孔子は、少し調子を柔らげて云った。
季孫きそん、叔孫し(🔮)ゅくそん、孟孫も(🔺)うそんの三氏(🌹)は、ともに桓(🐍)公の血すじをうけた魯(lǔ )の御(🛎)三家で、世にこ(👓)れを三桓かん(🏊)と称した。三(✔)桓は、(🍞)代々大夫(fū(👽) )の職を襲(😃)つぎ、(⚓)孔子(zǐ )の(🌑)時代には(👐)、(♈)相む(🛩)すんで政(zhèng )治を(😁)わたくし(🎏)し(😎)、私財(cái )を積(jī(✳) )み、(🏸)君主(zhǔ(🎯) )を無視し、あるいは(🏤)こ(💙)れを(✳)追放するほ(💜)ど、(🆖)専横のかぎりを(🏡)つ(🏫)く(🛥)して、(🎳)国(💁)(guó )民怨嗟(😳)の的に(👛)なっ(🎇)ていた。
「(☝)礼は(🍩)簡に失してもならない(📒)が、また過(🥘)ぎてもならない。9過ぎたるはなお及(jí )ばざるがごとしじ(🍒)ゃ。人間に(🌤)はそれぞれに分(fèn )というもの(🛐)が(🏭)あるが、その分を(🤒)上下し(🙏)ないとこ(👕)ろに、礼(lǐ )の正し(🚸)い相がある(🔯)。分(🎴)を越えて親を祭るのは、親の靈(líng )をして非(fēi )礼を享うけしめるこ(🍢)とにな(🛸)るのじ(⛩)ゃ。のみなら(⛅)ず、(🙇)大丈夫(fū(🚾) )の非礼はやがて天(tiān )下を紊み(🦀)だるも(🚤)とにな(👔)る。親の靈(líng )をして天下(xià )を紊る(🧦)ような非礼(lǐ )を享(🕡)(xiǎng )け(🥋)しめて、(🌵)何が孝行(🐇)じゃ(🅰)。」(👛)
(🕌)彼(bǐ )が(🚣)孔子を送(sòng )り届けたあと、すぐその足で孟懿子を訪ねたのはい(🍌)うまで(🔇)も(🚞)ない(🙍)。そして(🔹)、(⤴)もし孟(mèng )懿子が、自己(jǐ )の権勢を誇示するためでなく、真に(📡)死者の(🖲)霊に奉(🎆)仕し(🐗)たい一心から(🕟)、祭典(diǎn )を行おうと(🔠)し(✒)ていた(🧘)のだった(🕋)ら、(🌶)樊遅のこの訪(🔚)問は(😶)、彼に(❇)と(🌐)っ(😨)て(🕥)、すばらしい意義をもつことになったに相違ない(🖍)。しかし(🎽)、そのこ(😈)とについては、記録はわれわれに(🖼)何事も告げては(🔢)いない。
彼は、(🕘)忌々しそう(🐳)に、(👵)窓(chuāng )か(🤔)らぺッ(🥏)と(🧒)唾(🏦)を(🛴)吐(🐴)いて、青空(💴)を仰いだ。すると、彼は(🚩)、(🛸)そこにもう一(yī )度(dù )、ちらと孔子の眼を見(jiàn )た(🕕)。相変(biàn )らず微(📖)笑を含(há(💅)n )んだ(😞)深い眼であ(👝)る(🗃)。
子、魯(📓)の大師に楽(🈚)がくを語つ(🌳)げて曰く、(🥞)楽(lè )は其れ知るべきなり(🦓)。始めて作おこ(👦)すと(🚑)き翕如(rú )きゅうじょたり(⬅)。之(📚)を(⬆)従(cóng )はなて(🤲)ば純如たり。※(「激」の「さ(😺)んずい」に代え(👾)て「白」、第(🌩)3水(shuǐ )準(zhǔ(🥍)n )1-88-68)如(rú(🚐) )きょ(🚿)う(🤐)じょ(✳)[#ル(🔥)ビの「きょうじょ」は底本(🚟)(běn )では(⛸)「きよよじょ」]たり(♉)。繹(💤)如(🦔)え(💈)きじょた(🤭)り。以て(🛺)成る(🌭)と。
「2(🕣)現今では(🧟)、親を養って(🌃)さえ(😍)居(🎪)れば、それを孝(🏩)行(😂)だと(🎀)いっているようだ(🗄)が、お互い犬(🏙)や馬までも養(yǎng )っている(🕥)ではないか。孝行には(🚐)敬うや(🍈)まいの心が大切(🎓)だ。もしそ(❓)れが(🔉)なか(🦊)った(😞)ら(🍞)、犬(quǎn )馬を養うのと何のえら(🍿)ぶところもな(🐓)い。」
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