(🏕)陳ち(🥣)んの(🐠)司敗し(🙆)はいがたずねた(➖)。――
○ (🔗)聖人(🛁)・君子・善(📙)人==孔(kǒ(🌗)ng )子(🍞)のい(❓)う聖(👿)人(👟)・君子(❎)は常に政治と(🌦)いうことと関係がある。現に政(😝)治の任(rèn )に当つていると否とにか(👺)か(🌵)わらず、完全(🆕)(quá(💊)n )無(wú )欠な徳と(🗂)、自由(yó(🌑)u )無碍(ài )な為政能力をもつ(🕳)た人が「聖人」であり、(😙)それほど(💾)で(🌾)はな(🕹)く(📐)とも、理(🏅)(lǐ )想(🏉)と識見とを持(🎲)ち、(⛓)常(🔩)に修徳にいそしんで為政家と(📷)して恥かし(🕢)く(🛵)ない人(🍠)、少くとも政治に(🐷)志して修養(😳)をつんで(🛑)いる人、そ(🕠)ういう人が(🖥)「君(jun1 )子」なのである。これに反して、(🧝)「善(shàn )人」は(🏦)必ずしも政治(📠)と(🏮)関(wān )係(xì(⏹) )は(🔸)な(🦂)い。人間として諸徳のそ(🏪)なわつた人(⌚)という程度の意味で用(📵)いられて(⏮)いる。
○ (♏)こ(🍚)ういう言(yán )葉の(🦍)深(shēn )刻さがわからない(📙)と、論語の妙味はわか(🍝)ら(👈)な(🌁)い(🥤)。
○ (⏫)本章には拙(🏳)訳(yì )とは極端(🎗)(duān )に相反(fǎn )する異説(shuì )がある。それは、「三(sān )年(🌇)(nián )も(🏏)学問をして(🧙)俸祿にありつけないような愚か者(🚂)(zhě )は、(🍲)めつたに(🔲)ない」という意に解する(🏀)のであ(📵)る。孔(kǒng )子の言葉(🚌)(yè(🔮) )と(🚴)しては断じて同(tó(✔)ng )意しがたい。
(🥪)先師はこれを聞か(🥢)れ、門人(⏮)たちにたわむれていわれ(➕)た。――
ゆ(🏁)すらうめの木
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