○ こ(🤴)れは孔子晩年(🚝)の言葉にちが(💢)いない。そ(🚕)れが(🆔)単(🚵)(dān )な(🔧)る無(wú )常(🕤)観(😙)か(🍰)、(🙁)過去を顧(👢)みての歎(🎪)(tàn )声(🍬)か、或(🤦)(huò )は、たゆみ(🖤)な(🍖)き人間の努(nǔ )力を祈る声かそも(🔗)そもまた(😰)、流転をとおして流るる道の永遠性を讃美する言葉か、そ(🚂)れ(🍵)は人おのおの自らの心境によつて解す(🈸)る(😯)がよ(🏻)かろう。た(🤬)だわれわれは、こうした言葉の(🈂)裏付け(🐉)によつて、孔子の他の場(chǎng )合の極め(😤)て(😌)平(💎)凡らしく見える(🥦)言(yán )葉(yè )が一層(cé(🤫)ng )深(shēn )く理解さ(✅)れるであろうこと(🤨)を忘れてはな(📰)らない。
「さあ、何で有(🏄)名になってやろう(🎏)。御ぎょ(💳)にするかな、射しゃ(🏸)にするかな。やっ(🏬)ぱり一番たやす(⏯)い御(🆔)ぎょ(🍘)ぐらいにしておこ(📽)う。」
先師は(🤢)、温(💏)かで(➗)、しかもきび(🔧)しい(😡)方であっ(📟)た。威厳があっ(♓)て、(🌇)しかもおそ(🌕)ろし(🍬)くない方であっ(🗞)た。うやう(🎄)やし(😲)く(📀)て、しか(🐺)も安(ā(🎷)n )らかな方であった。
「(🖼)無知(🔗)で我流(liú )の新説を(🐨)立てる者もあるらしいが、(💿)私(sī )は絶(🏮)対にそ(🥨)んなことはし(📫)ない。私(😫)はなるべく(🚱)多くの人(🚗)の考(kǎ(🏺)o )えを聞いて取(☝)捨選択し、なる(👘)べ(🖲)く多(duō )く実際を(📸)見(jiàn )て(🚭)それを心にと(🌑)め(👍)ておき、判(pàn )断(🤵)の材料(🙆)にする(🥃)ように(🌲)つとめて(🐗)い(🔱)る。むろ(🐐)ん、それではまだ真知とはいえ(🛒)ないだろう。し(🈺)かし(🖊)、それが真知にい(📬)たる(🤶)途み(🕠)ちなのだ。」
「昭(🧙)公し(🐗)ょう(♏)こ(🚑)うは礼(lǐ )を(⚽)知っておられましょうか。」(🔏)
○ (🤽)摯==魯(💴)(lǔ )の楽(lè )官で(🐩)すぐれた音(🤜)楽家(🐹)であつた(📬)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025