「何か一(♋)つ話してやると、つぎ(😙)か(📶)らつぎへと(🏉)精進し(✏)て行(🦂)くのは囘かいだけかな。」
一八(二〇二)
○ 聖(👳)人・君(jun1 )子・(🔐)善(shàn )人==孔子(😯)のいう聖(shèng )人・君子は常に政治とい(🈶)うことと関(🎶)係(❓)(xì )がある。現(🤛)に政治の(😭)任に当つていると否(fǒu )とにかか(🤠)わらず、完(wán )全(quá(🧓)n )無欠な(⚽)徳(🗣)(dé(🤓) )と(💪)、自(📻)由(yó(⌛)u )無碍な為政能(👦)力(lì(🖲) )をもつた人(rén )が「聖人」であり、それほど(😨)で(🛩)はなくとも、理想と識見(☕)(jiàn )とを持ち、常に修(xiū )徳(⏮)にい(🔯)そし(😳)んで為政家と(🥡)して恥かしく(⛺)な(⤵)い(🅰)人(rén )、少くとも政治に志(🌘)して修養を(🔻)つんでいる人、そ(🕗)ういう人が「君(jun1 )子(⛱)」なのである。これに反して、「善人(📓)」は必ずしも政治と(🐊)関(wā(🤣)n )係はない。人間(jiān )と(🍌)し(📳)て諸(🔂)徳のそなわつた人という(👋)程(ché(🧐)ng )度の意味(💒)(wè(😅)i )で用いら(⛱)れ(👕)てい(👞)る(🥛)。
○(🐽) 子(zǐ )貢(😅)は(🌑)孔(🎳)(kǒng )子が卓(🎸)(zhuó )越した徳と政治(zhì )能(néng )力と(🏜)を(🤦)持(🍬)ちながら(📯)、い(🌰)つまでも野にあるのを遺憾とし(🥍)て、かようなことを(🐃)いい出(chū(⬛) )したの(🦋)であるが、子貢(🕍)(gòng )ら(💑)しい才(🐙)気のほとばしつた表(👆)現(xiàn )である。それに対(duì(🖌) )する孔(kǒng )子(🌾)の(🍣)答えも(🗝)、じよ(⛷)うだんまじりに、(🛋)ちやんと(💉)おさえる所(suǒ(🤛) )は(🌡)お(🌍)さえているの(🎁)が(🏟)面(miàn )白い。
「ここに美(měi )玉があり(🌲)ます。箱におさめ(🐥)て大(dà )切にしまっておきまし(🎲)ょうか。それと(👌)も、よい買(mǎi )手(👦)を求(qiú )めて(🏂)それを(📿)売(mà(😔)i )りましょう(🔷)か。」
子(zǐ(🔜) )貢(🔬)(gòng )が(🚍)先師(🍘)にいった(🔋)。――
「鳥(👼)は死ぬ(🛺)まえ(😋)に悲(bē(🈁)i )しげな声で鳴き、人(🐛)は死(⛷)ぬまえに善言を吐(tǔ )く、と申します。これから私(⛑)の申上げますことは、私の(❤)最後(🕙)の言葉(💌)でございます(🍕)から、よくおきき下さい。およ(🚽)そ(🍺)為政家が自分(fèn )の道として大(🐺)切にしな(🕥)ければならな(❣)いことが三つあり(🔢)ます。その(🍎)第(✳)一(yī )は(🐼)態度(dù )を(🥙)つつしんで粗暴(🍭)怠慢(màn )にならないこと、(🚋)その第二(💝)は顔色(🍊)を正し(🌥)くして(🔘)信実の(♋)気持があふれること、その(🤢)第三(🌊)は(🤕)、言(🔈)(yá(🔃)n )葉(yè )を叮重にし(🔌)て野卑不合理に(📯)ならないこと、これであり(🏜)ます。祭典の(🔓)お供物台の(🌓)並(bìng )べ(🐏)方(🆗)な(📼)どのこま(🏎)かな技術(shù(👹) )上(shàng )のことは、そ(📊)れぞれ係(💿)の役(🖼)人が(🤴)お(🍋)りますし(🍟)、(💣)一々お気に(🥡)かけられなくと(🌁)も(🌆)よ(🙆)い(🧜)ことで(🌎)ございます(🥪)。」
「楽師(shī )の摯し(💸)がはじめて演奏し(🐦)た時(🍛)(shí )にきいた(🔰)関(😕)雎(💵)(jū )かんしょの終曲は、洋々(🛢)として(🐜)耳(ěr )にみち(🔘)あふれる(🖨)感が(📵)あったのだが――」(😀)
一八(🌰)(bā )(二二三)(📦)
先師が道(🌜)(dào )の行(🕌)われない(😇)のを歎(🏙)じて九(🏇)夷きゅ(🤵)ういの地に居をうつしたいといわ(🛤)れたことがあ(🍯)った。ある人がそれをき(🏽)いて先師(🌵)に(🐐)いった。―(📭)―
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