(💂)よく(🤝)見れ(😨)ば(🍫)、この(🦔)頽(🌝)廃たいはい(🍊)と、精(💉)神(shén )の無(🚹)秩序との中にも、(🎍)た(🍡)だ(🏍)ただ(📗)そ(🛄)の日(rì )そ(🀄)の日(rì )の刺(cì(😄) )激を求(qiú(☕) )め(🤯)て(❕)明(🐠)日(🗑)あすのこ(🐼)と(🛄)も考えずに生(🎂)きてい(🔼)るよ(🚏)うな人たち(✡)ばかりが決(jué )して江戸の人ではなかっ(😐)た。相(🛸)生町の(🚦)かみさ(🔲)んの(❓)ように、婦人としての教養(yǎng )もろく(🕴)ろく(🔔)受ける(😞)機会(🌆)のなかっ(💢)た名(🎅)もない(🏥)町人の(😷)妻で(⚫)すら、世の移り変(🚋)(biàn )わり(🥕)を舞台(👛)(tái )の(⛏)上に(⛑)ながめ(🗄)、ふとした場面(mià(💽)n )から時の感じを誘(🛏)われる(⛹)と、人(🏰)の泣か(🏣)ない(🚿)ようなこ(🚴)とに泣けてしか(💢)た(🔣)がない(🔷)とさえ言(🏟)っている。うっかり連(🐹)中の仲(❤)間入りをし(☕)て芝居見物には(🕘)出かけられない(🍄)と言ってい(💔)る。
別当(dāng )の威(wēi )おどし文句(jù )だ。
二階がある(✂)。座敷(👾)(fū )がある。酒(jiǔ )が置(🌂)いてある。その酒楼(🐰)の二階座敷の手(🎤)摺てすりには、鎗やりぶ(🌘)すまを造って下からず(👑)ら(📶)り(🕳)と突き出(chū )し(🌻)た(🐄)数(shù(👸) )十本の抜き身の鎗(qiāng )がある(🥣)。町奉(😳)行(háng )の(⏳)ために、(💫)不逞(🎟)ふていの徒の集まるものとにらま(🧀)れて、包囲(📮)せられた二(🍄)人(rén )ふ(🚰)たりの(💒)侍がそこに(🛢)ある。なんらの罪を犯した覚えもな(📤)いのに、これは何事だ、と一(yī(🔔) )人(rén )の(🌆)侍(shì )が捕(🕋)縛に向(xiàng )かって来たものに尋ねると、そ(🧙)れは(⤴)自(🛳)(zì )分ら(🔰)の知った事(shì )ではない。足下そっからを(🚺)引(yǐn )致(✈)(zhì )いんちするの(🥌)が役目(mù(🐱) )で(😼)あ(📭)るとの答えだ。しからば同行(háng )しよ(🛒)う(💰)と言(yán )って、数人に護(🍀)(hù )まもられながら厠(🧖)か(🕸)わやにはいった時(🌏)、(🐰)一人(rén )の侍は懐中の書類をことごとく壺(👘)(hú )つぼの中(zhōng )に捨て(🐺)、刀を抜(bá(🍎) )いてそれを深く(🔔)汚(🧘)(yú )水(shuǐ )の中に押し入れ、それから身(🧐)軽になって(😢)連れ(🔇)の侍(🎇)と共に(👫)引き(🎬)立てら(🕛)れ(💼)た。罪(🤣)人(rén )を乗(chéng )せる網の乗(ché(🕟)ng )り物に乗(chéng )せ(💀)られ(🧕)て行った先(xiān )は、町(dīng )奉行(👁)所だ。厳重(chóng )な(🎏)取り調べがあった。証(🛺)拠(jù(🚷) )となるべきも(🚓)のはなかったが、二(èr )人とも小(xiǎo )人目付こびと(😥)めつけ(🕝)に(📼)引(🏯)き(🐎)渡さ(🕗)れた。