陽(🥐)(yá(⏩)ng )貨(huò )ようか、孔子を見(jiàn )んと(🔷)欲(yù )す(🗓)。孔子見まみえず。孔子(zǐ )に豚(♌)いのこを(🏰)帰おくる。孔子(zǐ )其(qí )の亡(📋)きを(💼)時とし(🗜)て、(👬)往(🕛)きて之を拝す。諸これに塗(tú )みちに遇う。孔子に謂(wè(🥋)i )いて曰く(🥃)、来れ、予(✡)われ爾(🎦)なんじ(🥜)と言わんと。曰(🛏)(yuē(⚡) )く、(🖌)其(qí )の(🔮)宝を懐(🔢)きて其の邦を迷(mí(🐋) )わ(🙌)すは、仁と謂うべきかと。曰く、不可(kě(🦇) )なり(💢)と。事(⛅)(shì )を従(🤥)うを好み(🆑)て(🧢)亟しば(🕸)し(🦄)ば時を失(shī )うは、知と謂うべきかと。曰(yuē(🐗) )く(🏕)、不可なりと。日月(🕎)逝き(🥒)、歳(suì )我と与(🍿)に(🌆)せずと。孔子(💲)曰く、諾だく、吾将まさに仕えんとすと(🦊)。
(🔊)大て(🍣)いの(📛)牛は毛(máo )が(💘)斑ま(🕳)だら(👾)であ(🍘)っ(🚈)た。そ(😯)して角(🐼)が(🥔)変(🕖)にくねっ(🗻)て(👗)いたり、左(zuǒ )右の調(📟)和がとれて(🤩)い(💻)なかったりした。孔子はそ(🧚)れらに一々注意深く視線(🗨)を注(🖼)いでい(🌫)たが、(🐭)そのう(🚢)ちに彼(🙏)は、一(yī )頭の赤(chì(🏘) )毛(máo )の牛(🦏)に眼をと(❕)め(🔳)た。それはまだ若くて(⛲)、つ(💎)やつやと毛が陽に光っていた。角は十分伸び(😜)切(qiē(😃) )っ(🛎)てはいなかったが、左右と(🔲)も、ふっくらと半円を描(🛶)いて(⏯)、いかにも調(📬)った(🏢)恰好をし(🔵)ていた(🦋)。
そう(🌶)決心(✋)した彼は、翌朝(cháo )人(🌬)をやっ(🍴)て(🚀)、ひそかに(🎙)陽貨(🕘)の動(dòng )静を窺(kuī )わせた。
(なるほど孔子は音(yī(♑)n )楽の(🐉)理(🏀)論には長じているだ(📸)ろう(🌫)。しかし(😌)、実(🛩)際楽(🤐)(lè(🈲) )器(🔇)を握っての技(jì )術(shù(😿) )にか(🏪)けては、(📎)何といっても(🐒)自分の方が玄(🍞)人(🏰)くろうとだ。)(🚥)
樊(fá(🕗)n )遅は喜んだ(👑)。それはその(🏦)中に、(🍳)「違(🎷)わない」(💆)という(❕)言(🐻)葉が見つかった(🚁)か(🕦)らである。しかし、数秒の後に(🕉)は、彼の頭は却ってそのために混乱し(🅱)はじめた(🔝)。というのは、さっき孔子の(🐸)い(⚓)った「違わ(🛣)ない」と、(🔮)この言葉(🔱)の中の「違(wéi )わな(🏨)い」とは、まるで(💑)意(yì )味(wèi )がちがっていそうに思え(🔆)たからである。後の場(chǎ(🍳)ng )合(hé(📗) )の「違(🔢)わない」は(😫)、(🏳)第(dì )一、父母(mǔ )の存命中(😏)(zhōng )の(🚀)ことである。そ(👒)れに(🎶)、前後(🍷)の(👿)関(💩)係から判断して(💌)も(👼)、初一(👢)念を貫けという意(🐌)(yì )味(wè(🌡)i )に相(🤤)違ない。父母(🍤)を(🖨)亡く(🤖)したあと(🧤)の「違わ(🎌)ない」とい(📝)うことが、それと同じ意(yì )味(wèi )だとは、どうしても思え(🦁)な(🗝)い。言葉が同(🦈)(tóng )じな(😾)だけに、彼はいよいよ判断に苦しん(😋)だ。
(🐹)と、彼は心の中(🕛)で叫んだ。
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