大て(👞)いの(🥌)牛(niú(🚉) )は(🔲)毛が斑まだらであった。そして角(👢)(jiǎo )が変(🎞)にくねっていたり、左(zuǒ )右の調和が(👲)と(🚛)れていなかった(🗯)りした。孔子はそれらに一(🐰)々注意(🎓)深く視(shì )線(🐺)を注(zhù )い(🌃)で(😲)いた(📶)が、そのうちに彼は、一頭(tó(🌯)u )の赤毛(🚷)の(🚽)牛(niú )に(😵)眼を(👚)とめ(🥖)た(📷)。それ(🎐)は(🎬)まだ若く(👻)て、つ(🍰)やつやと毛(máo )が陽(🐿)に光っていた。角は十分伸び切っ(💊)て(🐸)はい(🏯)な(🔔)かっ(😚)たが、左右とも、ふっくらと(🍲)半円(🦒)を描(🖱)い(⛄)て、いかにも調っ(🚧)た恰好をしてい(🕛)た。
「決してお世(🚚)(shì )辞は申しません。」
で、彼(bǐ(㊙) )は、ある日(rì )、それとなく子桑(sāng )伯(📤)子についての(🐯)孔子(🌎)の感想(🍶)(xiǎng )を求め(🎂)て見た(📡)。彼は(💆)、もし(📩)孔子に諷刺の(👶)意志があれば、子(🚥)(zǐ )桑伯子のこと(💟)から(📶)、自然、話は自(🌅)分の方に向い(🌶)て来る、(🥩)と思(sī )っ(🤧)たの(🌛)である。ところが、(🏙)孔子の(🎈)答(dá )え(🌄)は極めてあっさりした(📃)もので(🧠)あ(🚿)った(⛹)。
子(zǐ )、魯の(💻)大(🐥)師に楽が(🔇)くを語(🍆)つ(💶)げ(😝)て曰く、楽(lè )は其(qí )れ知(zhī )るべきな(🏂)り。始(shǐ )め(🚓)て作おこ(👝)す(🏇)と(🥋)き翕(✍)如(🍛)(rú )きゅうじょたり。之を(🔣)従は(🦎)なて(🚏)ば純(chún )如たり。※(「激」(📊)の「さんずい」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょう(🚋)じょ[#ル(🔛)ビの「きょ(🥚)うじょ」は(📻)底本(běn )で(🥦)は「きよよじょ(🗓)」](🏘)たり。繹如えき(🏉)じょた(📢)り。以て成(📲)ると。
「あれもいい(🎌)人物じゃ(🦅)。大まかなところが(🐓)あってね。」(😔)
「(🤲)で(🥇)も、(😿)あ(📐)の調子では(🧦)、諸侯(🎟)を説(😜)いて見(🕸)たところで、相(xiàng )手にされな(🍉)いだろうと思います。惜し(〰)いものです。」
と、心の中でく(👥)りか(✡)えし(💙)た(🎈)。
楽(🐾)長は(🐬)、(🔒)なるほど、(🌑)そう云われれば、そうだ、と思った。しかし(🧛)、(🔴)それが自(zì(💤) )分に邪心(🏦)の(👒)ある(🔺)証(🚓)拠だ(😦)とは、まだどうして(🛌)も思え(🏴)な(🥙)かった。
彼(bǐ )が、こ(🆙)ん(🤫)なに惨めな失敗をくりかえすようになったのは、不思(💋)議にも(🎽)、孔(kǒng )子が司空の職(🔗)を奉じて、彼の上に坐るように(♎)な(🗄)ってからのことである。孔子(zǐ(🔛) )は、これま(🍜)での司空(🎫)とちがって、非常な部(🤶)下(🌾)思いで(🚗)、めっ(🎩)たに怒った顔を見(jià(😠)n )せたこともな(🦆)いのだ(🖖)が、(🚷)どういうものか、いざ奏楽となると、(⛸)楽長(zhǎng )の手(🛰)がにぶってし(⬛)まう。むろ(Ⓜ)ん孔(➰)子は、(😤)音楽(🍐)(lè )の(👽)道にずいぶん深くはいっている人だ(🚃)から、楽長(🛒)として(⛸)も、(🧓)彼(bǐ )を甘(🥍)く見るわけには行(🐘)かない。しかし、そのた(🍲)めに手(shǒu )が固(👱)くなるのだとは、楽長自身(👍)も(🐛)考(🐧)(kǎo )えていない。
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