「時は刻(kè )々に流れて行き(🐜)ます(🤛)、歳(suì )月は人を待(💑)ちませぬ。それだのに、貴方のような高(🐅)徳(💡)有能の士が、いつまで(🚊)もそうして空し(💳)く時(shí )を過(🐬)ご(🐸)されるの(🐣)は、心得(🛀)が(🕖)たい事で(🚩)す。」
孔子(zǐ )は、その牛の(👭)近く(🕌)まで来(lái )ると、急(🃏)に(🔙)立ちどまっ(🥦)て、門人(🎰)たちにいった。
孟(🔴)孫氏の(🧥)家(🎱)廟の祭(jì )が近(jìn )まっている(🎚)こと(🦄)、そしてそ(🚖)の(🔹)計画(🚻)の(🙁)内容がどんなものであるかを、う(🥡)す(🛏)うす(💑)耳(♌)にして(🍨)いた孔子(zǐ )は(🛺)、(🍘)懿子の質問の(⏮)底意を、すぐ(😫)見(jià(🦖)n )ぬいてしまった。で、彼(🕶)(bǐ )はご(👾)く簡(🏊)単に、(🚦)
「あれなら、(🍺)大(📞)(dà )丈(zhàng )夫(🗒)祭壇の(❇)犠(xī )牲いけにえに(🏛)なりそうじゃ。」
し(🧡)かし、孔(🈺)(kǒng )子の(🚝)答えは(♎)、極めて(♏)無造作であった。彼(💮)は相手の言(yá(🔆)n )葉に軽(🈷)くうなずきながら、
陽(yáng )貨は、座につくと、いかにも熱(rè )意のこも(🔷)っ(😉)たような(🔮)口調(🙀)で説(🕎)き出し(👮)た。
「音楽(lè )の世(shì )界は一如の世(🍿)界(🌾)(jiè )じゃ。そ(🎑)こでは、いさ(📷)さか(🏗)の(🏤)対立意識も許されない。先(🐧)ず一(🍠)人々(👢)々の楽手(shǒu )の心と手と楽器と(🕓)が一如になり、楽手(🍓)と楽(📤)手とが(💄)一如に(🔟)なり、更(🛂)に楽手と聴衆とが一(yī )如(🕡)に(♒)なっ(📛)て、翕(🧢)如きゅうじ(💑)ょとして一つの(🐲)機をね(😀)ら(🌍)う。これが未発の音(yīn )楽じゃ(🕞)。この(🛺)翕如たる一如の世(shì )界が、機到っておのずか(♏)ら振(zhè(😴)n )動を始(shǐ )めると、純(🍽)如として(💖)濁りのない(🏒)音波(📎)が人々の耳朶(duǒ )を打(dǎ )つ(🍈)。その音(🌵)(yīn )は(👁)ただ(⛩)一(⏫)つである(🔕)。た(🕒)だ一つであるが、その中には金音もあり(🦉)、石音(🏆)も(😭)あり(🏎)、それらは厳に独自の(🥞)音色(🎷)を(🎶)保(bǎo )っ(😵)て、決(jué )しておたがいに殺(shā )し(🍥)あう(🥪)ことが(🚙)な(🏯)い。※(🖐)(「激」の(🤺)「(🐞)さんずい」に代えて「白」、第3水(shuǐ(🔝) )準1-88-68)如(🏰)(rú(🛬) )き(🎷)ょうじょとして独(⏪)(dú )自を守(shǒu )りつ(🏳)つ(🆚)、しか(🥀)もただ一つの流れに合するのじゃ。こうして、時(📮)間(jiān )の経(🤝)過につれて、高低、強(qiá(📝)ng )弱、緩(huǎn )急、さま(🕖)ざまの(🐇)変(biàn )化を見せるのである(🕵)が、その間、厘毫(🚏)りんご(🚏)うの隙も(👉)なく、(🏠)繹如えきじ(🖼)ょとして続(xù )いて行く。そこ(🦋)に時間(✂)的(🚳)な一如の世(shì )界が(🌫)あ(🚸)り、永遠と一(🥊)瞬との(📪)一(yī(📩) )致が見(jiàn )出さ(📞)れる(🥍)。まことの(🕸)音(yī(🔨)n )楽と(😤)いう(📹)も(🆓)のは、こうしたものじゃ。聴(🌀)くとか聴(tīng )か(🏳)せる(🐝)とか(💄)の世(🏀)界(jiè )で(👩)は(🗺)ない。まして、自分の腕(🔠)と他人の腕を比べた(💢)り(📖)、音(yīn )楽のわかる者(zhě )とわからぬ者とを差別したりするような世(shì )界とは、似ても似(😔)つ(😰)かぬ世界なの(🗺)じゃ。」
孝(🦉)(xià(🕖)o )を(🕖)問(⏭)う
「それは(🏖)、(🛐)もう度(dù )々(🚧)のこ(🐽)と(🏉)で(🕌)、(🎅)私とし(🏧)ても考え(🖌)ずには居(jū )れ(🎹)ません(💈)。」
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