2 子游、孝を(📁)問う。子曰く(🦃)、今の(🥋)孝は(😼)、是れ能く養うを謂う。犬馬に至るまで、皆(🆙)能く養うことあり。敬せずん(🎣)ば何を以て別(bié )たんやと。(爲(🐼)政篇(😙))(🐥)
((🛂)違わない(👽)、違(🥨)わ(🥨)な(🔭)い、――(😨)何のことだろう(🏂)。)
そう思うと、彼の(✂)心臓(🕐)は、一滴(dī )の血も(🐐)残(cán )されていないかの(🏛)よう(🙈)に、冷たくなった(🚬)。
などと放言した。
と答(🚺)えた。仲弓は、孔(kǒng )子がこの(😀)言(yán )葉によっ(🔍)て、彼に「敬慎(shèn )」(🍎)と「寛(♉)恕」(🔛)の二徳(🆙)を教(🖨)えた(🔶)もの(🥃)と解(👪)して(🦃)、(🚒)
「平(píng )素敬慎の心(xīn )を以(yǐ )て万事を裁量しつつ、しかも事を行(⚡)うには大まか(〽)でありたいと(🤢)思い(🔁)ます。それが(😿)治(😌)民の要道(dào )ではありますまいか(🚈)。平素も大まかであり(🔃)、事を行(🏄)う(🦅)にも(💋)大(✒)ま(🎋)かであると、(🤮)とかく放慢(📅)に流(🗓)れがちだと思(🕡)いますが……」
孔子は、ぬか(🍎)りなく考えた。そ(✉)し(🌯)て遂に一策を思い(💂)つい(🍋)た。そ(🐠)れは、相(🔸)手(shǒu )の(🕤)用(💊)いた策(🌑)そ(😎)のままを応(yīng )用(🚉)することであった。つ(🍨)ま(🤑)り、(🌠)陽貨(🍡)(huò )の留守を(👚)見計っ(📱)て、謝辞(cí )を述(👘)べに行こ(📦)うとい(🏟)うのである。
「それ(📊)は(🐠)、もう度々のことで、私としても考えずに(🧟)は居(jū )れま(🌿)せん。」
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