(🕚)しかし、孔(🔉)子(🦌)(zǐ )の答(dá )えは、極(🥗)めて無(wú )造作であ(🛋)った。彼は相(xià(🌟)ng )手(shǒu )の言葉(yè )に軽くうなず(👓)きながら、(🔧)
4(🗞) 子(zǐ )罕(hǎ(🐣)n )(まれ(🍈))に利を言(🏆)(yán )えば、命と与にし(🐶)、仁と与に(🖲)す。(子罕(hǎn )篇)
(奏(zòu )楽(🚿)の失敗が、もうこ(🕑)れで三度目だ。)
(🏧)魯の楽(🗼)長(zhǎng )は、式(📦)場から自(zì )分の控室に帰ると、少し(📔)自暴やけ気味に、(🏋)窮(qióng )屈な(😝)式(🦂)服を脱ぎ(🐅)す(😯)てて、(🙎)椅(😳)子によりかかった。彼(bǐ )は、自分(🗼)の心を落ちつ(📺)けようとして、(🦍)その芸(👾)術(shù )家らしい青白い頬(jiá )に、強いて(🛁)微笑を浮(fú )か(🔧)べ(😇)て(🍍)見(🍵)たり、両足を卓つくえ(🤶)の上に(📒)投げ(🥄)出し(🤦)て、(✋)わざとだら(🚓)しな(🍦)い風を装(💰)っ(😻)て(😐)見たりしたが、そんなこと(🌿)で(📙)は、彼の(🏡)気(😥)持(😕)(chí )は(🌼)どうにもならなかった。
孔子は、しか(😗)し(🚞)、そ(🎩)れには答(🐹)(dá )えない(✖)で、また(🤫)歩き出(🔃)した。そ(🚗)して独言(🛄)のように云(🤹)(yún )っ(🥥)た(📨)。
7 子曰(🎅)く、君子は人(📄)の美(🛵)を成し、人(⚫)の(🌺)惡を(🐻)成さ(🥘)ず、(👕)小人は是(🧐)に反(🚢)すと。(顔淵(yuān )篇(piān ))
「(🧑)司空(kō(⬇)ng )様がお呼(hū(✨) )びでございま(👅)す(👆)。」
(🎼)と(🤞)答(🙈)えた(🌁)。仲弓(gōng )は、孔(👰)子(zǐ )がこの言葉によって、彼(bǐ )に「敬(jì(👉)ng )慎(📞)」(👠)と「寛恕」の二徳を教(jiāo )えた(🥪)ものと解して(🐧)、
「音楽(👅)の(🧦)世(🏫)界(jiè )は一如の(🍨)世界(🥢)じゃ。そこでは(🥩)、いさ(❇)さ(🎗)かの対立意識も許されな(🦍)い(💜)。先ず一人々々の楽(♑)(lè )手の心と手(💛)と楽器とが一如に(🚔)な(🧙)り、(🎳)楽(🍧)(lè )手(shǒ(😬)u )と楽(🚒)手とが一如(rú )にな(📜)り、更(🎃)に楽手と聴衆とが一如(🗡)にな(📓)って、(🐱)翕如きゅうじょとし(💀)て一つの機(jī(💚) )をね(🐌)らう。これが(🕙)未発の音楽じ(🏸)ゃ。こ(🤜)の翕(xī )如(rú )たる一如の世(🍠)(shì )界(💒)(jiè(🔦) )が、機到(dà(🗺)o )っておのず(🐱)から振(zhèn )動を始めると、純如(🔮)とし(🎆)て濁りのな(🏉)い音波が人々の耳朶を打(dǎ(⏩) )つ。その音(🌜)は(🌓)ただ(🤙)一つである。た(👤)だ一つであるが、その(🧜)中(🚦)に(🔓)は(🏽)金音もあり(💘)、(🕎)石(shí(🐢) )音もあり(🌨)、それ(♏)らは厳に独自(📒)の音色を(📗)保って、(😉)決(🤱)(jué )しておたがいに殺しあうこと(🌖)がない。※(「激(🙉)」の「さ(👮)んず(🚙)い」に代(👷)えて「白」(🥒)、(🐶)第3水(🌖)準(🐰)1-88-68)如きょ(🎹)うじ(🥌)ょとして独自を守りつつ、しかもただ一つ(🛌)の流(liú )れ(🤮)に合する(🤬)のじゃ(🍓)。こうして、時間の経過につれ(🚌)て、(🎆)高低、強弱、(⛴)緩急、さまざ(🌕)まの変化を見せ(👄)るのであるが、(🕢)その間(jiā(🌵)n )、厘毫りんご(🙂)うの隙(🉑)もなく、繹如(🐎)え(😈)き(💸)じ(🃏)ょと(🔭)して続いて行く(🐒)。そこに時間的な一如の世(🥙)界があり、永遠(🏘)と一瞬(🔮)(shùn )との一(📍)致が見(✖)出される。まことの音(🎢)楽というものは、こ(➕)う(🐩)したものじゃ。聴(🚵)くとか聴かせ(👮)るとかの(🃏)世(⛔)(shì )界ではない。まして、自分(fèn )の腕(wàn )と他人の腕を比(bǐ(🌽) )べたり、音(🚼)楽の(👡)わかる者とわからぬ者(📹)とを差(🎨)(chà )別したりするような(⛲)世界(jiè )とは(💲)、似ても似つか(🎦)ぬ世(😅)界なのじゃ(🔌)。」(🐷)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025