わが家の墓(⏳)地(dì )は(👗)村の(💝)裏(📻)側にある古い丘(🥚)(qiū )の上(🌭)(shàng )で、永昌寺えいしょうじ(🚦)という(🍵)お寺の境(jìng )内につづいた(😣)ところにあります。す(👞)ぎの木(mù )立(🛺)ちの間から、(🏥)浅い谷の向(xià(🌤)ng )こうに木(mù )曾(🍥)ら(💝)しい石を(🖲)のせた人家の板屋(🗻)根、色づいた柿(🤗)かきの(🌭)こず(👾)えなぞが(🌯)見えると(🚛)ころです(🏩)。大(dà )黒屋(wū )だいこ(🌯)くやと(🙈)か(📟)、八幡屋(🕌)やわたやとか、(🆘)その他(tā(😸) )いろいろ(🛍)な(🍷)屋(wū )号(hào )のついた(✉)家々のこけむしたお墓が並んだわきを通(👜)って、すぎの枯れ葉(📮)の落ちているしめった土を(🦇)ふんで行く(🎶)だけでも、なんと(🚧)なく心(📐)の改まっ(👜)てくるような(💨)とこ(👸)ろで(🕳)す。その墓(🔆)地の(💖)突きあたりに、ど(💝)まん(📼)じゅ(💼)うのかたち(📲)に小高(gā(⤵)o )く土(tǔ )を(🍤)盛りあげ、(🚌)青々とした(🈷)芝(🚞)草(🐁)の色もむかしを語(🍤)り顔なのが、父の長く(🌀)眠(📞)っ(🔄)てい(🤙)る(📶)場所(😍)でした。永昌(chāng )寺の(😜)本(bě(🤙)n )堂で母(mǔ )の葬儀をすませ(🔼)たあと、遺骨(gǔ )は父(🕖)(fù(🥇) )の墓(🚤)のわきにうずめました(🏃)から、同(tóng )じかた(🔂)ちの(💌)ものが二(🏨)つそこに並(🌰)びました。
(🐋)わが家の(👛)墓(mù )地は村の裏側にある古い丘(qiū(💥) )の(🦅)上(💪)(shàng )で(📧)、永昌寺(➰)え(📧)いしょうじというお寺(❕)の境(🌅)(jìng )内(nèi )につづ(📢)いたところに(👁)ありま(🎳)す。す(🈵)ぎの(🕸)木立ちの間(jiān )から、(✉)浅(qiǎn )い谷(🥖)(gǔ )の向こうに木曾(😆)らしい石を(🤲)のせ(📡)た人家(🦇)の板(bǎn )屋(wū )根、色づいた柿(🛬)かき(👾)のこずえなぞが見(❕)(jiàn )える(🖤)ところ(👜)です。大黒屋だいこくやとか、八(bā(🐑) )幡(fān )屋やわた(🚜)や(🛍)とか、その他(👋)いろいろな(💇)屋(wū )号のつ(🆎)いた家(🎖)々のこけむ(🗒)し(🐧)たお墓(👣)が並んだわき(🛐)を通(🎑)って、すぎ(🏴)の枯れ(🆔)葉の落(luò )ちているしめった土をふんで行く(🎄)だけで(🥐)も(👉)、なんとなく心の改(gǎ(🖍)i )まってくる(🍡)ような(😢)ところです(🥫)。その墓(✂)地の(😢)突(🕎)きあたりに、ど(🥨)まんじゅうのかたちに(🌬)小高(gā(💷)o )く土を盛りあげ、青々とし(📠)た芝(🕍)草の色も(🍙)むかし(😢)を(🥣)語り顔な(🧀)のが、父(🛤)の長(zhǎng )く眠っている場所(🚅)でした。永昌寺の本(běn )堂で母(mǔ(👌) )の葬(zàng )儀(yí )を(🕢)すませたあと、遺骨は父の墓のわ(💧)きにうずめまし(🐉)たから、同(tó(👪)ng )じかたちのものが二(èr )つそこに(🕊)並び(👲)まし(🥘)た。
(💄)あれはわ(🏡)たしなど(🥦)の(🎅)まだ(🌏)青(qīng )年のこ(🏈)ろのことでしたが、その日(rì )の葬式(🎙)(shì(🌌) )につい(😖)て、今(🍈)(jīn )だに(🛒)わたしの(📸)胸に(😮)浮かん(♍)でくることが(🈂)一(yī(🎾) )つあります(🍍)。そ(❕)れは『小公子』の訳(🕤)者を記念するた(🦀)め(🏷)に(📹)、い(👱)ろいろな書物や雑誌(🙁)の(✡)類が(🎥)数多くその墓のほ(🛬)と(🚍)り(🕘)にうずめられた(🌲)ことでした(📤)。まあ(🏵)、堅い石の棺かんの中に置(🎐)いてすらどう(👝)か(💞)と思(🦐)われる(➰)ようなものを、まして漆もはい(👫)っ(👊)ていない木の(🏩)箱の中(📂)に納めたのですから、よ(🚌)く(🕣)いく(🧢)日もちこ(🚘)た(🍃)えよう(🏌)と(⛳)は(🙄)掛念けねんされました(🚚)が、しかし土の中に書物の(⚪)類(🐪)をしま(👀)いま(💮)したら、(❇)何がな(🔚)しにその墓の(🎅)ほ(💹)とり(🆙)を立(lì )ち去りがたく思(🐾)わせまし(🌑)た。あれから(🏣)、もうかなりの(👾)年月(yuè(🔺) )がた(📦)ちます。しかし(😼)時を(😳)記念(niàn )しようとす(🕰)る(🌫)人々の心は長くその土に残りまし(🌗)た(🚃)。
