「私は、君(🎉)らを、良(🍩)心をも(🦓)った自主的な人間(🔏)(jiān )としてこ(🔼)こに(🌈)迎むかえた。だから(🔋)、かりに(💎)君ら自(zì(🎏) )身が、君(jun1 )らを機械の(⛓)よ(💛)うに(🚖)取(🐾)り(🦆)あつかってく(⛄)れとか、(🐁)犬猫(🧠)(mā(🐋)o )いぬ(🚢)ね(🗝)このようになら(🏘)してく(🥋)れとか、私に(🔓)要求(qiú )した(🖱)としても、私(sī )には絶(jué(🤤) )対にそ(⛪)れ(💣)ができ(🗻)ない。私は、あ(🥒)くまで、君(jun1 )ら(🎻)が人間であ(🤕)る(🔑)ことを信じ、(🙇)君らに(🦁)人(🚮)間としての行動を期(qī )待する(💤)よ(🌹)り(👋)ほか(⏭)はないの(🕢)だ。むろん私(🖱)も、人間(🎋)の世の中に、強制の必(bì )要(yào )が全然(🏺)(rán )な(🉑)いと(🤛)は思っていない。弱(🦎)(ruò )い人間にとって(👸)は、やはりそれ(📨)が必要なこともあるだろう。時に(🚟)は、それが弱い(🤩)人間を救う唯一(🐣)ゆいいつの方法(fǎ )である場(☝)合さえあるの(🚏)だ。それは(⚾)私にもよくわかっ(🔔)ている。しかし、私は、君ら(🍟)がこの塾堂の生活(🛷)(huó )に(📜)も(🌱)たえ(🏻)ないほど弱い人間(🚡)で(🔼)ある(👨)とは思って(🎛)いな(🎵)いし、(👆)また思い(👅)たく(💝)も(🌮)ない。だか(🌕)ら、私は、君(📲)らが(👼)何かの(🏡)強(🤛)制力(lì )にたよる(😋)まえ(🤰)に、ま(🏵)ず君(jun1 )ら(🐪)自(🚝)身(📳)の良心にたより、人(rén )間と(💻)して、君らの最善(shà(🚊)n )をつくし(🏞)ても(🌲)ら(💼)い(⛱)たいと(🔇)思ってい(🥋)る(🌋)ん(🕹)だ。君らが、ほんとうにその気(🅾)に(🌫)なりさ(🆙)えすれ(👎)ば、少なくとも、この塾堂(táng )の生活ぐら(🚙)いは、何の(🕡)強(🎧)制(zhì )もなし(👁)に運(❇)営していけ(😇)るだろうと、私(🍫)は信じている(🚑)。君ら自身も、人(🙂)間(🚫)であるか(🥪)らには、(👓)そのぐらいの自信は持(📨)っていてもいいだろう。いや、(😺)持っていなければならな(💹)いはずなのだ(🕰)。もし君らに(🧡)、それだけの自(🗻)信、(🍟)――人間としてのそれだけの(👂)誇(kuā )ほこりも持てな(〽)い(🧞)とすると、私(sī )としては、もう何も言(📊)うこ(⛓)とは(🍚)ない。明(🚃)日からの行(háng )事計画をた(🙍)てる(🌭)こ(🆘)とも(🖊)、まったく必要(yào )のないこと(🍸)だ。…(⛔)…どうだ、(🗝)飯島(📉)君、やはり強制がなく(⬇)て(🏢)はだめ(🛄)か(🏷)ね。」
