一(🐌)八(二(🔞)二(🚒)(èr )三)(🤧)
○ 図(🎊)==八卦の図(と)。大古(🛐)(gǔ )伏羲(ふくぎ)の時代(dài )に(🦓)黄河から竜馬が図を負(fù )つて(🈶)出た。伏羲はこ(🤱)れに(😐)八(👍)卦(⛽)を(🥚)画したと伝えられている(🈚)。
○ (⛎)本章(🔐)は孔(kǒ(🌺)ng )子がすぐれ(🤐)た君主(⚫)の(🙏)出(chū )ない(👯)のを(🚚)嘆(tàn )いた言葉で、それを直(🐩)接(🖼)いうのをはばかり(🕶)、伝(🎯)説(🎟)の瑞祥(🕯)(xiáng )を以てこれに代(🐐)えたのである。
「知者には迷いがない。仁者(zhě )には(🚴)憂い(🚶)がない(🔌)。勇者にはおそれが(🚽)ない(🛫)。」(🅱)
「しか(📢)し(🦃)、わずかの人材(💎)でも(🌦)、その有る(🏼)無(🏌)(wú )しでは大変なちがいである(🛢)。周(zhōu )の文(wé(🐶)n )王は天下(🎀)(xià )を三分して(🙈)その二(èr )を支配下におさめてい(🏦)ら(🛷)れたが、それでも殷(yīn )に(🕖)臣事して(🛷)秩(zhì )序(xù )をやぶられな(💉)か(🅰)った。文(🛏)(wén )王時代の周(😦)の(💅)徳(dé )は(✒)至徳(🏘)というべきであろ(♍)う。」
「(🥏)鳥(🥙)は(🍿)死(🤨)ぬまえに悲(🐏)しげ(🦉)な声(🕔)で鳴き、人は死ぬま(👀)えに(🌞)善(shà(♟)n )言を吐く、と(🈯)申します。これから(➡)私の申上(shàng )げますことは、私(sī )の最後の言(yán )葉で(😗)ございますか(😵)ら、よ(😛)くおきき下(🥕)さい(🔕)。およそ為政家が自分(🔸)の道(💣)(dào )として大切(qiē )にしなければならない(🚸)こ(🆎)とが(🎌)三(🤨)つあり(💷)ます。その(🏛)第(🌩)一は態度をつ(🎁)つしんで粗(cū )暴怠慢にならな(🌳)い(🗨)こと、その第二(è(🥀)r )は顔色(🍘)を正し(🌏)くし(🐮)て信(xìn )実(shí )の気持(chí )があふれること(❇)、その第(dì )三(sān )は、言(😓)葉(🎪)を(🥢)叮重にして野(yě )卑(♎)不合理(🚀)(lǐ(📉) )にならないこと、これであ(❌)ります。祭典のお(🥈)供物台(tá(🎴)i )の並べ方な(🤫)どのこ(💥)まか(😫)な技術上の(💎)ことは、それぞれ係の(🙎)役(yì )人(rén )が(⛽)おり(🕦)ますし、一(🌶)(yī )々お気(qì(💛) )にか(👆)けられなくともよ(🎡)い(👢)ことで(🉑)ござい(🐱)ます。」(⏯)
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