そ(🍚)こで出かけまし(💢)た(🔗)。
(🎬)そ(🌨)の時、老(🚦)(lǎo )人は日ごろ書きためた(🌺)自(👛)作(zuò )の和歌(🐋)(gē(🥘) )や発句(jù )ほっくを持ってき(🆚)てわたしに見せてく(Ⓜ)れ(🏭)ました。じょう(🏡)ずとは言(🅱)えな(🅱)いまでも、(📈)正直に思(sī )いを(🐮)のべたも(📣)ので(🚰)した。おそら(🛀)く、百(bǎi )姓を相手としての長(💖)い鳥居(jū )川村(cūn )のいな(👗)か(🕴)暮らしが、そんな和(🕰)歌と(🍼)も(🦓)なり、発句(jù )と(⬆)もなったのでしょう。わたしはまた(🥃)この来助(🙇)老人が筆持(🎐)つ(🎷)腕(✉)に重い石(shí )を(🎐)しばりつけるほどにして書道のほう(🌋)にも(🐄)工(👰)夫を(👿)積(🐥)んだ人と聞いていましたから、何か記念に書いてほしいと頼み(💅)ま(🕯)し(😴)た。老人が言(🥣)(yán )うには、自分は(🔈)無学なもので(🍸)あるから、書(🗂)い(👔)てあげ(🐅)るよ(⛄)うな文(🈶)句も胸に浮かばないが(🚃)、ことばさえ選んでくれるなら、よろこんで引(yǐ(🍡)n )き受けるとのこと(🏛)でした。そこでわたしは日ご(♑)ろ暗誦(sòng )あんしょうするくらい(👞)に好(hǎ(🙆)o )きな古(gǔ )いシナ人(ré(✋)n )の詩(⛳)のこと(🕍)ばを(🌞)選んでおくりましたが、(😗)やがてそれがで(🛂)きたといって届(📦)(jiè )けてくれたのを(📮)見る(🚽)と、(🔊)じつにみごとな筆(📵)で、こ(⛅)れ(🥩)にもわたしはおど(🕗)ろかされま(💤)した。
そ(😘)う(♌)いえば、木の芽(🏴)(yá(🆚) )が田楽(🧙)になり(🐎)、竹の子がすしになり、よも(⏺)ぎがもちになるころは、(💖)そこ(♓)い(👀)らはも(🍍)う桃やすもも(🎏)の花(📲)(huā )でいっぱいで(📣)す。
仙(xiān )台(🌑)というとこ(🚤)ろ(💯)は城下町(🖱)(dī(😞)ng )として発(🐨)(fā )達した(🖥)ところで(🎲)す(📺)。ここには名(🌐)高い城跡がありますし、(🤔)古(🚿)(gǔ(🍊) )い士(🤓)族屋敷(🔮)の町が(🤬)ありますし、むかし(🍆)は市(shì )が立(😩)(lì )ったろうかと思われる(😰)よう(💲)な辻(❇)つじがあ(👜)ります。ここ(🚎)は(🎣)東(🖖)北のほ(🥣)うの教育(yù(🗻) )の中(zhōng )心地です。ここにはいろい(🗨)ろな教(♈)育(🌐)機関とい(🕦)う(㊙)ものがあ(🎈)って、若い男女の(🛤)学(🤒)生(🍽)た(⏪)ちが集(🕢)(jí )まってきていまし(🎂)た。こ(📑)こは東北の都会といわれるく(🏅)らいの(🐺)ところで、朝晩の(🔡)空気(💬)か(👥)らし(🏽)て東京(🤶)あ(🆑)たりとは(🙍)だいぶ違(wé(🏒)i )います(🤰)。ここには静か(🔫)な光(❣)線がさしていまして(🚕)、学(xué(🛷) )問(wèn )でも(⏳)しよ(💵)う(🌵)というものには町(🔷)全体が北(🚉)向き(🚗)の勉強部屋の窓のよう(📛)なところです(❌)。ここは(🧜)阿武隈川あぶくまが(🦃)わへもそ(🌚)う(🐗)遠くなく、(🤸)一里(🚐)ばか(🏵)り(🤳)行(háng )けば太(tà(📂)i )平洋の岸へも出ら(📞)れて(🍂)、歩(bù )き回る場所に事(🤧)を欠きません。ま(❕)あ、仙(xiān )台へ着いたその晩か(📥)ら(〽)、思わずわ(💹)たしはホ(🍞)ッと(🚜)しましたよ。それまで歩きづめに歩いてほんとうの(🧠)休息ということも知らなかったようなわたしは、ようやくのことで胸一(🐎)ぱ(🏘)いによい空(kōng )気(🉐)を吸うことのできる宮城(📉)野(yě )みやぎのの(🔒)ふと(🎓)こ(🥐)ろへ飛(fēi )びこんだような(🗂)ものでした。
川上(shàng )を見てきたかわずはまず岩(🚒)村田いわむらだ(🚼)あた(🉑)りから始めました(🗄)。あの町(📮)の大(🏼)字おおあざ金(➖)かね(🚢)の手(shǒu )てというところの(🍐)かど(🚔)に(😮)石(💥)があり(⚾)ま(❔)す(🍙)。その石(🥦)が(🍑)、これより南、甲(jiǎ )州街道と旅(🗜)人に教え(🌖)ています(🌡)。
一 浅間(👙)のふもと
二 サクソニーの梅
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025