ちょう(🧝)ど(😊)水(shuǐ )戸(🥂)(hù )藩では佐幕(➰)派の領(🥟)袖りょ(😘)うしゅう市川(👎)三(😺)左衛門(🧢)いちかわ(😸)さん(🗳)ざえもんが得意の時(shí(🍤) )代(dà(😊)i )で(👊)、尊攘派(pài )征伐のために筑波(🛒)つくば出(🍪)陣(zhèn )の日を迎え(🈴)た。邸内(nèi )は雑(🔯)沓ざっ(🐗)とうして、侍(🎒)(shì )たちについ(🔶)た番兵もわずかに二(🤬)人の(🚡)み(🏸)であった。夕方が来た。囚(qiú )とらわれ(⛹)となっ(🔻)た連(🐣)れの侍(shì )は(🛃)仲(👃)間(💧)にささ(🌐)や(🌙)い(😔)て言う。自分はかの反(🦇)対党(dǎ(🦓)ng )に敵視せら(🎛)るること久しいもので、もしこのままにい(🌆)た(🕋)ら斬きら(🥜)れるこ(🏬)とは確かで(🐳)ある、(😦)彼らのた(💟)めに(🔋)死ぬ(🀄)よりもむし(🏏)ろ番兵を斬(♊)りたおし(💓)て逃げら(💢)れるだけ(🌂)逃(🏿)げて見ようと思(sī )う(🉐)が(📶)、どうだと。それを聞(🚷)いた(🎠)一人の方の(📼)侍はそ(😭)れほど反対党から(🐲)憎(zē(🏟)ng )まれてもいな(😌)か(🦌)ったが、(👅)同じ囚われの身でありな(🔴)が(🎚)ら、行(😱)動を共(📁)(gòng )にし(😒)ないの(🎯)は武士のな(👔)すべき(🔣)ことでないとの考(kǎo )えか(🥃)ら(🛤)、(🗣)そ(🚚)の夜の(🦉)月の出(💁)ないうちに脱(tuō )出し(🛍)よう(⭕)と約束し(🛸)た。待て、番士に(🔙)何(🐰)の(👞)罪もない、こ(🤴)れを斬るはよ(🔛)ろしくない(👟)、一(🔑)(yī )つ(🏰)説いて見ようとそ(🚈)の侍が言(yán )って、番(🔈)士を一(yī(💆) )室に呼び入(rù )れた。聞く(👎)ところ(🍶)に(⛑)よる(⬆)と水府は(🥁)今(📠)非常な混乱に(🤳)陥(xiàn )っている、こ(🤮)れは国(🍿)(guó(🛡) )家危急(👗)(jí )の秋とき(🏏)で(🤫)武士(💂)の坐視(shì )ざ(🏖)しすべきでない(🏢)、よ(🐋)って今からここを退(🔊)去する、幸い(🤓)に見のがして(⏩)くれるな(😯)らあえてかまわないが万一職務上見のがす(💨)ことはな(🕖)らないとあ(😾)るならやむを得ない、自分らの刀(🏫)(dāo )の切れ味を試(💠)(shì )みることにするが、(🐆)どう(👡)だ。それを言って、刀を引き寄せ、(💐)鯉口(🐦)こいぐちを切って見せ(🙊)た。二人の番(🎎)士はハッ(🥂)と答えて、平(♌)伏し(👎)たま(🥃)ま仰ぎ見も(🍏)し(⛄)な(💆)い。しからば御(🤧)無礼す(📣)る、あ(🙌)との事(🔗)(shì )はよ(🅿)ろし(🗻)く頼む、そう(🛥)言(🔺)い捨(shě )てて、(❎)侍は二人(rén )と(😼)もそこ(🏳)を立ち去り(💏)、庭から墻かき(🌁)を乗り(🍪)越えて、その夜のうちに(📘)身(🏒)を匿かくし(🧕)たと(💂)いう。これが当(dāng )時の水(shuǐ )戸の(🍷)天(🦃)狗連(🗡)てんぐれんだ。
