その(🤚)瞬間(📜)、(📉)彼はちらと自(🚚)分の(♋)眼(yǎn )の前(qián )にある光が横切るように(🆗)感(🤺)じた。孔(🤝)子の眼の(🍗)光である。湖(hú )の(💈)よ(🈳)うな静(🐠)かな(🌋)、しかも(💝)かすかに(🐾)微笑を含んだ孔子の眼(yǎn )のかがやきである(🈶)。彼(🏫)(bǐ )は、(🕛)ふ(🐰)と何か思(😑)い当ることでもあった(🈶)ように立上(shàng )った。
「うむ。で、お前はど(🛐)うありたい(🐓)と思(🌹)うのじ(🕛)ゃ。」(👼)
「君(👷)は、奏楽の時(shí )になると(🏥)、いつも(😵)わ(🍄)しの顔(yá )色を(🦋)窺わずに(⛎)は居れないのではな(🏌)いかな。」(🧙)
孔子は、その牛(✔)の(💺)近く(😝)まで来(lái )ると、急に(🍕)立(lì )ちどまっ(💟)て、門人たちにいった。
「つまり、父母の生前(🈚)には礼を以て(🦕)仕(🏇)(shì )え、死(sǐ )後(hòu )には礼(🏑)を以て葬り、また礼を以て祭る、それが孝だ(🥞)とい(🔆)うのじゃ。」
「しか(🕢)し(👣)、そんな意味(🧡)なら、今(🍞)更先(✒)生に云(🤠)わ(🤙)れなくても、孟(mèng )懿子もわかっていられるでしょう(😘)。もう永(yǒng )いこと礼を学んでい(🐜)られるの(👮)で(🤐)す(❌)から(🚏)。」
9 子(zǐ )貢問う(⤴)。師と商(💭)と(🕥)は孰(📼)れか賢(🙌)(まさ)れると(🕣)。子曰(yuē )く、師や過(😊)ぎ(🏕)たり、商や及ばず(👷)と。曰(👼)く(🥑)、然ら(🎮)ば則ち(😋)師(👴)愈(まさ)れるか(⏬)と(🌔)。子曰(yuē )く、過ぎたるは猶お(🤜)及ば(🐘)ざるがごとしと。(先進(🥦)篇)(🦋)
「音楽の(🥒)世(shì )界(jiè )は一如の世界じゃ。そこでは、いささかの対立意(🛴)識(🖖)も(😾)許されない(🥒)。先(🍵)ず一人(rén )々々(🤓)の楽(🎱)(lè )手(🎌)の心と手(shǒu )と(🐝)楽器(qì )とが(👽)一如になり(🔫)、楽手(shǒu )と楽手(🧢)とが一(yī )如(📆)になり、更(🏖)に(☔)楽手(🚸)(shǒu )と聴衆とが一(🌮)如(😆)になって、翕(🔵)如きゅうじょとして一つの機(🔱)をねら(🔺)う(💯)。こ(😶)れ(🐐)が未(wèi )発の(📊)音楽(🔼)じ(👸)ゃ。この翕(xī )如た(🛴)る一如の世(shì(💔) )界が、機到(🥧)って(🐰)お(🚒)の(😮)ずから振動(dòng )を(🌇)始める(🛤)と、純如と(😎)し(🐀)て濁りのない(⚓)音(yīn )波(🚿)が人(rén )々の耳(🔎)(ěr )朶を(✊)打つ。その音(yīn )はただ一(🦗)つである。ただ一つ(💾)であるが、(🐝)その(🐷)中(㊗)には金音もあり(🌚)、石音もあり、それらは厳に独自(zì )の音色を保って、決しておたがいに殺しあ(♎)うことがない。※(「激(❔)」の「さんずい」に代えて「白」、(🛎)第(🔊)3水(🍌)(shuǐ )準(zhǔn )1-88-68)如(🔫)きょうじょと(♐)して独自を守(shǒu )りつ(🧖)つ、しかもただ一(yī(🎒) )つの流れに(🌛)合するの(🍚)じゃ(📼)。こうして、時間(🎌)の経(🐢)(jīng )過(✌)に(💤)つれ(🧞)て、高低(🚕)、強(qiáng )弱(ruò )、緩急、さ(🕛)ま(🤽)ざまの変化を見(🃏)せるのであるが、その(📽)間、厘(🚝)毫りんご(🌷)うの隙(xì )もなく、繹(yì )如えき(🍸)じ(🏝)ょとして続い(✒)て行(💙)く(🗝)。そこに時間的(🛣)な一(🚡)(yī )如(🏵)の世界が(⭕)あ(😇)り、永(⛎)遠(📃)と一瞬と(🚞)の一致が見(jiàn )出さ(🔢)れる(🧕)。まことの音楽(lè )というも(⬜)のは、こうし(🚐)たものじ(🚍)ゃ。聴(🛢)くとか聴かせる(🚷)とかの世(😑)界ではな(➖)い。ま(⛰)して、自(🦁)分(fè(🏩)n )の(👪)腕(🧦)と他人(👔)の腕を(🅱)比(bǐ )べたり、音楽(lè )のわか(🌂)る(👨)者(zhě(🆕) )と(🥦)わからぬ者とを差別したりするよう(🚽)な世界とは(㊗)、似ても似(sì )つかぬ世(🐴)(shì )界なのじゃ。」
「(✳)やはり仲弓には人君(💇)(jun1 )の風があ(♈)る。」
「(🌡)もっと(📣)思(sī )い切(🚓)(qiē )って、(📔)自(zì )分の心(xīn )を掘(🏃)り下(xià(🛅) )げて見な(🤤)さい。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025