6 子(zǐ )、四(🏤)を絶つ(🗿)。意なく、(🍮)必なく、固(🎡)な(🤴)く、我なし(子罕篇)
「全(quán )く惜(🎲)しい(😊)ではござ(🥂)い(🛤)ませんか(📃)、(😖)こ(💡)う(🈯)して(💋)田圃(pǔ )に仂かせて置(🔍)くのは。」
「なるほ(🤟)ど―(👣)―」(🛂)
「1道理(🍈)(lǐ )に(🎋)叶った(💍)忠言には(🥅)正面(😳)から反(🛬)対す(🙆)る者はない(💺)。だ(👀)が大(dà )切(qiē )なことは過ち(🛺)を改めること(🛤)だ。婉(🛰)曲な言葉(🔨)は誰(💐)の耳にも心持よく響(xiǎ(🛶)ng )く。だが大(🚶)切(qiē )なこ(🙀)とは(🔽)、その真(zhēn )意(💸)のあるところを探(tà(🔁)n )ることだ。い(🏨)い気(📔)になって真意(🚴)を探(tàn )ろうとも(🚍)せず、(🔔)表面だけ従って過ちを改(💓)(gǎi )めよう(🥋)としない者は、全く手(🀄)のつ(🉑)けようがない(🍎)。」(🗄)
「(🐾)どうじゃ、よく(🚥)反省して見た(😊)かの。」
5 (🌄)子曰(yuē )く、父母の年(nián )は知らざるべからざるな(🛥)り。一(❣)は(🎦)則ち(🌿)以て喜(xǐ )び、一は則(🍆)ち(💆)以(😅)て懼ると。(里(🧠)仁篇(👐))
子曰く、雍(🥊)ようや南(ná(🚯)n )面(miàn )せしむ(❕)べしと(🗂)。仲弓、子(👈)桑伯子を問(🐜)う。子曰(🔥)く、可なり(🏊)、簡なりと。仲弓(gōng )曰(😔)く、敬けい(📴)に居りて簡(jiǎn )を(🍟)行い、以(yǐ(🧤) )て其の民に臨まば、(👣)亦可ならずや。簡に(🍞)居(jū )りて簡を行わば、乃(🉑)ち大簡たいか(🧤)んな(📚)ることなからんやと。子(zǐ(👧) )曰く、雍の言(yá(🔧)n )然り(💥)と(🏒)。
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