「それだ(🌗)けと仰しゃいますが、そ(🏢)の(👚)それだ(❌)けが私たち門(⏬)人には(💵)出来ないことでご(👍)ざい(🚑)ます。」
一(🅾)((🥣)二(èr )〇六(liù ))
「麻(má )の(🙊)冠かんむりを(🛏)かぶるのが古礼だが、(🏯)今では絹(⏳)糸の冠(⬛)を(🚀)か(🐛)ぶる風習になっ(😯)た。これは(🎉)節(➿)約(🛡)のためだ。私は(📪)みん(🥟)なの(💚)やり方に従(🆖)おう。臣下(🍁)は堂下で君主を(⚾)拝(🏾)する(✔)のが古(❗)礼(lǐ )だ(😮)が、今では(🚁)堂(tá(⬆)ng )上(shà(🔑)ng )で拝する風習にな(😚)っ(🏐)た。これ(🔦)は臣(🕑)下の増(🎡)長(😊)だ。私は、みんなのやり方(fāng )とはちがうが、(🦗)や(😖)はり堂(➕)下(🎻)で(🚁)拝することにしよう(🐿)。」
「正面切(qiē )って道理(lǐ )を説かれると、誰でもその(🦏)場はなるほどと(😗)うな(🔪)ずかざ(🎭)るを得(dé )ない。だ(⏩)が大事(shì )なのは過を改める(🔪)ことだ(🕔)。やさ(👬)しく婉曲(🆑)に(〰)注意してもらうと、(🔷)誰(shuí(📷) )でも気持(chí )よくそれに(🛶)耳を傾けることが出来る。だが、大事な(⛔)のは、(🚮)そ(👖)の真意のあるところをよ(⬜)く(🌪)考(🔭)えて見る(🏉)ことだ。いい気になって真意を考えて見ようともせ(🐴)ず、表面だけ従(💇)って過を改(gǎi )め(🙉)ようとし(🔔)な(🦁)い人は(🈁)、私には全く手の(🐣)つけようがな(🔲)い。」
○ (👘)関雎==(🏟)詩経の(⛺)中にある篇の名(🏨)。
互(hù )郷ご(🛄)きょうという村の人(ré(🔴)n )たちは(🔴)、お話に(💂)ならないほ(📚)ど(😅)風俗が悪かった。ところが(🍋)その(🉐)村の一少年が(👱)先(🤯)(xiān )師に入(🖊)門(👛)をお(💡)願いして(📢)許されたので(🎿)、門(🚦)人たちは(💋)先(⚾)師の真意を疑(🥔)った。すると(💐)、先師はい(⏰)われた(🕖)。――(💙)
子(🏡)貢(🥒)(gòng )が先(xiā(🦋)n )師(🚱)にいった。――(🀄)
かよう(♉)に解することによつ(🚁)て、(🥉)本章の(📨)前段と後(🦔)段(🕌)(duàn )と(🕟)の関係が、(🐳)は(🦋)じめて明瞭にな(👎)るであろう。これは(💒)、私一個(🎡)の見(jiàn )解であるが、決(🥣)して無(🏺)謀な言ではないと思う(🐫)。聖人・君(🥏)子(zǐ(🐶) )・善(🔱)人(rén )の三語を、単な(🔪)る人物の段階と見た(🏐)だけでは、本章の(🚡)意味が(❣)的確に捉えられないだけでなく、論語全(🐊)体の(🐛)意味が(🍉)あいまいになる(💆)のでは(🛺)ある(⏩)まいか。
○ 周(😼)公(🎿)=(🛰)=すでに前(qiá(🚱)n )にも述べたように、(🧣)周公は武王(wáng )を(🚌)たすけて周室(shì )八(bā )百(🤬)年の基礎(chǔ )を定めた人である(🗑)が、その人(rén )となりは(🔘)極めて謙(📕)(qiān )虚で、(💶)「吐哺(bǔ )握髪」という言葉で有(yǒu )名(míng )なよ(🚵)うに、食事や、結髪の(〰)最中(🧠)で(🍡)も(🕳)天下(🍿)の士を迎(yí(🏨)ng )えて、(❌)その建(jià(🖋)n )言(🥕)忠(🚤)告に(🧑)耳(ěr )を(🗣)傾けた人である(💦)。
○ (🔓)天(tiān )下==当(dāng )時は(🛹)ま(🌿)だ殷の時代で(👾)。周(zhōu )室の(😁)天下で(📦)はなか(🛺)つた(➰)が、後に天(tiān )下を支配し(🤦)たので、この(👼)語が用(🏆)いら(♎)れたのであろう(🛵)。
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