ま(🌇)っさきにか(🖨)れ(⛹)の目についたのは、田川だった。田川はいやに胸を張(zhāng )り、軍隊(🍍)(duì )流(liú(🚯) )の不動の姿(✖)勢でしゃちこばっ(⤵)て(⏰)いた。そして(👦)、次郎(🎺)が肩(❗)か(🐁)た(✝)から(🙈)力をぬか(👄)せ(👧)ようと、どんなに骨をお(🔻)っても、なか(🅿)なかそうは(🥦)なら(⛱)なかっ(🥜)た。これに反して、飯(🎶)(fà(🏷)n )島(dǎ(🐤)o )は最(zuì(⏬) )初(👬)か(🦋)ら、ごく器用(📓)に正(zhèng )し(🗝)い姿勢をとってい(📬)た。も(🕚)し(🦈)かれが、おりおりうす目(mù )を(🅰)あ(🐻)けて朝倉(⏺)先(⤴)生の顔をのぞ(⚫)くようなことさえしなか(🌜)ったら、(🏴)か(👏)れの静(🥎)坐(🎎)(zuò )は、塾生の中(🌤)(zhōng )でも、最(🥂)もすぐれた部(bù )類(🤒)に属(shǔ )して(🛸)いた(🚥)のかもしれなかったので(❗)ある(🗡)。
「先生は、ぼくのやりそ(😮)こないを、どうしてあからさまに話して(🎪)くだ(🕰)さらな(❓)かったんですか。」
「(⛲)心(🅱)苦し(👐)けれ(🥓)ば、(🏥)君自身で何とか始(shǐ )末したら(🚹)いいだ(🆕)ろう。原(🎐)因は(📩)もと(🖥)も(🚣)と君に(🧥)あ(🅾)るんだから。……私(😸)は、(🌫)板木(😃)の音そ(👟)のもの(🔬)を問題(🔤)にしただけ(😱)なんだ。」
(💋)と、みんなにきこえるよ(😉)うな(🏧)声(🏎)(shēng )で(🏗)言(👝)いながら(🌼)、教(jiāo )壇(tán )きょうだ(🥐)ん(📵)をおりて(🐦)か(🕳)れのほ(🍙)うに近づ(😹)い(💊)て(🕹)来(🎩)た塾生があった。飯(fàn )島である。次(💸)郎(láng )は思(sī )わず苦笑した。何(hé )かむかむ(🤦)かするものが、胸の底からこみあ(😏)げ(👅)て(🦉)来るような気(qì(🎤) )持ち(〰)だっ(🌸)た。しかし、かれはしいて自(zì )分(👠)を(🕣)おちつ(🏽)け、(👴)
講堂では、掃除(chú )はもうあらかた終わって、机や(🐗)椅子い(⚽)すの整(🚅)頓せ(😀)い(⛎)と(👣)んに(👯)とりかかる(🔅)ところ(💙)だった。そこは、第一(yī )室と第(🍻)(dì )二(èr )室の共(🏛)同(tó(💇)ng )の受け持ちだった(💛)らしく、田川大作(zuò(🏿) )や(📃)青(📚)山敬太郎など(💇)の(😚)顔も見えていた。田川(chuān )は、例のしゃがれた、(🀄)激(🍮)はげしい号令(lì(😽)ng )口調く(🏡)ちょうで、ほかの塾(📖)生た(🐥)ちをせき(♓)た(🦈)てながら、自分(fèn )でも椅(yǐ )子や(🥡)机を運(yùn )ん(🧑)で敏捷び(📨)んしょ(💙)うにたち(🛁)はた(⚪)ら(💑)いていた。これに反(🌝)して、青(♊)山(🧘)の(😒)態度(📶)はき(🉐)わめて冷静だった(🚗)。かれは、田川の声(📿)には(🎲)無頓着むとん(🌫)ちゃくなように、並(💿)ならべられ(♑)てい(😮)く机(jī )の列をじっとにらんで(🤙)は、そ(📓)のみだれを正し(⏬)て(🛹)い(🏈)た。――二人とも、(🚭)それぞれ(💘)に室(📢)長に選ば(🕡)れてい(🔩)たのである。
