「三(sā(🕺)n )年(🏩)も学問をして、俸祿に野(🍝)心(✊)(xī(🌮)n )の(🚠)な(💠)い人は得がたい人(rén )物だ(😮)。」(🕥)
○(💦) 周公(🛑)(gō(🔜)ng )==すでに前にも述(shù )べ(🧗)たように、(🔳)周公は武(♎)王をたすけ(🕘)て周室八(🐈)百(🏙)(bǎ(🤑)i )年の基礎を(🏤)定(🧀)めた人であるが、その人とな(💈)りは(🍾)極めて謙(qiān )虚で、「(♏)吐哺(bǔ )握髪」という(🕧)言葉(😙)で(😑)有名(míng )なよ(🆖)うに、食(shí )事(🏻)(shì )や、(🌋)結髪の最(🎦)中(zhōng )でも天(tiā(💅)n )下の士を迎えて、そ(💐)の建(jiàn )言(yán )忠告に耳(🗝)を(🤐)傾け(🤱)た人であ(🈹)る。
曾先生が(🥒)病床にあられた(🈹)時、大(dà )夫の孟(mèng )敬(🏥)(jì(🦕)ng )子が見舞に行(🐮)った。すると、曾先生(👒)がいわれた。――
「三(🦊)年も学(xué )問(⚫)をして、俸(fèng )祿(lù )に野心の(🐣)な(💊)い(🐋)人は(🈸)得がたい人物だ。」
二((🐒)一(yī )八(bā )六)(🍲)
深渕(🎇)ふか(🌭)ぶちに(🥃)のぞむ(🙎)ごと、
○ 射(shè(🎒) )・御==禮・楽・射(shè(😥) )・御(yù )・書・数(shù )の(🏨)六芸(yún )の(📸)うち射(弓の技(⛴)術(shù(⛳) ))と御((🥟)車馬を御(💑)す(🛢)る技術)とは比(🌩)較的(de )容(róng )易で(🧦)下(💣)等な技術と(🌘)されて(😗)おり、とりわ(♎)け御がそう(🔷)であ(🥖)る。孔子は戯れ(😝)に本(⛹)章のよ(⛏)うなことをいいながら、暗に自分の本領は一芸一(⛓)能に秀(xiù(🎭) )でる(🕒)こと(🈶)に(⛑)ある(🚪)のではない、(🛃)村人たちの自分に対する(🎓)批(🕛)評は的をはずれている、と(🔅)いう意味を(🕝)門人(rén )たちに告(👪)げ、そ(🏫)の戒(jiè )めとしたものであろ(🚤)う。
○ 子(🐹)路の祷り(🥙)は(🕔)、謂ゆる苦しい時(shí )の神(shén )頼みで、迷(mí(🍏) )信的祈(🥑)(qí )祷以上のもので(🌷)はな(⬆)い。それに(✨)対(duì(🐆) )して孔子は(🤦)、真の心の(🔜)祷(dǎ(🍜)o )り、つ(🌫)まり天地に恥(🏚)じ(🔌)ない(🏾)人間としての精進(🥑)こそ(🕸)は、幸(xì(🈯)ng )福に到(💡)る道だ、ということを説いた。孔子の(⏸)教(jiāo )えには宗(zōng )教が(👠)ない、(📊)とよくいわ(👼)れるが、(🌖)「天(♍)(tiā(😫)n )」と(🤨)いう言葉(🏜)(yè )は、孔子によつて常に宗教的(🕜)な意味(⛷)(wèi )に使われている(🥢)のである。
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