「6(🚙)父の(🔽)在(zà(🗒)i )世中は、子の(😱)人(🐪)物を(💣)その志によって(😄)判(🏜)断さ(🚺)れ、(👓)父が死ん(🍂)だ(🧐)らその行動に(🎁)よ(🉐)っ(🔍)て判(pà(🐼)n )断(⛓)される(🔣)。なぜ(🛒)なら、前の場合(🈂)(hé )は子(😛)(zǐ )の行動は父(fù )の節制に服すべきであ(⛄)り、後の場(🥈)(chǎng )合は本人(♐)の(♎)自(⛵)(zì )由(👰)であるからだ。しかし、(🤦)後(hòu )の場合でも(🎎)、みだ(🌦)りに父(fù(〽) )の仕来りを改(🔋)む(♏)べ(🈹)き(📸)ではない(🌅)。父に対する思(🧓)慕哀(āi )惜(🔷)(xī )の情(🧣)が深(shē(📘)n )けれ(Ⓜ)ば(🔦)、改むるに(🥐)忍び(⚾)ないの(👌)が自然(🕑)だ。三(📵)年父の仕来りを(⏫)改めな(👡)い(🍡)で(💌)、ひたすらに喪(sàng )に服する(♒)者にして、はじめて真(zhēn )の孝子と(💝)云(🍙)(yún )える。」
と(👶)答えた。仲(zhòng )弓は、孔(🌱)子(🦈)がこの言葉(yè )によって(🔣)、彼(bǐ(㊙) )に(💧)「(🍣)敬慎」と「寛(🥤)恕」の二(🍡)徳(dé )を教えたものと(💯)解して、
9 子(🏦)貢(🚛)(gòng )問(wèn )う。師と(⚡)商(shāng )とは孰れか賢(🚋)(xiá(🈸)n )(ま(🚭)さ)れると(🥗)。子曰(yuē )く、師や過ぎたり(🤓)、商(🛑)(shāng )や及ばずと。曰く、然(rán )らば則(zé )ち師愈(😹)(yù )(まさ)(🎐)れるかと(😑)。子(🏆)曰(yuē )く、(📜)過ぎたるは猶(yóu )お及ばざ(🤛)るがごとしと。((🍁)先進篇(piān ))
楽(lè )長は、自(🎥)(zì )分の今日(🛠)の失敗に(🎺)ついては一言も(🔽)言われな(👺)い(🏪)で(🚞)、まっしぐら(🐄)にそんな問をかけ(💯)られたので、かえって返事に窮した。
孔子は(🤭)、(🤑)こ(🐊)れに(🙍)は多少意見があった。しかし、それを述(🐿)べても、ど(🕧)うせ話(❔)(huà )を永びかすだ(🎢)けの效(xiào )果しか(🤢)ないと思(😫)(sī )ったので、
5(🎺) 子曰く、父母の年(nián )は知らざるべからざるな(🏠)り。一は(🥝)則(zé(⛑) )ち以て喜(🏫)び(🎰)、(🔗)一(⛹)は則ち以て懼ると(〽)。(里(lǐ )仁篇)
(🀄)と、彼は心の(🗓)中(🌐)で叫ん(📑)だ。
彼(bǐ )は(👑)、忌々しそうに、窓(chuāng )からぺッと唾を吐(🕍)(tǔ )いて、青空(kōng )を仰いだ。すると(🏼)、彼は、(🏁)そこにも(💄)う一度、ち(🙇)らと孔子の眼を見た。相変(💓)(biàn )らず微(wēi )笑を含んだ深(🌎)い眼(📘)である。
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