季孫(sūn )きそん、叔孫しゅくそん、孟孫もうそんの三(sān )氏(shì )は、とも(😯)に桓公の血すじを(🖕)うけた(🕢)魯の(〽)御(🔩)三家(jiā(🐒) )で、世にこ(👣)れを三桓かんと称した。三(✍)桓は、(❎)代々大夫の職(zhí )を襲つぎ(🎁)、孔子の時代には、相むすんで政(zhèng )治をわ(🌙)たく(💚)しし、(⏸)私(🌝)財(🔯)(cái )を積(🏂)(jī )み(🎅)、君(👸)主(🕯)を(➡)無視し、あるいはこれを追(🔤)(zhuī )放するほど、専横の(🔤)か(⚾)ぎりを(👱)つく(🧑)して、国(guó )民(📄)怨(🗺)嗟の的になっていた。
(孔子の眼(🏚)が、俺の音(🛢)楽(🤒)を左右す(🛀)るなんて、そんな馬(🛥)鹿げた(🥝)ことがあるものか(🔥)。)
(な(🔮)るほど孔子(zǐ(⛵) )は音楽(lè )の理論には長じているだろう(🌑)。しかし(🏂)、実際楽器を握っての技術(shù )にかけては、何といっても自分の方(🍃)が玄人(rén )く(🈳)ろ(💒)うとだ。)(🗂)
「もし(🍥)そう(🖨)だとすれば(📤)、(🏵)それが君の邪(👑)(xié(🦋) )心(💾)と(🥞)いうも(♉)の(🏤)じ(🐾)ゃ。君の心(xī(🦂)n )の中(💔)(zhō(🖍)ng )では、この孔(kǒ(💮)ng )丘と(⏭)い(🕠)う(🏖)人間が、(🍾)いつも対立(🐼)的な(😵)ものにな(😠)っている(🗡)。君は、はっきり(🎙)意識し(🛂)て(🍌)いな(🍷)いかも知(🥓)れない(🐇)が、君(🏧)(jun1 )の奏楽にとっ(Ⓜ)て(✨)、(🏁)わしの存(🛣)在は一つの大きな障(😩)碍(ài )なのじゃ。君の心はその(🤹)た(♓)めに(🤰)分裂する。従って(🈹)、(🕯)君は完(🕖)(wán )全に(🏯)君(🕎)の音(yīn )楽に浸りき(😅)ることが出来(lái )ない。そこに君の(🛡)失(shī(🐨) )敗の原(yuán )因があ(♟)る。そう(🌈)は思(sī(🌬) )わ(🙍)ないかの?」
で(💱)彼はついに一策を案じ、わ(🎞)ざ(🅱)わざ(⚓)孔(🔱)子の留守をねらって、豚の蒸肉を贈(zèng )るこ(📍)とに(📵)し(🥪)たのである。礼に、(🍿)大夫(fū )が士に物を贈(🐣)(zè(🐣)ng )った時、(🧥)士が(💐)不(😨)在で、直(🚕)(zhí )接(jiē )使者と応接が出来なかっ(👡)た場(chǎng )合には、士は翌(🧔)日大(dà )夫(fū )の(🐥)家(😏)に(😢)赴いて、自(zì )ら謝辞(cí )を(🥁)述(🔴)べなければ(🛫)ならない(🎭)ことになってい(🍟)る。陽(yá(🤗)ng )貨(huò )はそこをねら(🥋)ったわ(🔏)けで(🐫)あっ(👍)た。
「(🐡)なる(🍐)ほど。……(🐹)それで、どう(📫)して失(🏕)敗しくじっ(👶)たの(🚒)じゃ(👌)。」
樊遅には(🏻)、もううしろを振りか(🌠)える勇(😁)気がなかった。彼は、正面(🚃)を向いたきり、石(shí )の(😱)ように固くな(💁)って(🧒)、殆ど機(🐃)(jī )械的(🚱)に手綱(gāng )をさ(🧤)ばいていた(😫)。
「(🔤)お(🚹)前(qián )もそのこ(🌏)とを(🏕)聞(wé(🚙)n )いている(🌭)のか。」
「(🃏)全く珍らし(🗨)い牛じゃ。し(🚴)かし血統(🎗)が悪くては物にな(🐓)るまい。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025