「さ(🧔)あ、いつ(📠)また出かけて来られますかさ。」(🎆)
(🗞) 第(dì(🎐) )十(♌)一(yī )章(🔰)
と言(🦒)(yán )うお隅の(🗃)あ(🅿)とから、多吉も(🖖)そこへ(✳)挨(āi )拶あい(🙋)さつに(🔥)来る(⏸)。その時、(📕)多(🤩)吉(💼)は(📛)お隅に言いつけて(🐊)、紺木(👇)綿(miá(🔨)n )の(👒)切れの編みま(🎒)ぜてある二足(❕)(zú(🔯) )の(📼)草(cǎo )鞋を奥から持っ(🌄)て来させた。それ(🛄)を餞(jiàn )別せん(🍳)べつ(🍊)の(🎫)しるしにと(🌆)言って、(😾)風呂敷(fū )包ふろしき(🈲)づつみに(⏰)して(🐅)半蔵(🕳)(zāng )の(📗)前に出した(🏣)。
(🔆)前(qián )年、五(🗄)(wǔ )人(🙃)(rén )の総(zǒng )代(🎑)が木(🚴)曾から出(🍘)て来た時、何ゆえに一行(háng )の嘆(tàn )願が(🚄)道中奉行の容(róng )いれ(💀)る(🤷)と(⏱)ころ(🎢)とならなかったか。それは、よくよく(📱)村(cūn )柄むら(⛽)がら(🏴)をお(🍂)糺ただし(Ⓜ)の上でな(♌)ければ、容(🙏)易(yì )に(🤔)定(👒)助(👳)郷を仰せ付け(🧘)がたい(💛)との理由による(😗)。しか(🤪)し、五人の総(👃)代か(🍏)らの嘆願も余儀(yí )なき事情に(🗽)聞こえる(⚾)か(🛎)ら(📅)と言って、道中奉行(háng )は元治(🖥)元年(🥃)の二(🌜)月から向こう(🐘)六か月(🔴)を限り(💑)、定助(zhù )郷(xiāng )のかわりに当分助郷を許し(💞)た(🖍)。そ(👔)して木曾下四宿への当(dāng )分助郷として(🚖)は伊奈いな百十九(jiǔ )か村、中三(sān )宿(xiǔ )へは伊奈(nài )九十(shí )九(🈳)か村(cūn )、上(🌲)(shàng )四宿へは(🐺)筑(💙)摩(💟)郡ちくまご(🈂)おり八十(🚙)九か村と安曇(tá(🔠)n )郡あ(💧)ず(🐅)み(🧛)ごお(📍)り百四十四(🚯)か(🗻)村(🌚)を指定(dìng )した。こ(🔄)の(🥩)う(🏟)ち遠村で正人(rén )馬(💜)しょう(🐴)じんばを差し出しかね代永勤だ(🚛)いえいづとめの示談に(🤫)及(jí )ぶとし(❕)ても、一か年高(🐐)(gāo )百(🐚)石につき金五(🐣)(wǔ(⌚) )両(🚱)(liǎ(👒)ng )の割(📕)(gē )合より余(📙)分には触れ当(🕯)てまいとの約束(shù(🎠) )であった。過(guò )ぐる半年(♋)近く(🆕)の(🎂)半蔵らの経験に(👶)よ(🥒)ると、この(🕺)新規(guī )な当(dāng )分助郷の(✖)村数が驚(👮)くばかりに(⏫)拡大されたことは(😫)、かえ(📁)って以(💲)前からの勤め村に人馬(⭕)の(🔄)不参(🛏)を多く(🧠)するという(🚝)結(🐵)果を招いた。こ(🌞)れはどうしても前年の総代が嘆願(🔓)したよ(🙉)うに、やはり東海道の例になら(🤩)って(😏)定助郷(xiāng )を(🏕)設(shè )置(👷)するにかぎる(📱)。道中奉行に(📐)誠意があるなら、適当な村柄(🏜)を(👮)糺たださ(👖)れたい、もっと助郷(xiāng )の(💡)制度を完備して(🗡)街道の(🚻)混乱を防がれたい。もしこの木曾(céng )十(shí )一(yī )宿の願いがいれられなかっ(🎮)たら、前年の総代が(🏪)申し合(hé )わせた(📅)ごとく(〽)、お定め(🎬)の人馬二(èr )十五人(🌲)二十五疋ひき以外(🔨)には(🌭)継立つぎたてに応じ(🚤)まい(🖍)、その余は(😉)翌日を待って継ぎ立(🤓)てることにしたい。そのこ(⤴)と(🍌)に平(píng )助と(⛷)半(bàn )蔵と(🤩)は(🕎)申し合わせをした(👘)のであ(😰)った。
不眠(📥)不休とも(⌛)いうべき下諏訪での一夜。よ(🎍)うやく後(❇)陣のもの(🀄)が町に到(🛳)着して一息ついたと(🏹)思うころには、本(běn )陣ではすでに夜(yè )立ちの行動(dòng )を開始した。だ(🍲)れ一(yī )人、(🏮)こ(🏝)の楽しい湯の(✡)香のする町に(🌲)長(🦉)く踏みとど(🤳)ま(🎲)ろうとするものもない(🃏)。一刻も早(zǎ(📠)o )くこれを(🈷)引き揚(yá(🌁)ng )げよ(🎫)う(💃)として多く(🧣)の中にはろくろく湯(tāng )水(shuǐ )を飲まないものさえあ(🔢)る。
と下から(🧙)呼(🧦)(hū(😚) )ぶ多吉が(🚊)かみさんの声(shēng )もする。半(🀄)(bà(🔻)n )蔵(zāng )と亭主(✖)はそれを聞きつけて(🚶)、二階か(🕙)ら降りて見た。
こ(⏹)の(💌)真木和(📴)(hé )泉(🐤)の死(sǐ(📐) )について(📥)、景(📘)蔵(🥒)の所(🎡)(suǒ )感もその手(❔)紙の中に書き添(tiān )え(🏑)てある。尊(zūn )王と攘夷と(🐕)の一(yī )致(🔈)結合(💿)をねらい、それによって世(shì(🛫) )態の変革(🚛)を促そうとした安(ān )政以(👸)来の志士の運(⏩)動は、事実(shí )に(🏗)おいてそ(🌯)の中(🧥)(zhōng )心(🌝)の人(rén )物を失(♓)ったとも(💰)言ってある。平田(🍖)門人としての自(zì )分(💕)ら(🆗)は――こ(🕸)とに後進(💁)な自(💈)(zì(🖱) )分(🌱)らは、彼真(🔽)(zhēn )木和泉(👳)が生涯(yá )し(📘)ょうがいを振り返って見(🌛)て、(💇)も(👔)っと自分らの(🚽)進(🚪)路(🥇)を見(⏺)さだむべき時に到達し(💇)たと言ってあ(🚤)る。
七(qī )月(yuè )の二十日ごろまで(😓)待つう(📋)ちに(🤞)、さらに半(🔮)蔵ら(🌯)の(♍)旅を(💑)困(kùn )難(🍀)にすること(🚛)が起こ(🔗)った(🔮)。
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