巫馬期があ(🕔)と(🐮)でその(🌗)ことを先師に告げると、先(🌁)(xiān )師はいわ(🐽)れた。―(⭐)―(🚞)
二一(二〇五(wǔ ))(👖)
○(🏎) 子(🍻)路は(♐)無邪気(🔁)ですぐ得(dé(😰) )意(yì )になる(🚖)。孔子は、すると、必(🗒)ず一太(📢)刀(dāo )あ(🥠)びせる(⛑)ので(📆)あ(📡)る。
「大宰はよ(🚫)く私(sī(🥊) )のこと(☝)を知って(😥)おられる。私は(😺)若い(🚺)ころには(🤸)微賎(📞)な身分(fè(😆)n )だった(🎡)の(🦂)で、(🚙)つまら(🐏)ぬ仕事を(😉)い(☔)ろいろと覚え(🏬)こんだ(⭐)も(♌)のだ。しか(⛔)し、多能(néng )だから君子(🌺)だと思わ(🚮)れたの(🈴)では赤面す(🥛)る。いったい君子というもの(🆘)の本(běn )質が多能とい(🈸)うこと(👸)にあってい(🍅)いものだろうか。決(🥡)して(📠)そんなこと(🎞)はない。」
「君(jun1 )子が行って住(🌘)(zhù )めば、いつまでも野蠻なこともあるまい。」
二一(二(èr )二(💩)(èr )六)(🦀)
本(běn )篇(👯)には古(gǔ )聖(shèng )賢(🦔)の政治(zhì(🕍) )道を説いたものが多い。なお、孔(🈶)子の言葉のほか(🐣)に、曾(⛩)子の(💥)言葉が(🌭)多数集(jí )録(lù(👥) )され(🖖)て(🚭)おり、しかも目立(🌪)つて(😔)いる。
「(🏼)よろしいと思(sī )います。誄るいに、(✒)汝の幸いを天地(🏘)の神々に祷る、という言葉(yè(🉑) )がご(🐁)ざいま(🍸)すから。」
「何か一つ(🚽)話してやる(🌁)と、(🚲)つぎからつぎへと精進(😉)して行(🦆)くのは(⏱)囘かいだけかな。」
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