○ この(👱)一章は、(🛩)一(🌒)般(👹)の個人に対(🛑)する戒めと解(jiě(🥟) )する(🌗)よりも、(👜)為政家(🌈)(jiā )に対する(😏)戒(jiè )めと(🎍)解(📠)(jiě )する方が適(shì(💬) )当だ(😽)と思つ(🍲)たので、思い(🐦)切(qiē )つて右の(🛋)ように(✅)訳した。国(🍶)民生活の貧困と苛察(😋)な政治(zhì )とは、古来(lái )秩(zhì )序破(pò )壊の(🎸)最大(dà(💤) )の原(yuán )因なので(🛀)ある(🍢)。
一(yī )(二(🎲)〇六)(😒)
先師は(🎣)め(🥧)ったに利(🐻)(lì )益(yì )の(🐄)問題(🧜)にはふれられなか(😏)った。たま(🎪)たまふ(🥞)れら(😩)れると、(🍖)必ず天(⛴)(tiān )命とか仁とかいうこ(👶)とと(🍮)結びつけて話された。
「何か一(🍾)つ話(📙)してやると、つぎか(👤)ら(🌷)つぎ(💱)へと精進し(🎿)て行くのは囘(♋)(huí )かいだ(🌤)けかな。」
○(🕷) (🐬)こう(😐)いう言(yá(🌈)n )葉の深(🔟)刻(👧)さ(🌐)がわからないと(🤙)、論(🕺)語の妙味はわか(🚅)らない。
○ 舜(🏋)は堯帝(dì(🈚) )に位をゆずられ(🍟)た聖天子。禹は舜(🍸)帝に位をゆ(🍪)ずられ(💡)、夏朝(cháo )の祖となつた聖王。共(gòng )に無為にして化する(🏌)ほどの(🌖)有(yǒu )徳の人であつた。
「(🤵)その地(dì )位にいなくて(🛩)、みだりにその職務のことに口出(😉)(chū(🏖) )しすべきではない。」
「ここ(🦏)に美玉(🥙)が(💉)あり(🏺)ま(⬇)す。箱(❎)におさめて(🌯)大切に(😽)し(🐈)まっ(✊)て(💃)おき(🔯)ましょう(🙂)か(🌧)。それとも、(🕹)よい買(mǎi )手を求(🔅)めて(🚲)そ(👈)れを売りましょうか。」
「(🚏)典籍の研究(jiū )は、私も人なみ(😠)に出来ると思う(🏙)。しかし、君(jun1 )子の行を(🎴)実践(jiàn )す(🏷)ることは、まだなかな(💀)かだ。」
「ぜ(😷)いたくな人は不(bú )遜にな(🙁)りがちだ(♒)し、(🦁)儉約な人は窮(🚌)(qióng )屈にな(🏩)りが(🙈)ちだ(🕠)が(➰)、どち(❤)らを選ぶかというと、不遜(xùn )であるよりは、まだ(⬛)しも窮(🦇)屈な(👿)方がいい。」
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