「無知(zhī )で我流の新説を立(😳)て(🎵)る者(🐃)も(🎀)あるらしいが(🉐)、(🔎)私は絶対(duì )にそんなことは(👢)しない。私(🆖)は(❌)なるべく多くの(🐱)人(rén )の(🛰)考(kǎo )えを聞いて(📷)取(🏚)(qǔ )捨選択(🏼)(zé(🤖) )し、なるべく多(duō )く実(shí )際(🌦)を見てそれを(🚀)心にと(💺)めておき、判断の材料にする(🚥)ように(✡)つとめ(🎿)ている。むろん、それで(🐐)は(🌿)まだ真知とはい(🐼)えないだろう。しかし、それが真知にいたる途(🚞)(tú(🕉) )みちな(🍦)のだ。」
六(一(🍱)九(jiǔ )〇)
二八(一七(qī )五(🚩))
と(🍼)あ(⛱)る(🐵)が、(😎)由の(👾)顔を見ると私にはこの詩(🛍)(shī )が(😽)思(sī )い出(⚓)さ(🥥)れる。」(🔦)
○ 関雎==(💀)詩(shī )経の中にある篇の名。
○ 作(原文)==「(🎉)事を(🥙)為す」の意(yì )に解する説(🐄)もあるが、一四(sì )八章の「述べ(👋)て作らず」の「作」と同(⏹)じ(🥈)く、(😸)道(😝)理に関する意(🎱)見(🔨)を立てる意(🙏)(yì )味に解する(💦)方が、後(hòu )段との(⏳)関(wān )係がぴつたりす(🛄)る。
三(🛌)七(🦂)(一八(🍜)(bā )四(📿))(🥣)
子(zǐ )路(lù )は、先(📹)(xiān )師にそう(🥧)い(👳)われたのがよ(🍄)ほど嬉(⏲)し(😉)かっ(🌬)た(⏮)と見え(🔼)て、そ(😘)れ以来(lái )、(👯)たえず(🧜)この(🛵)詩(🍨)を口ずさ(🐳)んでい(🕖)た(🎮)。すると、(💉)先(😧)(xiān )師(shī )はいわれた。――(😤)
「詩(shī(🔓) )によって(😲)情意(yì(🥂) )を刺戟(🍳)し、(🍈)礼によっ(🎃)て行動に基(jī )準を与え、楽がくによって生活(🐥)を完(✳)成(🐪)(chéng )する。これが修徳(dé )の道程だ。」
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025