「然し(💐)、お(🍴)前達(💨)のように、血統など問題にしない人があると(🕝)知っ(🚤)た(❎)ら(🌮)、彼も喜ぶにちがいな(🈵)い。わ(💮)しも嬉(🍁)(xī )しい。……7いや君子というものは、人の(🕞)美(mě(📳)i )点(🥦)を助(🙊)長(🗡)して、(✨)決(jué )して人の欠(🏘)点に乗(🤨)ずるよう(🥣)な事は(🍝)しないものじゃ。然し世の中には、兎角その(🥦)あべこ(🍊)べを行こうとする(🏍)小人(rén )が多(duō )くてのう。」
「それはそうと、仲(zhòng )弓(gōng )はこのごろ(🅿)ど(👳)うして(⛺)いるかね(🎒)。あれ(🥙)も斑牛(niú(🔵) )の(🐟)子(🕚)で(🤥)、神様のお気(qì )に召さないという噂(📁)も、ちょいちょ(📩)い(😫)聞(🏇)(wén )くようじゃが。……」
「考(🎰)えては見(jiàn )たの(😽)か。」(🚼)
というのであった。こ(🏊)れも(👮)子(📏)游に対す(💘)るのと(👠)大(👈)同小(xiǎo )異(💪)で(😄)、少(shǎ(㊗)o )々怒りっぽ(🏮)い子夏に対する答えと(🚝)し(♏)ては、(🎭)先(xiān )ず(🎠)当然(🍗)だ。
「6父(fù )の在世(shì )中(zhōng )は(👘)、子(⏹)の人物(wù )をその志(🚵)(zhì )によっ(⛺)て(🧢)判断され、父(🏰)が死(sǐ )んだら(💹)その(🛤)行動によって判断され(🚓)る。な(🚥)ぜなら、前の(🌔)場合(hé )は子の行動は父の節(🎏)制に服すべきであり、後の場合は本人の(❣)自由であるからだ。しか(🏟)し、後の(🚰)場(🥚)合(⛽)でも、み(🚟)だりに父の(🙉)仕(shì )来り(🔨)を改むべきではない。父(fù )に(🚂)対(🕑)する思慕哀惜の(📬)情(qíng )が(🐝)深(🏍)(shē(✂)n )ければ、改(gǎ(🐨)i )む(🙆)る(✏)に(👓)忍びな(🧔)いのが自(zì )然だ。三(🕥)年父の仕(shì(🤡) )来りを改(🈷)めな(🚛)いで、ひたすらに喪に服す(🐹)る者にして、はじめて真の孝子と云(🐂)え(🌕)る(🐖)。」
豚を贈られた孔子
「考(✴)えては見(🕷)(jiàn )たのか。」
「(🔚)や(🏆)はり仲弓(🐑)には人君(🛐)の風(🧘)(fēng )が(😰)ある(🤥)。」
だが、(🎐)やはり(➰)わか(✖)らなかった。で(😄)、(🈴)彼は、孝に関(⏲)する、あり(⏭)とあらゆる(🐊)孔(kǒng )子の(🙍)教えを(🔓)、(🛂)一とおり胸の中(zhōng )でくりかえして見た。
(🥍)と誓ったもの(🔐)だ。彼は(🧓)その時(shí )の誓いを(💫)今でも決して(🏩)忘れ(📀)て(✡)は(🏎)いない。讃められ(🏖)れば讃められるほど、戒慎す(⛅)る(💶)ところ(🐔)がな(🥑)ければなら(🏮)ない、と、彼はいつも心(🦓)を引きしめているの(⏸)であ(🔌)る。
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