「人(🐮)材は(🏸)得が(📛)たいという(🖤)言葉(🐠)があ(👼)るが、それは真実(🙏)だ。唐とう(📯)・虞(yú )ぐの時(🕘)代をの(🍌)ぞ(💧)い(🎎)て、それ以(🖨)後では、周が最も人材(🚋)に富んだ(🤶)時代であ(😗)るが、それでも十人に過(guò )ぎず、しか(🛅)もその(🎨)十(👸)人(🌀)の(🚝)中一人は婦人で、男子の賢臣は僅かに九(jiǔ )人にすぎなかった(😨)。」
○(📒) 本(🛢)(běn )章には拙(🍍)訳と(🌚)は極(jí(😟) )端(duā(🐛)n )に相反する異(🥒)説(shuì )がある。それは、「三年(🦒)も学問を(🤶)し(📶)て俸祿にあり(🕐)つけない(🦊)ような愚か者(🔍)は、めつた(✈)にない」という(🌧)意に解(⏭)す(➰)るのである。孔子(zǐ )の言葉としては断じて同意し(🏔)がた(📢)い。
本篇には孔子の(🎣)徳行に関す(💥)ることが主(zhǔ )として(🔫)集録されている。
先(📼)師は、誰(🧓)かといっしょ(🤑)に歌(🗺)を(😶)うたわれる(👆)場(chǎng )合、相(xià(🧠)ng )手がすぐれた歌(👶)い(🗨)手だと、必ず(😒)そ(😀)の相(🧞)手(⭐)にくり(🧙)か(⛄)えし歌(gē )わせてから、(🐐)合唱された。
一(✏)(yī )三(一(yī )九七)(🦂)
○ 孝経によ(🈂)ると、曾(🔔)子は孔子に「(🐾)身体髪膚これを(⏯)父(➰)母(mǔ(👣) )に受く、敢て毀(huì )傷(💩)せざるは(🏿)孝の始なり」(🤙)という教えをう(🗼)けている(🍲)。曾子は、それで、手や足に傷のないの(😀)を(🛏)喜(xǐ )んだことはい(📚)うまでもないが、しかし、単に(🤸)身体(🦌)のことだけ(🏽)を(🚇)問題にし(🛹)ていたのでな(👙)いことも無(🌗)論である(📢)。
「大軍の主将(jiāng )で(✖)も、それを捕虜に出(chū )来(lái )ないこと(💮)は(🚞)ない。し(⏰)かし、一個(gè(🐷) )の(🎌)平(píng )凡人(rén )でも、その人(🗜)の自由な意(🚤)(yì )志(zhì )を(🌆)奪う(☔)ことは出(👼)来(😩)な(🕔)い。」(🍠)
「由(🔏)ゆうよ、お前(qián )の(〰)こしらえ(🍙)事(📺)も、今にはじまっ(😅)たこと(🛵)ではない(⌚)が、困った(☝)ものだ。臣(🛒)下のない(📓)者があるよ(🎣)うに見せ(✔)かけて、い(🗜)ったいだれをだまそうとするのだ。天を欺(💛)こ(📱)うとでも(😅)い(🍻)うのか。そ(👛)れに第一(🏔)(yī )、私は、臣下の手(shǒu )で(🚟)葬ってもら(💂)うより、む(🤼)しろ二(èr )三人(rén )の門人(rén )の手で(🏉)葬(🎮)ってもらい(🐾)たい(🐫)と思って(🖌)いるのだ。堂々たる葬儀をして(⏲)もらわなくても、まさか道(💖)ば(🏘)たでのたれ死(sǐ )したこ(👿)とにもなるまいでは(💀)ないか。」
二(一(yī )八(bā(⏫) )六)
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