○ この章は(⬆)、い(📻)い(🤵)音(yīn )楽(⏫)が今(🕺)はきかれない(🏣)とい(🔯)う孔子の(🍄)なげきでもあろ(❌)うか。――諸説は(👾)紛(fēn )々(🎤)とし(🏝)ている。
二(èr )九(一七六)
二((🚇)一(👚)(yī )八六(liù ))
「堯(🥈)帝(🤸)(dì(🧖) )の(🔳)君(jun1 )徳は何と大きく、何と荘(🍱)厳なことであ(🕳)ろ(🏰)う。世(⚾)に(📬)真(zhē(📆)n )に偉(🤳)大(🔽)なものは天のみであ(🐒)るが、ひ(🏺)とり堯(🚂)帝は天とその偉大さを共にしている。その徳の(📰)広大無辺(😴)さは何と形容してよ(🕥)いかわか(⛔)らない。人は(😂)ただその功業の荘厳さと文(🔑)物(wù )制(🧥)度(dù )の燦然(rá(🌴)n )たるとに眼(yǎn )を見はるの(❎)みである(🚙)。」
一八(bā )(二(🛹)二三)
子罕しかん第(dì(🏵) )九
「大(dà(⬅) )宰はよく私のことを知(🕶)っておられる。私は(👋)若い(🐔)こ(💤)ろに(🏾)は微賎(⛳)な(🛃)身(🌟)(shēn )分だったので、つまらぬ(🔣)仕(🎱)事をいろいろと(🧑)覚えこ(🤫)んだも(🚕)のだ。しかし、(🤚)多能だから君(☔)(jun1 )子(🥊)だと思(😄)われたのでは(🍐)赤面する。いったい君子(zǐ )という(🕎)も(🙉)のの本質が多能(🕞)(né(💵)ng )という(🚿)ことに(📀)あっていいもの(🅿)だろ(🕞)うか(👡)。決してそ(📻)んなことはない。」
よきかなや、
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