(小人が(💣)つけ(📅)上る(🏑)のも、怨(👮)(yuàn )むの(⛺)も、また嫉妬心を起すの(👭)も、結(🚎)局(🏧)(jú )は(🌗)自分(fèn )だけが(💩)よく思われ(🥙)、自(🕞)分だけが愛されたい(👘)か(😾)らだ。悪の根(🛋)(gē(🥐)n )元(🧦)は何(🔇)とい(😄)っても自分を愛し過ぎる(🛶)ことにある。この根(gēn )本悪に(🎒)眼を覚(✋)(jiào )まさせない限(xiàn )り、彼等(🍔)はどうにもなるもの(🕦)ではない。)
楽長は、な(🎲)るほど、そう云(🏅)われれば、(♋)そうだ、と思った。しか(💯)し、(🚲)それが自(zì )分に邪(xié )心のある証拠だとは、まだどうしても思えな(🔧)かった。
「ど(🧞)うじ(💋)ゃ、よく反省して見たかの。」
6 (🚩)子(zǐ )曰(🚔)く、父在さ(🎡)ば其(🔘)(qí )の志を観(🛐)、父没せば其の行を観る。三年父の道を(🧗)改むること無きは(🐛)、孝と謂(😐)うべしと。((🐨)学而(ér )篇)(😭)
「(🐖)さ(🏬)っきから考え(⚓)てい(🥞)ますが、どうも私(sī )にはわか(🌄)りません。」
(📫)と答えた。
「(🕒)口(kǒu )の達(🛳)者なものは、と(🅱)かく(🤳)つま(🍀)らん(😘)こと(🚱)を(👧)いい出(chū )すものじゃ。出(🙈)まかせ(🤳)にい(👦)ろん(🚹)なこ(✳)とを云(📬)っ(🗃)ている(💢)うちには、結構世(shì )の中の憎ま(🔏)れ(📤)者(🗜)(zhě )にはなるだろう。仲弓が仁者である(👕)かど(🥪)うかは私(sī )は知らない(🚏)。し(🏕)かし(😴)彼は口だけは慎(🔆)ん(✴)でいるように(😬)見受ける。いや(🔸)、(😎)口(🈴)が達(🛢)(dá )者でなく(❗)て彼(bǐ )も仕(🍄)(shì )合せじ(💉)ゃ(🦎)。誠実な人間(🖱)には、(🧀)口(🏄)などどうでも(🦊)いいこと(⛩)じ(🛩)ゃでのう。」
彼は真(zhēn )心(💫)からそう云(yún )って、孔子の部屋(🕣)を出(chū )た(⛄)。孔子(zǐ )は、しかし、彼(📏)の足音(♑)(yīn )が(🕊)遠(🃏)くに消(xiā(🔺)o )え去(qù )るのを聴(tī(🕗)ng )きながら、思っ(🐂)た(⛷)。
孔子の口ぶりには、子桑(🤠)伯子と仲(zhòng )弓とを(💒)結びつけ(🏴)て考(⏰)え(🤹)て見よう(💯)とする(🦂)気(🕹)ぶりさえな(😋)かっ(⛺)た。仲弓は一寸(cùn )あてがはずれた。そこで、彼はふみ(😷)こんで訊ね(🍺)た(😩)。
「血(xuè )統など、(🦎)ど(🎞)うで(🕖)もいいではございませんか。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025