(👿)静(🔜)坐(👐)のあとは遥拝よう(🏔)はい(⬇)だっ(🤧)た(🧑)。――(⛹)こ(🆕)れは(📮)皇大神宮(🤶)こうたいじんぐうと皇居(😂)こう(🤫)きょ(🆕)に対(👲)する儀礼ぎれいで、そ(🐎)の当時は、(😪)極左(🌁)きょ(📚)くさ(🈴)分(㊙)子や一部(🍶)のキリスト教徒(tú(🕞) )以(yǐ )外の(🏴)全国(👲)民によっ(🕉)て当然(rán )な国民儀(🍋)礼(lǐ )と認(✋)められ(🥎)、集団行事(shì(🚄) )においてそれを欠くことは(🔅)、国民常識(☝)に反するものとさえ(🤼)考えら(🏍)れ(🚗)ていたのである。
次(🅱)(cì(🐵) )郎(🐊)(lá(📈)ng )は、先(xiān )生(🐼)の言葉(🎗)がますます激し(🖇)くなってい(💷)くのに(🤘)おど(🍂)ろ(😮)い(🏞)た。先生は、(⛸)あるいは、昨日の入(😞)塾式における平(🍖)(píng )木中佐(🖊)の影響(xiǎng )えいきょうか(🏄)ら(🅿)、できるだ(😇)け早く塾生たちを救(👈)い出そうとしていられるのかもしれな(🕴)い。しかし、それ(🖊)にし(🚬)ても入塾(shú )したば(🔒)か(⛔)りの青年たちに話す言(yá(⛷)n )葉とし(🤸)て(🐐)は、(🎧)あま(🤷)りに(🕷)も激(jī )し(🥃)す(😉)ぎ(😳)る。これ(🐝)で(🙋)はかえっ(🔎)て逆効(💳)果を生(shēng )むのではあ(🕓)るまいか。
やが(🤮)て、最後のひび(👆)きが、(🏵)澄(chéng )す(🚻)みわたった空(🌻)に消え入るのを(💐)待っ(🏡)て、和(hé )尚は侍(🧒)僧じそうを呼んでたずね(🍽)た(🍯)。
「(🔻)私に(🎎)言わせ(✈)ると、それは、君らに、ほんとうの意(🕛)味で(✳)自(🏿)分を(🛀)たい(🔁)せつにする心がないか(🚥)らな(🍺)の(🥪)だ。言(yán )いかえると、君(🚵)ら(🌶)には、(🧟)自分で自分をた(🎠)いせ(👣)つに(🏧)す(🦗)る自主性と(🔒)いうものがまるでない。さらに言い(㊙)かえる(🚱)と(🧚)、君(jun1 )らは多数(shù(🗡) )をたの(👰)み(🤒)、多数のかげ(💔)にかくれて、何より(😻)もた(😇)いせつな(🎰)自分(😴)の良心(xī(🎬)n )を眠らせることに平気(🥜)な人間なのだ。私は(🐳)、(🐾)現(🖋)(xiàn )在の日本人の大(dà )多数が(🈵)もっている最大(🏛)(dà )の(🙌)弱(📺)点を、君(🌶)(jun1 )ら(🔕)の今朝の(🥅)起床の様(⏱)(yà(🌿)ng )子(🎿)(zǐ(😨) )でまざまざと見(🏉)(jiàn )せ(👜)つけら(🥧)れたよ(😀)うな気(🥉)がして、(♌)全(📟)く、暗(🚩)然あんぜんと(👣)なら(🛄)ざ(🕛)るを得(🌋)なかった(💀)のだ。――(🎲)」
と、先生(shēng )は、かなり間(jiān )をおい(🕊)て(➖)か(📦)ら、つづ(⭕)けた。
朝倉先生は、そこでまた口をつぐ(🛰)んだ。塾生たちの中に(♋)は、話がそれで終わっ(🎸)た(😅)のかと思い、そっと眼(yǎn )をひらいて、先生の顔(yá )をの(🤞)ぞ(🏣)いて見たも(🤟)の(🔥)もあっ(♒)た。
「もういいでしょう。ずいぶんながいこと(🗳)打ったんじゃありませんか。」
朝倉先生は、(🌺)し(🐩)かし、どん(⛷)な悪い状態があらわれて来て(🙄)も、すぐその場で(🍰)それを非難するこ(🍁)と(🛳)が(🙅)なかった(📑)。すべてをいちおう成り(🚬)行き(🍴)にまかせ、(🙀)行くところま(🕕)で行(háng )かせ(🐱)ておいて、(⛰)あとで、―(👫)―たとえば食(shí )後の雑談(🐠)や、(☝)夜(yè )の集(🈸)ま(⛄)りなどの際に、――そ(🔞)れを話題にして、(🍃)みん(🏄)なと(❎)い(📖)っしょ(🔌)に、そ(〰)の原(🍍)因結果(🐉)を(♈)こまかに究明し、その究明をとおして、共同生(shē(🕳)ng )活(huó )の基準(👝)になるような原則(🏞)的なものを探求する、といったふうだったのであ(🦓)る。
か(🥒)れは、あたたかい夜具をはねのけ、勢(👃)いよく起(🖥)きあがって、電燈(dēng )でんとうのスウィッチを(🌌)ひねった(🚿)。その瞬間(🗡)(jiān )しゅんかん、枕時計まく(🆚)らどけ(🔙)いがジ(🖕)ンジンと鳴りだ(📟)した(🍟)。きっかり(🥨)起(🌤)床(🎪)き(🌥)しょ(🎴)う時刻の五時半(bàn )である。
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