で(🔪)、彼は、ある日(🎛)(rì )、それとなく子桑(sā(📡)ng )伯子(zǐ )につ(🏹)いての孔(kǒ(✊)ng )子(zǐ )の(💲)感(🚉)想(xiǎng )を(👵)求(qiú )めて見た。彼(📜)は、もし(😀)孔子(zǐ )に諷(♈)(fěng )刺の意志が(🔋)あれば、子(🌆)桑伯子(zǐ )のことから、自然、話(🥖)は自分(fèn )の(🐰)方に向いて来る(🔙)、と思(sī(🚆) )っ(💨)たのである。ところ(💖)が(🖤)、孔(♊)子の答えは極(jí(🕌) )めて(🌚)あっさり(🚡)したものであった。
「平(🍩)(píng )素敬(🥡)慎の心を以て(⛰)万(wà(🌱)n )事を裁(cái )量しつつ(📼)、しかも事を行(há(🤧)ng )うには大(dà )まか(💬)であ(🤮)りたいと思います。それ(🍋)が治民(mí(📗)n )の要道ではありますまいか。平(🚷)素も(🐵)大(🕞)まか(🌾)で(🖥)あり、(❕)事(🐵)を行うに(🥉)も(🌎)大(dà )まかである(😭)と、と(📀)かく(🏰)放慢に流(liú )れ(😰)がちだ(👋)と思い(🙃)ますが…(🚰)…」
田圃に(🏝)は、(😱)あち(🍥)ら(🕑)に(🤴)も(🌉)こちらにも、牛(😛)がせ(🚿)っ(🥥)せと土を耕(🌳)(gēng )して(❣)いた(💢)。
門人(rén )たちは、孔子(💝)が犠牲を探す(🤟)ために、今日(🤰)自分(🧡)た(🎃)ち(🍫)を(🤣)郊外に連(lián )れ出(chū )したのだと思った。で彼等は元気(♐)よく(🔈)合(hé )槌をうち出した。
孝を問う
2 子(🍄)曰く、吾甞て終日食わず(🥜)、(🔠)終夜寝(🐰)ね(😶)ず、以て思(sī )う。益無し。学ぶに如かざるなり(🥅)と。(衛(😻)靈(líng )公篇)
5 子曰く、(🆗)父母の年(🥈)(nián )は知らざ(⛳)る(🕦)べからざるなり(🌂)。一は則(😎)ち以て(👱)喜(🕳)び、一は則ち(👵)以(🤹)て(🌔)懼(🚗)ると。(里(lǐ )仁篇)
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