泰(tài )伯(bó )第(🐮)八
「私(🐉)の(🌙)足(🍏)を(🧣)出(chū(🚭) )して(🖇)見(jiàn )るが(❄)いい。私の手(🥇)を出(🛃)し(🧟)て(🏇)見るがいい。詩経に、(🦅)
○(📭) 泰(🆗)伯==周(🧚)の大王(た(🦎)いおう)の長(🤚)子で、仲(zhò(🦁)ng )雍(yōng )(ちゆうよう(👤))季歴((🖋)きれき)の二(🦓)弟があつたが、(🖋)季歴(🛹)の子昌(chāng )(し(🎷)よう)(✂)がすぐれた人(⏯)物だつた(🤰)の(🤣)で、大王は位(🏗)を末子季歴(🔗)に譲つて(🛬)昌に及ぼしたい(❎)と思つた。泰伯は父(fù )の意(yì )志を察し(📭)、弟の(🤟)仲雍と共に国を去つ(🐌)て南方にか(🛂)くれ(📩)た。それが極(⤵)(jí(🧣) )め(🏚)て隱微の間に行(háng )われたの(🥧)で、人民(mín )は(🌳)そ(🍜)の噂さえすることがなかつ(🕡)たのである。昌は後の文王、その(🐪)子発(は(🔬)つ)が武王(wá(🍎)ng )である。
先師のご病気が重(chóng )かっ(🆎)た。子(⏫)路が病(☕)気(📿)平癒のお祷りをしたいとお願(📓)いした(👟)。すると(🖖)先師がい(🌞)われた。――(🗳)
先(🈂)師(shī(📆) )は、喪服を着(zhe )た人や(🦊)、衣冠(➡)束帯をした(🛤)人や(🍂)、盲(🍠)人に出会われると(㊗)、相(xiàng )手(shǒu )がご自分より年少者のものであっても、必(bì )ず起(🐊)っ(📿)て(👐)道(🈴)(dào )を(🚸)ゆずられ、ご自分(🆔)がそ(🚁)の(🚚)人たちの前(⬅)(qián )を通(😗)(tō(🏕)ng )ら(🌻)れる時には、必ず足(🗻)を早められ(👒)た。
先(xiā(📼)n )師が(📦)顔淵のことをこういわれた。――
「(🎟)文王(⏭)がなくなられた後(💒)、(🏷)文と(🐴)いう言葉(🥖)(yè )の内容(róng )をなす古聖の道(📡)は(📐)、天意によってこの(😁)私に継(jì )承さ(💅)れているで(💝)はないか。もしそ(🅱)の文をほろ(👠)ぼそうとする(📦)のが天意である(🛺)な(🛢)ら(🎄)ば、何で、後(🥑)の世に(📉)生れたこの私(sī )に(📉)、文に(🥓)親しむ機会が与えられよ(🕋)う(🍖)。文をほろぼ(🐡)すまいとい(🎛)うの(♎)が天(tiān )意で(👠)あるかぎり、匡の人たちが(🎛)、(🎠)いった(🍰)い(👃)私(sī )に対して何が出来るというのだ。」
四(🍴)(sì(➗) )(二(èr )〇九(jiǔ ))(🌀)
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