「先(xiān )生の(📂)徳は高山のようなものだ。仰げば仰ぐほど高(🔲)い(🕘)。先生の信念は金(🛋)石(🎵)(shí )のようなものだ(🚖)。鑚(🔂)きれば鑚きるほど堅い。捕(🛥)捉(❌)しがたいのは先生の高遠な道だ。前(🚘)にあるかと思うと、たちまち後(💴)ろにある。先生(shēng )は順(☕)序(🌟)を(🆎)立てて、一歩(🕔)一(yī )歩とわれわれを導(dǎo )き、われ(💦)われの(💜)知識をひろめるには各種(🍑)の典籍、文(🍆)物制(❕)度(dù )を以(👨)てせられ、(❕)わ(👣)れわれの(💛)行(háng )動(😿)を規制するには礼(lǐ )を(📮)以(yǐ(🤾) )て(🏷)せられる。私はそ(🍆)の(💂)ご(🌫)指導の精(🍄)妙さ(🆒)に(💯)魅(📽)せられて、やめよ(🖼)う(🥈)としてもやめ(🛹)ること(🥥)が出(🆘)来(lá(🥓)i )ず、今(⬛)(jī(🈵)n )日まで(🏄)私の才能のかぎりをつくし(🍫)て努力して来た。そして(🖲)今では、(🔊)ど(👤)うな(🔬)り先生の道(💀)の本体(🖋)をはっきり(🍫)眼(yǎ(🍀)n )の前に(🐒)見ること(🧔)が出(chū )来るような(🎗)気(qì(🍕) )がする。し(🔌)かし(♐)、いざそれに追(zhuī )いつ(🤭)いて(❇)捉(👎)え(😨)ようと(🔡)すると、(🏻)や(🍻)はりどうに(🍶)もなら(😋)ない。」
二七(一七(qī )四(🍫))(🌙)
○ こんな有(yǒu )名な言葉は、「三軍も帥(shuài )を奪(👷)う(🏦)べ(🍮)し、匹夫も(🈹)志を奪(🔏)(duó )うべからず(⤴)」という文語体(🥇)の(🛷)直訳(yì )があれば(📣)充分(fèn )かも知れない(🏤)。
二〇(二二(🧝)五(🎖)(wǔ ))
「その地(🚑)位(🐲)にい(🎮)なくて、みだ(🍷)りにそ(🚕)の職(zhí )務(🆒)のこ(🐧)とに(👻)口(🎰)出しすべきでは(🐘)ない。」
こがれるばか(🕰)り、(🆑)
○ 本(běn )章(🍱)(zhā(🏚)ng )につい(🦓)ては異説が(🤯)多いが、(👐)孔子(👋)の言葉(yè )の真(💽)意を動かすほどのものではない(👎)ので(🍓)、一(yī )々述べない。
○ 囘(huí(🌆) )==門人顔(yá )囘(顔(yá(👊) )渕)(🍅)
三五(一八(bā(🛫) )二)
「民衆(🦉)というも(🌿)のは、範(🏗)(fàn )を示してそ(😜)れに由(yóu )らせ(⛱)ることは出(chū )来(📘)るが、道(🔉)(dào )理を(💤)示してそれを理解させる(🍘)ことはむずかしいものだ。」
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