「比(bǐ )類のない徳を身(shēn )に体していながら、国(guó )の乱れ(🏨)る(🚒)のを傍(🎠)(bàng )観(⛹)しているのは、(🌎)果して仁の道に叶いま(🎒)し(🕑)ょうか。」
(もし、孟孫(sūn )氏(🐡)に、はなは(🦌)だしい僭(👧)上(📠)沙汰でもあれば、それは孟孫(🖖)氏一(yī(🧐) )家の(🎻)問(wèn )題(🐰)だけ(🕘)で(🌞)なく、魯(lǔ )の(😤)国の問(🗑)(wèn )題(📒)であ(💨)り(🐦)、ひいては天下の道(😙)義(🙃)(yì )を紊(wěn )ること(🍼)にもな(👷)る(🐭)。それに、万(wàn )一(🍝)、(📆)自(zì )分に一応(yīng )の(📋)相談(🚣)をした、と(🔼)でも云(yún )いふらさ(😱)れる(😿)と、これから自分がやっ(🎁)て(🕞)行こうとする政治(zhì )の精神(shén )を、(😆)傷(🔲)ける(🚂)こと(🎋)にもなる。出(🧢)来れば、自分のいった意(🍱)味(wèi )を、(🍭)はっきり(🐂)さし(🔨)て置(😴)く(🕑)に越(🍿)した(🛠)ことはな(🏯)い。しか(🧖)し、祭典の計画に(Ⓜ)ついて、直接の相(🐱)談もうけ(🎦)ない(⬇)で、こちらからそれを(📉)云(🐰)い出すのも非礼だ。何と(⚡)か方法は(🍠)ないもの(💼)だ(📽)ろうか。)
「そ(🔅)れ(💛)が(🈶)お世(😃)(shì )辞でな(🚿)けれ(🥕)ば、お前(qián )の見(jiàn )る眼が(⛰)悪いということになるのじ(🤒)ゃ(🈶)が……」
陽(📼)貨は、魯(🤺)(lǔ )の大夫季(🍉)(jì )平(🌡)子(😙)(zǐ )に仕えていたが、季平子(👭)が死ん(📍)で季桓子(❎)きかんし(👼)の(🛐)代になると、(🍒)巧みに彼(bǐ(📔) )を自家薬(yào )籠中(🤝)のものとし、遂(😾)に彼(bǐ )を拘禁(jìn )して、魯の国政(🐗)を(⛽)専(🍅)らにし(🕜)てい(🔼)た(🧐)。孔(♋)子は、その頃、すで(🐴)に五十の坂を(❣)こし(🔲)ていた(🥌)が、上(🈷)下(xià )こ(🥐)ぞって正(zhèng )道を離れているのを(🛠)嘆いて(🤔)、仕官(guān )の望みを絶ち、ひ(🐓)たすらに詩(shī )書礼(📙)楽の研(yá(🌘)n )鑚と、青年(nián )子弟の教(jiāo )育とに(🥟)専念して(🧗)いた。陽貨としては、孔子(🤙)(zǐ )が野にあって、厳然(rán )として道を(🌆)説(🔔)い(🏉)ているのが、何よりも恐(kǒng )ろしかった。で、(🕠)出来れ(🌜)ば彼(bǐ )を自分の味(wèi )方(fāng )に引き入れたい、少くと(🐚)も一(🏑)度(⬛)彼に会って、自分が賢者(🗯)を遇する道を知(zhī )って(🥠)いる人(🚊)間であることを(🈲)示して(🚚)置(👀)きたい(🏚)、と思(👳)っていた。
「多分私の(😨)方(fāng )にお越(🐬)し(😞)で(⏭)あろうと(💷)存じまして、急いで帰っ(👈)て来(🥝)た(🍘)ところです。ほんの(🎎)一寸(😉)おく(🤽)れ(✔)ま(🥞)して、申(shē(🐎)n )しわけ(⛱)あり(🥗)ませ(🚑)ん。」
孔(🔲)(kǒng )子(zǐ(🧘) )はまた答えをうながし(🚶)た。樊(💲)遅は(😲)、少(shǎo )し(🈲)いま(🍇)い(🔎)ましいとは思ったが、とう(🕗)と(⬅)う兜をぬいでしまっ(💬)た(🎂)。
孔子(🖤)は、一こ(🐷)ろ定公(gōng )の(🔃)信任をうけて、中都(dōu )の(💬)宰となり、司空となり、ついに(🌕)大(⏭)司(🐀)冦となって、宰(🈹)相(xiàng )の職(🐺)務をも摂(zhé )行するよ(🦕)うになったが、この間、彼は(♋)たえ(🍪)ず三(🎻)桓の労(🐠)力を(🍫)殺ぐことに努(😌)めた。そして、(🈵)ど(👢)う(🗄)な(👹)り、(🦈)叔しゅく・孟もうの二氏(🏂)を閉息(👼)せしめることに成功(🏚)したが、お(🚼)し(🏒)ま(🦃)いに、季氏(🚙)を押さえる(📋)段(duàn )になっ(🦁)て、計(✈)画が水(shuǐ )泡に帰し、(🎤)一方、定公(👴)は斉の国の誘惑に(🦑)乗(🚑)っ(📌)て、(🗣)季氏(👝)ととも(🚓)に美(☕)女に(🗼)たわむれ(🌌)、宴楽に(🏀)ふけり、いつとはなしに彼を疎んずる(💁)ようになったので、彼も、ついに望みを魯の政治に(🦐)絶ち、職をしりぞいて(😝)漂(piā(✔)o )浪の旅に(🎂)出る(🕒)こ(🦌)とになったのであ(🌗)る。
門(mén )人(ré(👣)n )た(🌊)ちが、孔子のこう(💾)し(🌍)た教訓に(🎏)よって、(🌍)まじめに自己を反(fǎn )省(shěng )する機(jī(💘) )縁を掴(guó )み(🤒)得(dé )たかは(🎾)、まだ疑問(🐔)(wè(👥)n )であった。しか(🐝)し(⚾)、それ(🚸)以来(lái )、仲(🚩)(zhòng )弓の身分や、彼(😛)の父の素(sù )行が(👅)、彼等の話題(🔑)(tí )に(🐡)のぼらなくなっ(🕗)たことだけは(😊)たしかで(🐘)ある。尤(yóu )も、この事は、仲(🛎)弓自(⛑)身に(㊙)と(🍷)っては、どうで(🎎)もいい事であっ(✡)た。彼はただ(🤝)自らを戒慎する(🐟)ことに(❤)よっ(😆)て、孔子(🖱)の知(zhī )遇(⬅)に応(🙏)こ(🈂)たえれば(❌)よかっ(🕚)たのだから。
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