○ 簣==土(⛸)をはこぶ(🖍)籠、も(🎱)つこ(😫)。
○ 政治家の態度(dù )、顔色(sè )、言語(♑)というものは、(🍘)いつの時(shí(🔘) )代で(🐞)も(👰)共通の弊があるも(👛)のらしい。
顔(🔬)渕がため息を(🏯)つきながら讃(🆚)歎してい(Ⓜ)った。――
○ 老子(zǐ )に「善(shàn )行轍迹無し」(🤕)とあるが、至徳(dé )の(📌)境地(⚾)につい(🔟)ては、老子(zǐ )も孔(📶)子も同一である(💌)の(✳)が面白(bá(🗞)i )い(⚫)。
一(二〇六(🔶)(liù ))
二(❣)八(🐛)(二(🌥)(èr )三三)
○(🐩) 堯は支那の歴(lì(💻) )史(⛱)で知(🤖)(zhī )ら(💀)れ(🏟)ている最(📫)初の聖天子。
○ 本(🐻)(bě(🍼)n )章は「(📇)由らしむ(🖌)べし、知(🚰)ら(🏌)しむ(☕)べ(📭)から(👒)ず」という(😂)言(🐕)葉で広(guǎng )く流(liú(📚) )布(bù )され、秘(💓)密(📳)(mì )専制(🌇)政(zhèng )治の代表的表現である(⤵)かの如く解釈(🚘)されているが、これは原文の(📿)「可」「不(bú )可」を「可(🏎)能(néng )」(😙)「不(🔚)可能(🌋)」の意味にとらな(📁)いで(🏾)、「命令(lìng )」「禁(jìn )止(zhǐ )」の意味にとつたための誤りだと私は思う。第(🧤)一、(⏱)孔子ほど教(😽)えて倦(💯)(juàn )ま(📧)なか(👋)つた(🍁)人(🈵)(rén )が、民衆(🥥)の知的理(🔛)(lǐ )解を自(🤴)(zì )ら進ん(🤑)で(🍽)禁(🦖)(jìn )止し(❇)ようと(🐒)する道(💌)理はない。むしろ、(🎁)知的理解(jiě )を(💉)求めて(📛)容易に(👘)得(dé )られない現(👢)実(⏩)を知り、(😏)そ(🚪)れを歎きつ(⏫)つ、その体験に基いて、いよい(📜)よ徳治主(zhǔ(😵) )義(yì )の信念(📲)を固めた言葉として受取(🐇)るべきである。
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