4むろん(👓)彼は、仲弓(gōng )の(🔬)問題にかかわりなく、(📄)これまで(🐚)にもその点(diǎn )に力を入れ(⏹)て門(mé(🆓)n )人たちを教育して(🚭)来たのである。彼がつとめて「利」に(💢)ついて語(yǔ )ること(🌛)を避け、た(🚮)また(😙)まそれを語(🍱)る(🖼)ことがあって(🥣)も、常(cháng )に天(tiān )命とか、仁とかいうよ(🏥)う(🔩)なことと結(jié(🎐) )び(🕐)つけて話すよう(📄)に注意して来(lá(👈)i )たのも、そのためである。また彼(bǐ )は、機(jī )会(huì(✅) )あるごとに、門人達(🙇)の我執を(🍎)戒めた。そして、「5(🧠)自己の意見にこだわ(⏬)って、無理強いに(👤)事(shì )を行っ(💞)たり、禁(🎵)止したりするのは君(🚁)(jun1 )子の(👗)道でない。君子(zǐ )の行動(🏒)(dòng )を律(🌖)(lǜ )するものは、たゞ正義あるの(🙏)みだ。」と説(🈁)き(⏬)、6彼自身、細(🏳)心(📓)の注意を(🔆)払(fǎ(🍏)n )って(🧛)、(👫)臆(yì )断を去り、執着を絶ち、固(🤸)(gù )陋を矯ため、他と(🐅)の(🈳)対立に陥(🌈)らぬ(⌚)ようにつと(💅)めて(✡)来た(🐍)ものである。
陽貨よ(🤸)う(🤱)か、(💞)孔子(🐢)を見んと欲す。孔(🍷)子(zǐ )見(🌹)まみえず。孔子に豚(😏)(tún )いの(🍀)こを帰(❕)(guī )お(😛)くる。孔子其の亡(〽)(wáng )きを時として(📡)、往(🈲)きて之(🚘)を拝す。諸これに(🌯)塗みち(🔖)に遇う。孔子に(🎆)謂(🎟)(wèi )いて曰く、来(lái )れ(🍙)、予われ爾(🐊)なんじと(👟)言わ(😗)んと。曰く、(🧢)其の宝を懐(huái )き(💙)て其の邦(🌚)を迷わ(🈶)すは、仁(🦖)と(🥎)謂うべきかと。曰(🚀)く(🍃)、不可なり(❕)と。事(shì )を従うを好みて亟(🏖)しば(🔛)しば時を失(🏒)うは(😙)、知と謂(🚞)(wèi )うべきかと。曰(🗂)(yuē )く、不(🆙)可(🚣)なりと。日(rì )月逝き、(🕙)歳(🍷)我と与にせずと。孔子曰(🔒)く、(🛠)諾だく(😢)、(🏏)吾将(🍯)まさに仕え(🥀)んと(🚯)すと(🗒)。
1 子曰く、法語の言は能く(🍏)従(cóng )う(♿)こと無(💖)(wú )から(📒)ん(🚜)や、之を改(🔭)(gǎi )むる(😮)を貴(guì )し(🕣)と爲す。巽(xùn )与(そん(😎)よ)の言は能く説(よろこ)ぶ(⛷)こと(😋)無(wú )からんや、之を繹(たず(😸)ぬ)るを貴しと爲(😰)す。説(shuì )びて繹ねず、従いて改めず(🍟)んば、吾之(🛺)を如何(⛪)ともするこ(🦍)と末(な)きのみ(👞)と。(子(💷)(zǐ )罕篇)
犂牛(🕰)(niú )の子(zǐ )
孔(🐚)子(zǐ )は、むろんそれを聞きのが(➡)さ(🛥)な(🚔)かった。彼はき(🌟)っとなっ(👇)てその門人にい(👫)った。
(㊗)で(🚟)彼はつ(🦒)いに(🛥)一(🏴)策(cè )を案じ、わざわざ孔(kǒng )子(🏑)の(😖)留(✈)守(🏐)をねらって(🦂)、(😷)豚の蒸(🕳)(zhēng )肉を贈ることにしたので(🚎)ある。礼(lǐ(😚) )に、大夫が(👆)士に物を贈(🏄)った時(🚯)、士(📡)(shì )が(🍑)不在で、直接(jiē(🕳) )使者(zhě )と応接が出来(🙌)なか(🤥)った場合には、士(🔚)は(🔀)翌日(rì(🤨) )大(🅱)夫の家に赴いて(⌛)、自(🎯)ら(⛅)謝辞(cí )を述べ(👔)なければならないことに(🥩)なっている。陽貨は(🚽)そこを(👍)ねらったわけであった(➿)。
彼(bǐ )は、忌々し(⏰)そうに、窓か(😉)らぺ(🛳)ッと(🥖)唾(😤)を吐いて(💯)、青(qīng )空を仰い(🎖)だ(🐣)。する(🧠)と(😪)、彼(😐)は(🍐)、(🙅)そ(🏕)こにもう(🐾)一度(dù )、ちらと(🤡)孔子(zǐ )の(🐸)眼を見た。相変らず微(🌁)(wē(🦐)i )笑を(🔓)含んだ(🌉)深い眼である。
孔(kǒ(🤧)ng )子は、ぬかりなく考えた。そして遂に一(😤)策を思いついた。それは、相手(🤸)(shǒu )の(⏲)用いた策そ(🔥)の(🖨)ままを応(yīng )用(🦍)(yòng )することであ(💗)った。つ(😐)まり、(🤯)陽貨の留守を見計って、謝(📘)(xiè )辞(cí )を述(shù )べに行こ(🤳)うという(💕)のである(🌛)。
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