「つ(🉑)まり、父母の(🍑)生前には礼(lǐ )を以(🕶)て仕(🌓)(shì )え(❕)、(🈁)死(🤓)後(⚪)に(🀄)は礼(👗)を以(👝)て葬り、また(🌏)礼を(🌹)以(🚭)て(🎰)祭る、それが孝だという(🤫)のじゃ(👤)。」
ところが、ある(📜)日、樊遅(chí )が(🍷)孔子の供(💠)をして、(🏥)馬(mǎ(👕) )車を御すること(🛁)にな(💺)っ(🕶)た。樊(🥣)遅(chí(💹) )は孔子(😠)の若い門(👈)(mén )人の(😍)一人である。武(wǔ )芸に秀でている(📰)ために、孟(mèng )孫子に愛され(💏)て、(🕢)しばし(🖥)ば(🍗)その門に(🛩)出入する。孔(kǒng )子(zǐ )は、(👀)彼なら(🎌)ば、自分の意志(zhì )をはっきり孟懿(yì )子に(🉐)伝(yún )えてくれる(😑)だろ(👕)う、と考えた。
3 子夏、孝を問う。子曰く、色(👅)難(🔮)(nán )し。事(🔓)有るときは弟子其(😣)の労に服し(😼)、酒食有るときは先生に饌(zhuàn )す。曾(céng )て是(📹)を以(🏙)て孝(😼)と爲(wèi )すかと。((🎋)爲(😕)政篇)(🎲)
だが、(⛱)やは(🍣)りわからな(📌)かった。で、(🏌)彼(🆙)は、孝に関する(👏)、(📧)あ(💂)りとあらゆる孔子の教えを、一とおり胸の中でくりかえして見た。
仲(💧)弓(📮)自身(shēn )にし(🚩)ても、何(hé )となくうしろめたかった(⛓)。彼は孔子が甞(🐳)て、
そう決心した彼は、翌朝(cháo )人(rén )をや(📇)って、ひそかに陽(yá(🐠)ng )貨の動(dòng )静(jìng )を窺わせ(🚱)た。
陽貨(huò )は(🍺)、魯の大(dà(📻) )夫(fū )季平(pí(🤵)ng )子に仕えて(💬)いたが、季平子が死んで(🛂)季桓子き(🌞)か(😠)ん(🛬)しの代(🎴)にな(🎪)る(👙)と、巧みに(🛒)彼を自(🤽)家(jiā )薬籠中(🔲)のものとし、遂に彼(bǐ )を(🎑)拘(jū(🏯) )禁(🌚)して、(😵)魯(lǔ )の国政を専らにしていた(😁)。孔子は、その頃、すで(💳)に五(wǔ )十の坂をこ(🌡)していたが(🧞)、上下(xià )こぞって正道を離(😪)れている(🧙)のを嘆いて、仕官(📴)の(⛺)望(🐮)み(👦)を絶(jué )ち、ひたすらに詩書(👲)礼楽の(❎)研鑚(🙅)(zuān )と、(🎍)青(👶)(qīng )年子弟(dì )の教育とに専(zhuā(✅)n )念し(👌)て(🏩)いた。陽貨としては、孔(😯)子が野にあ(⛏)っ(🚉)て(⛅)、厳(🐍)然(🌏)として(👀)道を(📹)説いてい(🕕)るのが、何(🧀)よりも(🤮)恐ろ(✡)しかった(🌡)。で、出来(lái )れば彼を自分の味(👓)方(🌊)(fāng )に(🐥)引(yǐn )き入れた(👣)い、少くとも一度(🎛)彼に(👱)会(🌫)って、自(zì(📛) )分(🔫)が(😘)賢(📽)(xián )者を遇(yù )する道を知ってい(🗂)る人間であることを示して(🔎)置き(🐖)たい、と思っ(👴)ていた。
仲(🌒)弓自身(shē(✝)n )にして(🏖)も、何(🎿)となくうしろめたかっ(🤜)た。彼(🐨)は(🚙)孔(kǒng )子(❄)が甞て、
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