こ(🗜)の真(zhēn )木和泉の死(😂)につ(🈁)いて、景蔵の所(suǒ )感もその手(shǒu )紙の中に書き添(tiān )えてある。尊王と攘夷(🆘)との一致結合をねらい、それ(🎱)によって世態の変革を促そう(🎉)とし(🛃)た安政(🥦)以来の志士(🚐)の運(🛌)動(dòng )は、(⛲)事実に(🌩)おい(⚪)て(😠)その中心(🥨)の人物(wù )を失(👃)ったと(🔉)も言ってあ(🧞)る。平田門人としての自分(fèn )らは(🕐)――(🕣)ことに後進(🗡)な自(🍲)分ら(🦄)は、(🥞)彼真木和(🥓)泉(quán )が生涯し(👔)ょうがいを振り返(fǎn )って見て、もっと(🏟)自分らの進路を見(👷)さだむべき時に(🕛)到達し(😦)た(🔸)と言っ(🤷)てある。
「青山さん、あなたの前(qián )ですが(🙇)、(🚉)青表(biǎo )紙(zhǐ )あおびょう(🔗)しの二枚(méi )や三(⛪)枚読(dú )んで見たところで、何(hé )の役にも立(🎴)ちます(🚟)まいねえ。」
ちょうど松本(🗽)藩主(📜)松平丹(dān )波守(🏔)(shǒu )まつだいらたんばのかみ(🐂)か(💳)ら派遣せられた三(🧟)百(bǎ(💞)i )五(🌖)(wǔ )十(😸)人ばかりの兵は長(zhǎng )窪ながくぼ(💸)の陣地(dì )を退いて(❎)、東餅(bǐng )屋(👽)に集(jí )まっている時(shí )であっ(🍈)た。もともと松(🚖)本(🗺)藩の出(⏭)兵(bīng )は追(💨)討(🔃)総督(dū(🍍) )田(tiá(🎐)n )沼(🍠)玄(😁)蕃(fā(🐄)n )頭げ(📇)んばのかみの厳命を(🕤)拒みかねたので、沿(yá(👝)n )道警(🔻)備のため長(zhǎng )窪(wā(🚡) )まで出陣し(🐙)たが、上(😘)(shàng )田藩も松代藩ま(🥧)つしろはんも(📏)小諸(zhū )藩こもろはんも出兵(🎈)しないのを知(📷)(zhī )っては(🔟)単独で水(🐲)(shuǐ(🔱) )戸浪士(⏲)(shì )に当たりがた(🍖)い(🍱)と言(yán )って、諏訪か(📤)ら(💈)繰(qiāo )り出す人(rén )数(🐋)と一手になり防(♊)戦し(👠)たい旨(zhǐ )むね、重役をもって、諏訪(🤼)(fǎng )方(😒)へ交(jiā(🤹)o )渉に来(lái )た。諏(😏)(zhōu )訪方としては、こ(🚒)れは(🕟)思いがけ(😆)な(🚶)い友軍を得(⬆)(dé )たわけである。早速、物(🗝)頭ものがしらは歓迎(yí(😞)ng )の意を表し、及ばずながら諏訪(fǎng )藩(💱)では先陣(zhèn )を承る(🆑)で(🔲)あろ(🐏)う(😯)との意味を(🔟)松(🕓)本方(🌵)の重役に致いたした。両(🚸)餅屋焼(🐫)き払い(🛷)のこともすでに(🕰)決定(dìng )せられた(🚺)。急げとばかり、(🛠)東(⏬)餅(🏤)屋(wū )へは松(sōng )本(běn )勢(🏧)の手(📲)で火(huǒ(💬) )を掛け、西餅屋に控(kòng )えていた(⏪)諏(🅿)訪方(🖼)の兵は(🤖)松本(🖖)勢の(👭)通(tō(👚)ng )行が全(quá(📳)n )部(bù )済むのを(😟)待って餅(bǐng )屋を焼き払った。
