三二(一七(😼)九(jiǔ ))
○ 子路(lù )の(🙃)祷(dǎo )りは、謂ゆる苦(kǔ )しい時の神(shén )頼みで、(🔚)迷信的祈祷(🎙)(dǎo )以(🛃)上のものではない。それに対(duì )して孔子(zǐ )は、真の心の(🅰)祷り、つまり(🦉)天地に恥じない人間としての精進(🍻)こそは、幸(⛩)福(fú(🔁) )に到る(🚊)道(🤳)だ、という(⏫)こと(🤙)を説い(🥎)た。孔子(⬇)の(🥇)教えには(🔋)宗教がない、と(🌖)よく(🔶)いわれ(❎)るが(📼)、「天」(📁)という言(🍵)葉は、孔子によつて常に宗教(jiā(🚒)o )的な意(yì )味(wè(🙃)i )に使われてい(🍌)るのである。
「文王(wáng )がなくなられた後(hò(👜)u )、(🈴)文と(🎟)いう言葉の(🔫)内容(róng )をなす古聖の(😪)道は、天意によ(🏫)って(💴)こ(🏃)の(💗)私に継(🏟)承されているではない(🛶)か。も(〰)しそ(😼)の文をほろぼ(🆙)そうとするのが天(🌄)意であ(🔨)るならば、何で、後の(✳)世に生(shē(🈲)ng )れたこの(😰)私(sī )に、文に(🏧)親し(🏁)む機会(💐)(huì )が与えられよ(💯)う。文をほろぼすまい(😋)という(⚽)のが天(🚧)意(yì )であるかぎり、匡の人(rén )たちが(😉)、いったい私に対(duì )して何が(🦋)出(chū )来るとい(🎭)うのだ(🤞)。」
かように(🕷)解(jiě )す(🐸)るこ(🎵)とに(😿)よつて(🔞)、本(bě(🕶)n )章の前段と後段との(🦏)関係が(🐭)、は(🙆)じめて(🏸)明瞭に(🍫)なるで(🤙)あろう(🎏)。これ(🤱)は、私一個の見解(⚽)であるが、決(jué )して無謀な(🐃)言(🎂)ではないと(😭)思(sī )う(🍙)。聖(🐓)人・君子・善人(rén )の(📱)三(sān )語(🤞)を、単(🗞)なる(🙁)人物(🐕)(wù )の段階と見(jiàn )ただけでは(🍞)、本(běn )章の意味が的確に捉えられないだ(⛴)けで(🗡)なく、論(🚴)語全体の(😕)意(🈂)味があいま(⛳)いに(🐪)なる(💏)のではあるまい(⛄)か(🔂)。
「(📽)やぶ(🚟)れた(🌈)綿(mián )入(⌛)を着て、上(shàng )等の毛(🎎)皮を着てい(🐞)る者(🎷)と並んでいても、平(🍂)気(📚)で(⏲)いられ(😡)るの(🎾)は由ゆうだろう(🔥)か(💿)。詩経に、
一(一(🍯)(yī )八五(🌔))
二〇(🆘)(二〇(🗓)四)
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