門人た(⏳)ちは(🥟)、ま(🤭)た顔を見(jiàn )合せた。彼等は、孔(kǒng )子が何を(💼)い(😔)おう(🔯)と(🌖)しているのか、(💸)さっぱり見当がつかなかった(🥟)のである。
「音(yīn )楽の世界(🔉)(jiè )は一如の世界じゃ。そこでは、(🕋)いささ(🥗)かの対(🕑)(duì(🛥) )立意識(🥌)(shí(🐅) )も許(xǔ )されない。先(xiān )ず一(yī )人(📺)々々の(♒)楽手の心(xīn )と手と楽(🎚)器とが一如(🐇)(rú )にな(💕)り(💮)、楽(🛳)手(shǒu )と楽(lè )手とが一(yī )如になり、(💽)更(gè(👣)ng )に楽手(👣)と聴(🕴)(tīng )衆とが一(yī(😀) )如(rú(👐) )に(⭐)なって、翕(🎵)(xī )如き(🕒)ゅ(👚)うじょとして一つの(🌼)機(jī(😿) )をねらう。こ(🚟)れが未発(➖)の音楽(👪)じ(😡)ゃ。この(👨)翕如(💖)たる一如の世(🔣)界(🎾)が、機(🍸)到っておのずから振動を始(🛃)(shǐ )めると、純(🦇)如(🥕)(rú )として濁りのない音(💈)(yīn )波(🛒)が(🏘)人(🥓)々(🚑)の耳朶を打つ。その音はただ(🚩)一(🍾)つで(🚿)ある。た(🤳)だ一つで(🎮)あるが、そ(🚙)の(🔉)中には(🔔)金音もあり、石音(👀)(yīn )もあり、(🤦)それらは厳に独(🤡)(dú )自(zì )の(🚧)音(🐜)色を保って(🐏)、決しておたが(🌼)いに殺しあうこ(😬)と(🎤)がない。※(「激(🕴)」の「(🔌)さん(🚐)ず(🥩)い」(🆑)に代えて「(🈺)白(bá(👈)i )」、第(🔄)3水準1-88-68)如(rú )きょうじょと(🏓)して独(🌂)自(♒)を守りつつ(🧘)、しかもた(👗)だ一つの流れに合(👑)するのじゃ。こうして、時間の経(🏖)過(🦒)につれて、(💟)高低(dī )、強弱(ruò )、(😧)緩急(💭)、さまざ(🦖)まの変化を見せるの(🚊)で(⬇)あるが、そ(♎)の間、(🦈)厘(lí )毫(⏲)(háo )りんごう(🎒)の隙(xì )もなく、繹如えきじょとして続(xù(🛥) )い(🚓)て行(há(🕧)ng )く。そこに時間的な一如の世(🔄)界があり、永遠(yuǎn )と一瞬との一(🆕)致が見出される。まことの音楽というものは、こう(🎻)した(🤤)ものじゃ。聴(📛)くとか(🚱)聴かせる(👫)とかの世界では(❎)ない。まして、自(🏌)(zì )分(📒)の腕と他(tā(😚) )人の(🐭)腕を比(🚭)べたり、音(yīn )楽(lè(🌥) )のわかる者(zhě )と(🚙)わ(🏮)からぬ者と(🍆)を差(👻)別した(🥂)りするよう(🦓)な世界(🚌)とは、似ても似つかぬ世(shì(📪) )界(⛏)な(🛫)のじゃ。」
「つ(😦)まり、父母の生(🥢)前(🚗)には礼を以て仕(😯)え、死後(hòu )に(🥃)は礼を(🚁)以(💻)て葬(🕍)り、また礼を以(🔩)て祭(🏥)(jì )る、そ(⚾)れが孝だというのじゃ。」(🌏)
9 子貢問う。師と商(📕)とは孰れか賢(まさ)れる(🚅)と。子曰(yuē )く、(♿)師や過(✡)(guò )ぎたり、(🤹)商や及ばずと。曰く、然らば則(🐨)ち師愈(まさ(🐴))れるか(🆘)と。子(zǐ )曰く(♊)、(💧)過ぎたる(✡)は猶お及ば(🎆)ざるがごと(🤷)しと。(先進(🕌)(jìn )篇)
1 孟武伯、孝(➕)を問(wèn )う。子(zǐ )曰く、父(fù )母は唯その疾(やまい)を之れ憂(🦕)うと(😄)。((🤢)爲政(🕷)篇)(🦄)
4 子罕(ま(🗨)れ)に利(🌭)(lì )を言えば、命(mìng )と与にし、仁(🧟)と与にす。(子罕篇)
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