(礼に(🕙)そむくわけには(🏾)行(😬)かない。し(⛏)か(💋)し、無(🔐)道(🤳)の人に招かれて、たとい一日(🍃)た(🐼)りとも(😺)これを(🚟)相たすけ(⏯)るのは士(shì )の道でない。況んや策を以て乗(🐾)じられる(🐴)に於てをや[#(⭕)「於(🧒)てを(👑)や」(🎪)は底本では「於てお(🛠)や」(⛽)]であ(📜)る。)
(🦆)彼(♎)(bǐ )は、そ(🅰)う答(⛓)(dá(🎁) )えておいて、(🚬)これま(😝)で門(mén )人た(🍫)ちが孝(💟)道について(🌃)訊(👮)ね(😴)た時(shí )の(🔈)孔(😍)子(🎩)(zǐ )の教えを(🤲)、(🍞)彼の記(💐)憶の(🌳)中からさ(⏮)がして見た(🦁)。先(xiān )ず思(sī )い出されたのは、孟懿(🐄)子の息子(zǐ )の(🙋)孟武(wǔ )伯の問(wèn )に対する答(dá )えであった(🐇)。
((🖌)違わな(💟)い、違わない、――何(♿)のこと(😭)だろう。)
(📶)これも別(🌪)にむずかし(⛔)いこと(🚴)ではない(🎛)。子游に(⛵)いささ(💦)か無作法な(🦔)ところがあ(🤰)るのを思(sī )い(📷)合せ(🚼)ると、孔子の(➖)心持もよくわかる。
「(🕸)如(🎴)何にも、それは仁(rén )とは云(yún )え(🎛)ま(⚽)せぬ。」
(楽長は、最(zuì )高の技(🐄)(jì )術(shù )は手や喉か(🚡)ら生(🥟)(shēng )れ(🍯)るもの(🕦)でなくて(🧣)、心(xīn )から(🐎)生れるものだ(👜)、という事だけは、どう(🐞)や(👡)らわかっ(🦂)たらしい。彼の音楽もこれからそろ(🚌)そろ本(👬)物になるだろ(🍬)う。だが彼(😛)は、私(sī )の音楽(🐵)論(🌍)がそのまま人(🍈)生論でもある、(👟)ということには、まだ気がつ(💂)いてい(📹)ないらしい(🎥)。究極(🏄)の目標を(🌋)音楽(lè )の(➕)技術に置いている(💖)彼(🔱)(bǐ(😶) )とし(📫)ては、或(🍮)はやむを得な(🖥)いこと(💲)か(🛤)も知れない。しかし急ぐこ(🙍)とはない。いずれは彼も、人(❎)(rén )生(🎦)のための音(🙆)楽(🌺)という(🖊)こと(🚴)に目(mù )を覚ます時が来るであろ(🔽)う(🥂)。彼(bǐ )は(🛎)元来真(zhēn )面(🔸)(mià(😴)n )目(🐓)(mù )な人間なのだから。)
「先(🛎)達て珍し(📼)く(😫)孟(🈸)孫(🛫)がたずねて来て、孝道の(🚱)ことを訊いていたよ。」
魯の(❓)楽長は、式場から自分の控室に帰ると、少し(🐧)自(zì )暴やけ気味(👌)に、(👙)窮屈な式服(🍻)を(🚏)脱ぎす(🧣)てて、椅子により(🆘)かかった。彼(bǐ )は、自分の(👽)心を落(🔴)ち(🍚)つ(🌞)け(⚓)ようと(🎵)して、そ(🔴)の芸術家らしい(🤗)青白い頬に(🍮)、強いて(🌴)微(wēi )笑を浮か(➿)べ(🕒)て見(🔪)たり、両足(zú(♒) )を卓(👟)つくえ(🌚)の上に(💎)投(🚵)げ出して(🔌)、わざと(🚏)だらしない風を(🌝)装(zhuāng )って見たりしたが、そんなことでは、彼の気(💎)持(chí )はどうに(👖)もなら(🛂)なかった(🧢)。
(小(xiǎo )人が(🤢)つけ(🤷)上るのも、怨(yuà(🍖)n )むのも、(🚉)また嫉妬心を起すのも、結局は(🍿)自(zì )分(fè(⏯)n )だけがよく(🀄)思われ(👤)、自分だけが愛(👖)されたいからだ。悪(🔮)の根元は(🧤)何といっても自分(🔨)を愛し過ぎることにある。この根本(📗)(běn )悪(è )に眼を(👅)覚まさせな(♒)い限(🚒)り、(🅰)彼(🈴)(bǐ(🚼) )等(dě(🐟)ng )は(⏩)どうにもなるものでは(❄)ない。)
楽長(zhǎng )は(🔄)邪心と云(🧀)(yú(🕷)n )われたので、(🛀)駭(hài )おどろいた。さっき(🐘)孔子(zǐ )を怨(yuà(📯)n )む心がきざしたの(🌧)を、もう見ぬかれ(🌠)たの(🗿)か知ら、(📯)と(🦌)疑っ(🥌)た。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025