「かりに周公ほど(🌛)の完璧(bì )な才(cá(📧)i )能(né(🧕)ng )がそなわっ(📘)て(😊)い(🥗)ても、その才能にほこり、(🔸)他人の長所を認(rèn )めないような(🕟)人であるなら(❤)ば、もう見(jiàn )どころの(🍁)ない人(👇)物(🗃)だ。」
こころま(🤔)どわず、(👿)
「せっかく道を求めて(🛰)やっ(🌱)て来たのだから、喜(🥟)んで迎えてやって、退(🌍)かない(🍴)よ(😺)う(👚)に(🏔)してやりたいも(🔗)のだ。お前たち(📫)のよ(🏺)うに、そ(🥈)うむご(🥊)いことをいうも(➡)ので(🍷)はない。いったい、人(rén )が(💩)自分の身を清く(🗡)しよう(👨)と思って一歩(🧟)(bù )前進して来たら、その(🎦)清くしよ(😏)うとする(🚹)気(qì )持を(🛵)汲ん(🏋)でやれば(🔻)いいので、過(🎙)去(qù )のことをいつ(🔟)までも(🚚)気にする(🎑)必(bì )要(💯)はないのだ。」
先師(🙋)が川のほとりに(🏫)立っていわ(📞)れた。――
「鳥(🆓)は死(🧣)ぬ(🏓)まえ(😦)に悲しげな(🚊)声で鳴(♏)き、人は死ぬま(📬)えに善言(yá(🏆)n )を吐く、と申します。こ(🕞)れか(🥌)ら(🎲)私の申(shēn )上げます(🔁)こと(🎡)は、私の最後の言葉でございますから(➖)、よくおきき下(🚭)さい。お(🐡)よそ為(♒)政家が(📣)自(zì )分(🔮)の道とし(🛸)て(🚈)大切にし(💨)な(♋)ければな(🎳)らないことが(🧚)三つあ(🔼)ります。その第一(😧)(yī )は態度(dù )をつつしんで粗(🍲)(cū(🔸) )暴怠(⏲)慢(🧖)にならな(🧑)いこ(🐿)と、その第二は顔色(🚠)を正(zhèng )し(🛍)く(🍍)して信(🏨)実(🔈)の気(💒)持があ(🔐)ふれること、(🍃)その第三は(🎻)、言葉(yè )を(🔶)叮重に(🎵)して野卑(👀)不合理にな(😒)らないこと、これであります。祭(jì )典(🐿)(diǎn )のお(🚠)供物台(tái )の並べ方などのこ(🧢)まかな(🌟)技(jì(🉑) )術上のこと(🌫)は、それぞれ(🎺)係(♎)の役(🔒)人(🐕)がおり(☔)ますし、一(🛋)々お気にかけられなくともよいことでございます。」(🚖)
○(🚛) 孔子(zǐ )の言葉は、(➰)平(🧠)凡らしく見(😱)え(🙄)る時ほど深(🐂)いということ(🛋)を、私はこの(😮)言葉によ(📋)つて特(tè )に痛感する。
「孔(kǒng )先生(🤢)はすばら(🐒)しい先生だ。博学で何ごと(😂)に(🕳)も通じてお出でなので、これという特長が(〰)目立た(🆔)ず、そのために、却って有(yǒ(👲)u )名におなり(🥇)にな(🙎)ることが(🐼)な(🧗)い。」
曾(céng )先生(shēng )が(🍒)病(📣)気の時に、門人た(👚)ちを枕(✳)(zhěn )頭に呼んでいわ(🕵)れ(🛂)た。―(⏰)―
「音楽が(🤤)正(📳)し(🏴)くな(⚓)り、雅(🈸)がも頌しょうも(🏛)それぞれその所(🐿)を得て誤用(📱)(yòng )されない(🥪)よ(🥙)うにな(💻)ったの(🍂)は、私が衛(wèi )から魯に(♿)帰(😬)って来たあとのことだ。」
「民(🏞)(mín )衆と(🆒)いうものは(🎮)、範(🔑)(fàn )を(🙁)示し(🏨)てそれに由(yóu )らせることは出来るが、道(dà(😄)o )理(🏘)を示し(🎖)て(💐)それ(😒)を理解させることはむずかしいものだ。」
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