十一(yī )屋の隠(🎃)居は店先(🚌)にいた。格(gé )子戸(hù(🤰) )こうし(🌟)どのな(🕣)かで、旅籠屋はたごやらしい掛(💦)け行(🔣)燈あんどんを張(🦒)り替(tì )えていた。頼む(🎧)用(yò(🤚)ng )事(shì )があ(🍲)って(🚾)来(🐞)た半(bàn )蔵(zāng )を見(🌼)(jià(🖌)n )る(🤥)と、それだ(🏫)けでは済(jǐ )まさ(🌥)せない。毎年五月二(èr )十八日には(⬛)浅(qiǎn )草川あ(🔜)さ(🌵)くさが(🔵)わの川開きの例だが(⤴)、そ(⛷)の年(nián )の花(🗣)火には日ごろ(💖)出入(😆)りする屋(wū )敷方の御隠居をも(🈯)若様をも迎(🕷)えることができな(🌑)かったと言(📅)って見せるのはこの隠(🏢)居(jū )だ。遠くは水神(🦍)すいじん、近(jìn )く(🍯)は首尾しゅ(🐒)びの松(🎾)あた(🏀)り(🙅)を納(🏁)涼の(🚒)場所とし、(🏯)両国を遊(yóu )覧の(🙋)起(qǐ )点とする江戸で、(🍌)柳橋につ(⛄)ないであ(🗿)る多く(🕥)の屋形(👤)船や(💨)か(🏩)たぶねは(📽)今(🤳)(jīn )後ど(🔛)う(🆗)な(💲)るだ(🕙)ろうなどと言(👿)って(♟)見せ(🧥)るのもこ(📒)の(🆗)人(🗺)だ。川(chuān )一丸、関(🏤)(wān )東丸、十一間丸などと(🏓)名のある(🗄)大船を水に浮かべ、(👠)舳先(xiān )へ(👻)さきに鎗やり(🗂)を立てて壮(zhuàng )さかんな船(chuán )遊びを(😒)した(👊)という武(🌧)家(🔀)全盛(shèng )の(📲)時代を引(🌞)き合(💡)(hé(🌷) )いに出(chū )さ(🏋)ない(🐩)までも、船屋形の(👫)両(liǎng )辺(👺)を障(zhàng )子で(✉)囲(👷)み、浅(🐲)草川に暑さを避(🖥)けに来る(🎬)大名(👌)旗(🏷)本の多かった(📡)ころには、水(🏜)(shuǐ )に流(🌗)れる提灯ちょうちんの影がさながら火(💔)の都(dōu )鳥で(🈸)あったと言って見せ(👊)るのもこの話し好きの人だ。
この平助(🌟)の言うよう(👺)に、長い旅(lǚ(⏺) )食りょしょくは(🚙)半蔵にし(🏞)ても心苦しか(🍶)った。し(👯)かし、道中奉行(há(🚾)ng )に差し(🏈)出す諸帳簿(bù )の検閲(yuè )を受け、問(🌼)わるるままに地方(fāng )の事情を上申(shēn )すると(🌈)いうだ(😹)け(📎)では済(jǐ )ま(❄)され(♓)なか(😕)った(😧)。この江(jiāng )戸出府を機会(🎪)(huì(🔙) )に、もう(📖)一度定助郷じょうすけごう設置の嘆願(🐸)を持ち出(🔪)し、かねての木(🏥)曾十一宿の申(❤)し(💨)合わせを(📠)貫かない(👭)こ(〰)とには、平(🍲)助(zhù )にしても(🌙)また半蔵にしても(🈳)、このまま国へは帰っ(🈶)て行(há(🎫)ng )かれなかった。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025