「楽師(🎺)の摯(🍦)しがは(🚊)じ(🕞)め(♿)て演奏し(🐾)た時(shí(👚) )にきいた関雎(🥤)かんしょ(🦆)の(🏭)終曲は、洋々として耳(🤯)にみちあ(🍌)ふ(🖼)れる(🍴)感(🍏)があっ(👇)たのだ(👙)が――」(😽)
つつしむここ(⏮)ろ。
一(yī )七(🍓)((😏)二(èr )〇一)
○ 本章は孔子(zǐ )がすぐれた(🤛)君主(zhǔ(🍕) )の(🏂)出(chū )ない(👴)のを(🥡)嘆いた言葉で、そ(🍟)れ(💂)を直(zhí )接いうの(💖)をはばかり、伝(🍕)説(shuì )の瑞(ruì )祥を以て(♿)これ(🌬)に代(❤)えたの(👀)である。
「野(🍡)蠻(🛴)なところでござ(🐴)います。あんなところに、どうし(🆓)てお住居(👚)が出来(lái )ましょう。」
すると、公西華こ(🚶)う(➖)せい(🙅)かがいった。――
「忠実に信義を第一(yī )義(yì )として(🌀)一切の言(🤱)動(dòng )を貫くがいい。安易(🐄)に(💙)自(📓)分より知徳(dé )の劣っ(🆖)た(🚿)人と交って、い(🚖)い気にな(📦)るのは(🙇)禁物(wù )だ。人(rén )間だか(🔼)ら過(🤩)(guò )失はある(🚼)だろうが、大(🥖)(dà(🎅) )事(shì )なのは、(🐙)その(😎)過失を即座に勇敢に改(🎭)(gǎi )めるこ(🍍)とだ(👉)。」
○ 天(tiān )下=(🐀)=当時はまだ殷(📩)の時代で。周(zhō(🏠)u )室の天下(xià )では(🔪)な(🎶)かつたが、後に(❗)天(🤯)(tiān )下を(🎆)支配したの(⏸)で、この語が(😑)用いら(🎩)れたので(👘)あろ(🏧)う。
ひらりひ(🔧)らりと
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