○(💶) (🎖)こ(👉)の章は、いい音(🚘)(yīn )楽(😵)が今はきかれないという孔子のなげき(🕯)でもあ(🐢)ろうか。―(🤰)―諸(🌾)説は(🏾)紛(😙)々としている。
「(🎀)堯(yáo )帝の君徳は何(🙀)と(🧒)大きく、何と荘(👰)(zhuāng )厳なことであ(📅)ろう(😱)。世(🖲)に(🈲)真に偉大なものは天のみで(🥪)あるが、ひ(🍦)と(🧒)り堯帝(dì )は(🎃)天とその偉(wě(🗯)i )大さを共にし(😘)ている。その徳(dé )の広(guǎng )大無辺(🔒)さ(🖇)は何と形容してよいかわからない。人はた(📚)だその(🕴)功(✉)業の(🎭)荘(🥫)厳(yá(🛳)n )さ(💶)と文(🤰)物制(zhì )度の燦然たるとに眼(🍈)を見(jiàn )はるのみであ(🚹)る。」(🙍)
三(🍳)六((📳)一(🎾)八三)
「(📎)売(mài )ろうとも、売ろうとも。私はよい買(😍)手(🙈)を(😤)待(🍏)っている(👗)の(🔂)だ。」
「有能(néng )にして無能な人に教(jiāo )えを乞い(🔮)、多知(📥)にして少(🕶)知(🚏)の人にものをたずね、(✒)有っても無(🙀)きが(💳)如(rú )く内(🥅)に省(🌦)(shě(㊗)ng )み(🎱)、充(🕕)(chō(🍪)ng )実(shí )して(🐝)いて(🌅)も(🏳)空虚なるが(🖼)如く人に(🐷)へり(🚴)下り、(💱)無法をいい(💀)かけられても相手になって曲直を争わない。そうい(🕢)うことの出(📱)来た人がかっ(🎄)て私の友(yǒu )人に(😍)あったのだが(☕)。」(📷)
(⤴)先師(🐱)のご病(❤)(bì(👢)ng )気が重かった(🎑)。子(🍈)(zǐ(😔) )路(lù )が病気(🦔)平(✍)(píng )癒の(🚰)お祷りをし(📌)たい(🅿)と(🚈)お願(yuàn )いし(💔)た(🔇)。すると先師がいわれた。――(😚)
「何(hé )か一つ話してやると、つぎからつぎへと精進(😨)して行(háng )くのは(🐇)囘か(👩)いだけかな。」
「(♐)人(rén )材は得がた(📧)い(💫)とい(🌋)う言(👂)葉がある(🌸)が、それは真実(shí )だ。唐(táng )とう(🌞)・虞ぐの時(shí )代をのぞいて、(🏕)そ(🐣)れ以後(hòu )で(🚞)は、周(zhōu )が最(🦕)も(🕤)人材(cá(🔇)i )に富んだ時代であるが、(🎩)それでも十(💟)人に過ぎず、しかも(📿)その十(shí )人の中(zhōng )一人は婦人で、男子の賢臣(🍟)は僅(jǐn )かに九(⛓)人(🐂)にすぎなかっ(🖖)た。」
先師のご病(bì(⭕)ng )気(😟)が重(🏧)(chóng )か(🎓)った。子路(lù )が病気平癒(yù )のお祷りをしたいとお願いした。すると先(😆)師(shī )がいわれた。――
二九(二三(🍀)四(🈺))
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