朝倉(cāng )先生は、かつ(👽)て次郎(📣)に、「現(🌵)在の日本の指(zhǐ(📙) )導層の大多数は(👮)、正(zhèng )面からは全く反対ので(💘)きないよう(🎭)なことを理由(🧔)にし(🏘)て、(🤑)自分(fèn )たちの立(🍵)場を正当化した(🗄)がる(🔛)き(🚝)らいがあるが、そうしたずるさは、ひとり指導層だけに限ら(🌡)れ(🆒)たことではないようだ。た(💈)いていの日本人(👏)(ré(✳)n )は、何か(🐡)とい(🚟)うと、(🤷)表(biǎo )面堂々とした理由(👲)で自(zì )分(📷)の行(🏆)動(🍕)を弁護したり、飾か(📄)ざったり(💊)する。しかも、それで(🏪)他人をごまかすだけ(㊗)でなく、自分自身の良心(㊗)(xīn )をごまか(🍑)している。それを(🐮)ずるい(🥇)などとはちっと(😛)も考(kǎo )えない。これは(🚩)おそろしいこと(🎚)だ(♒)。友愛(♏)塾(shú(🎊) )の一(yī )つの大(dà )き(👢)な使命は、(🛣)共(🎄)同生(shē(🕔)ng )活の(🌓)実践(🔀)じっせん(🏰)を通(tōng )じて、青(📠)年(🈲)たちをそう(🍽)し(🦀)た(⚡)ず(🏧)るさか(🎙)ら救(jiù )い、(🚣)真理に対して(😒)もっと誠(chéng )実な人(rén )間にしてやることだ。」(♐)と(🍷)いうような(🔯)意(🆙)味のこ(📝)と(🕣)を(〽)、いったことがあった(🥜)が、次郎(🕟)は、便所(suǒ )の中か(🐲)ら、(🛫)飯島(🏖)のうしろ姿を見(🚫)お(🗽)くりながら、その言葉を思いおこ(💘)し(⛹)、(⛽)今(🏺)さらのように(📮)、大きな困難(nán )にぶ(🐇)っつかった(🏬)ような気がしたのだった。
朝(💹)倉(cāng )先生は(⚽)、手にもっていた塾(shú )生名簿(👆)を畳たたみのうえになげだして、腕(🎿)を(😅)く(😆)んだ。そして、(🚻)かな(🍔)りなが(🎂)いこ(💚)と、眼を(🌦)つ(💹)ぶってだまりこんで(🌌)いたが、(🕧)やがて眼をひらくと、ちょっと飯島のほ(📬)うを(📷)見たあと、(🕷)みんなの顔を(🍓)見まわして(👬)言(yá(⛴)n )った。
しかし、(👀)兄はおそら(🚃)く道(dà(🥫)o )江をつれて来る。いや、(🍐)か(🕙)ならず(💶)つれ(🔻)て来る。そ(🍤)して(🔶)、無(😘)意識な残酷ざんこくさ(➰)で自(🧢)分の(🦖)痛いきずにさわ(📫)ろうとし(🐡)ている(👠)のだ。二人はあらゆる好意にみちた言葉を(🏞)自分(🖍)になげか(🏐)けるだろう。二(èr )人(rén )のむつ(🔄)ま(✏)じさを三人にひろげ(🌁)ること(🖥)によって、(🐣)二人は(🏼)一そう深いよ(🗡)ろこびを味(🚀)わおう(🦇)とつとめるだろう。二人はいろいろと過去の(🤙)思(🚔)い出を語(yǔ )るにち(🎓)が(🧞)いないが、その思い出の愉(yú )快さも不愉快さも(🎢)、三(🥞)人(rén )に共(🔍)通(tō(🤴)ng )するものとして語られるにち(🏮)がいない。自分(📜)は、二人(🕋)の(❓)そうした無(wú )意識な残(🍃)酷さ(🌖)にたいし(🗨)て、いっ(💄)た(🏾)いどういう態度(⚽)をとればいい(🏣)のか。い(🎱)や、どういう態(tài )度をと(🕧)りうるという(🕥)のか。
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