(なるほど孔(🥘)(kǒng )子は音楽の理(🌿)論には長じて(🚐)い(👂)るだろう。しか(🍱)し、(👓)実際楽器を握っての技(🚤)術にかけては、何といっても自(🔫)分(🕋)の(🚻)方(🐧)(fāng )が玄(⏸)人くろうとだ。)
子、魯(lǔ )の大師に楽がくを語(🕞)(yǔ )つげて曰く、楽(lè )は(💍)其れ知(zhī )る(🚉)べ(🌦)き(🦅)なり。始めて作おこ(🚠)すとき(🏵)翕如(rú )きゅうじ(🍛)ょたり。之(🧘)(zhī )を従は(🗺)なてば(🧘)純如たり。※(「激」の「さんずい(➕)」に代(🚙)(dài )え(🔠)て(🌓)「白」、第3水準1-88-68)如き(🚝)ょうじょ[#(💁)ルビの「きょうじ(🤗)ょ」は底本で(🥒)は(🔺)「きよよじ(⛏)ょ」]たり。繹(yì )如え(🌉)きじょた(📃)り。以(⛏)て成ると。
「わしのつもりでは、礼に違わな(🔺)いよう(💟)にしてもら(🥀)いた(✉)い、と思(🗞)ったのじゃ。」
(🐡)楽長(🔎)は、自分の今(jīn )日(📥)の失敗(🔃)(bài )につい(🆓)ては一言(yán )も言(🚢)(yán )わ(🐇)れないで、ま(🌞)っしぐらにそ(🌱)んな問をか(👁)け(🔽)られ(🖌)たので、かえ(😹)っ(📎)て(📪)返(🚚)(fǎn )事(✂)に窮し(🖲)た。
「血統な(🎫)ど(🤒)、どうでもいい(🤱)で(🐃)はご(🤡)ざいませ(🎓)んか。」
5 子曰(yuē )く、父(💬)母の年は知らざるべからざ(♟)るなり。一(🌒)は則ち(🕚)以(yǐ )て喜(🔪)び、一(yī )は則ち以(👚)(yǐ )て懼(🦉)ると。((➖)里仁篇(📶)(piā(🔌)n ))
(🦍)楽長は(❎)うな(🚒)ずくより仕方がなか(🍡)った。孔(🗑)子はそこでふたたび楽長を座(👑)につかせて、(🦍)言(🍾)葉(🥙)(yè(🐎) )をつづけ(🛏)た。
(🛐)だ(🚱)が、こうした彼の努力(lì )も、心(xīn )境の幼(♋)稚(zhì )な門人(🍈)たちには何の利目(⛽)もな(🐴)かった。彼等には、天(🛋)命が何だ(🔜)か、仁が何(🔭)だか(☝)、まだ皆(🖖)目見(🕞)(jiàn )当(👳)がついていなかった(🚎)。彼(🎀)等は(♓)、ただ仲(zhòng )弓(❄)にい(🎎)く(🍆)ら(👐)かでもけちを(🏔)つけさえす(🚞)れ(💋)ば、自(zì )分(fèn )たちが救われるよ(📿)うな気がするのだった。こんな種(🔦)類(🛐)(lèi )の(🐭)門(mén )人たち(🐲)に(🙄)対し(🛌)ては、さすがの(🎫)孔(🥘)子(🚋)(zǐ(👿) )も(📛)手(shǒu )がつけられないで、(📦)いくたびか絶(jué )望に似た(🐥)気持(chí )に(🏢)さえなるの(🐎)で(🔀)あ(😢)った(🌗)。
彼(bǐ )は(🐶)真(zhēn )心からそう云って、孔(🌪)子の(🦑)部(🚗)(bù )屋を出た(😧)。孔子は、し(💝)かし、彼(🥁)(bǐ )の(🕞)足(zú )音が遠くに消え去るのを聴き(🗝)ながら、思(🍅)った。
彼は、両手の指を髪(🐦)(fā )の(📍)毛(máo )に突っこんで、卓の上(shàng )に(🔠)顔を伏せた。自(🖥)分の(🧡)腑(fǔ )甲(jiǎ )斐なさが、たまらないほど怨めしくな(🍞)って来(🐱)(lái )る(🙎)。そして、そ(🔠)の(🗽)感じは、次第に孔子(🦔)(zǐ )に対(duì(🚵) )する怨(yuà(🚡)n )恨(🌄)にすら変って行くのであった。彼(🙇)は(🍇)、そ(😀)れ(🌟)に気(qì(➕) )がつくと、おどろい(🥅)て顔をあげた。そして(⭕)、その忌わしい感(⬛)じ(🐧)を(🤙)払い(🌵)のけるよう(🛌)に、両(liǎng )手(shǒu )を胸の前(🍦)で振った。
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