一四((😝)二(è(🏡)r )一九)
「野(yě )蠻なところでございます(🐚)。あ(♋)んな(🏧)ところ(👔)に、どう(🥁)し(🍭)てお住居(🐖)が(🎟)出来(🌳)ましょう。」(🏢)
一(二〇六)
○ 本章につい(🍮)ては異(yì )説が多(👖)いが、孔(kǒng )子(🚢)の(📯)言葉(📊)の真意(🛩)を動かすほどのもの(😑)ではな(🍷)いので、一(yī )々述べ(👇)ない。
一(🐂)三(二一(😚)八(🌦)(bā ))
○ (😨)孝(xiào )経によると(✅)、(🤭)曾子(🧟)は孔(🥃)子に「身体髪膚(fū )これ(🎮)を父(fù )母(mǔ )に受く、敢て毀傷(shāng )せざるは孝の(😆)始なり」という教え(🦐)をうけて(⭐)い(♟)る。曾(🏗)子は(⛹)、そ(🆗)れで、手や(🦋)足に(🕛)傷の(🏈)ないのを喜んだことは(🎤)いうまで(📴)もない(🐳)が、(🆔)しかし、(🏳)単に身(shēn )体のこ(🐜)と(⚡)だ(🍺)けを問題にし(👦)てい(🥅)たのでないこ(🦇)とも無(⤴)論で(🦅)ある。
○ 政治家(♐)の態度(⛓)、顔色(👐)(sè )、言語(yǔ )というも(🕢)のは、いつの時代でも共通の弊がある(🏣)もの(😇)らしい(👱)。
○ 子路(🤷)は孔子が(🕷)かつて大夫の職に(🗿)あつたので、そ(🐠)れ(🚸)にふさわし(🖐)い禮をもつて葬儀を行いたかつた(📍)の(🍱)であろう。師匠(jiàng )思いの、(👓)出過(🔸)ぎた、(🕚)しか(👓)も病中に葬(zàng )式のこ(😇)とまで考え(🔙)る(👢)ような先(xiān )走つた(💌)、稚気愛すべき子路の(🚱)性(xìng )格(gé )と、それに対する孔子の烈しい、し(🧗)かもしみじみ(🎟)とした訓(xùn )戒とが(👆)対照(🥦)さ(📽)れ(❓)て面白(bái )い。
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