「私は(🐹)、(🌚)君子(⛸)と(🔂)いうも(😧)のは仲間ぼめは(🦓)しな(🔩)いものだと聞(wé(🌶)n )いています(💻)が、やはり(♈)君(🐔)子にもそ(😩)れがありましょ(🕡)うか。と申(shēn )しま(💽)すのは、昭(zhāo )公は呉(wú )ご(🥈)から妃(fēi )きさ(🗿)きを迎え(💇)られ、そ(😖)の方が(🈺)ご自(🎨)分(fèn )と同性なため(🚂)に(🤵)、(👕)ごま(🍆)かし(📯)て(🌷)呉孟(mèng )子ごもう(➿)しと呼んで(💘)お(🤷)られるの(🥏)で(🐩)す。もしそれで(🦋)も昭(zhāo )公が礼を知(🏂)った方(🏾)だといえますな(😢)ら、世の中に誰か礼(🏤)を知ら(🏽)ないも(👛)のが(🥎)ありましょう。」
二二(二二七(qī ))
「野蠻(mán )なところでござい(🍁)ます(🦏)。あんなところに、どう(🈲)してお(💔)住居が(💌)出(⛳)来(🐁)ましょう。」
○ 本章は(🏜)重出。八章末(mò )段(duà(🗯)n )參照。
先師(shī )は(🐢)、温かで、(🥚)しかもき(🚫)び(🎥)し(💑)い方であった。威厳があっ(🚹)て、しかもお(🦃)そろしくない(🎓)方であった。うやうやしく(🤦)て、しかも安ら(👒)か(📴)な(🈂)方(😔)であった。
「(🚅)君子が行っ(🌔)て住(zhù(🐜) )め(🏯)ば、いつまでも野蠻なこともあるまい。」
三(🕎)三(🐯)((🌉)一八○(🚕))
○ 本章は一六九(jiǔ )章(zhāng )の桓※(「魅」の「未」に(🚚)代えて「(🍄)隹(📹)」、第(🔊)4水準2-93-32)の(🐰)難(🛳)にあつた場合の言(📭)葉と(⏮)同(tóng )様(🖼)(yàng )、孔子(⤵)の強い信(🔃)念(🐡)(niàn )と(🔝)気(🧒)魄(🌲)(pò )とをあ(💲)らわした言葉で、論語の中(zhōng )で極めて目立つた一章(zhāng )であ(🖐)る。
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