「仁(🛹)と(🥌)いうも(⏫)のは、そう遠くにあ(🤮)る(🔓)も(✊)のではない。切実に(🎽)仁を求(🥐)める人には(😇)、仁は刻下(xià )に実現(😉)(xiàn )され(🐄)るのだ。」
○ 本章(zhā(🕑)ng )は「由(yóu )らしむべし、(🕢)知ら(🐗)しむべからず」とい(🅰)う言葉(yè )で(🛃)広(guǎng )く流(liú )布(bù )され、秘密専制(🌂)政治の代(dài )表的表(biǎ(🏘)o )現であ(🐓)るかの如(rú(🍴) )く解釈されているが、これは(🍹)原(💸)文の「可」「不可」を(🌁)「可(🙉)能(né(🍫)ng )」「不(🕓)可能」の意味(⛄)にと(🍬)らな(🍨)いで(👳)、「命令」「禁(jì(🌀)n )止」の意味に(🌪)とつたための誤り(🚮)だと私は思(sī )う。第(🌖)(dì )一、孔子ほど(⚫)教えて倦(juàn )まな(🐭)かつた人が(🚎)、民衆の知(🦉)的(de )理解(jiě )を自ら進ん(🌿)で禁(jìn )止し(💊)ようとする道理(lǐ )はな(🛁)い。むし(🤺)ろ(📀)、知的理(lǐ )解(🤫)を求めて(🎎)容易(🎢)(yì )に得(dé )られな(🐬)い現実を知(📎)り(🙈)、(🌽)そ(🤰)れを歎きつつ、その(🕟)体験(yàn )に基い(🛫)て、いよいよ徳(dé )治主義の信念(🥡)を固め(📗)た(🐣)言葉として受取るべきである。
二(🦉)一(🔲)(二(👄)〇五)
曾(céng )先生が(🤳)病床(😵)(chuáng )にあられた時(💎)、大(🐒)夫の孟(📭)敬(🐍)(jìng )子が見(💩)(jiàn )舞(🐳)に行(há(🛰)ng )っ(🌏)た。する(👯)と、曾先(⛄)生がいわ(🐁)れた。――
「熱狂(kuáng )的な(🚹)人(rén )は正直な(💲)も(🤘)のだが、その正(🔥)直(🔴)さがなく(📬)、(🚔)無知な人(😫)は律義なも(🐱)のだ(🎐)が、(❗)その(🏭)律儀さ(🎼)が(🏴)なく、(🐹)才能(néng )の(🤠)ない人(rén )は(😲)信実なも(🐒)のだが、(🙇)その信実さが(🗺)ない(⛅)と(🍜)すれば、も(🚝)う(🐾)全く手がつけられない。」
うす氷ふむが(🤬)ごと、
一三(🍡)(sā(🍡)n )(一(📽)九七(🔇))
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025