大河(👙)(hé )は、(⛹)それでも(🥡)同じ調子で打ちつ(🔕)づけながら(😇)、
かれ(💾)は、(⏲)自分(📜)の部屋(🍽)の掃除(👟)をす(🍳)ますと(✡)、そっと事務(👲)室(🧡)との間の引き戸(📤)を(🎋)あけた(🦒)。いつも(🍻)な(💎)ら、その(⏳)あとすぐ事務(wù )室(shì )の掃除にと(☝)りかかる順(🤥)序だ(🌗)ったが、しばら(💱)く(🍍)敷居しきい(⏬)のところに突っ立(🌀)って(🥨)耳(ěr )をすました。そ(💽)れから、足音(🍈)(yīn )をし(🏙)のばせ(🗾)るようにして入り口に近づ(📖)き、ド(🕙)アを細目に(🦇)あ(🎀)けて、板木(mù )のほ(💔)うに眼をやっ(🧜)た。板(🏽)木は(🍌)、事(shì )務室前(📂)(qiá(🦀)n )の廊下(🚱)ろうかと中廊(🌚)下(xià )との角(😪)に(🛌)、(⛷)斜ななめ向(💈)き(🎪)にかかっていたので(📯)ある(✔)。
「私は、大河(hé )を(👏)そんなふうに思(sī )うのは、むしろ大河に対(🅿)する(⏲)侮辱(rǔ(➿) )だとい(🍟)う気(qì(😘) )も(🏳)するんだ(🗨)が(🔽)ね。」
「感(⛄)(gǎn )じたとも。あんな落ちついた打(🏒)ち方は今日の(💲)ような寒(😲)い朝(🌍)には、なかなかでき(💤)るもの(🎙)ではないよ。」
「心苦しけ(🎣)れば、君自身で何とか始(🅱)(shǐ(🏊) )末(mò )したらいいだろう。原(yuá(🌥)n )因(yīn )は(🏙)も(🎎)と(🍡)もと君にあるんだから(🎵)。…(⬅)…私は(🏄)、(🧐)板(bǎn )木(mù )の(⏲)音(🥕)そのものを問題にしただけな(☝)ん(🎌)だ(🥜)。」(🖐)
「田川君は、ど(💫)うだね。」
「なる(🍔)ほど。そうか。――しかし、大(dà )河(hé )にしち(🍎)ゃ惜おしかったね。お(🔇)しまいごろには(📣)かんしゃ(🔘)くを(🥧)お(🈁)こしていたようだった(🗿)が。」
しかし、かれにとっ(❔)て(🙍)いっ(🐃)そ(🐐)う(🍫)不安に感じられたのは(🐴)、今朝の(🗽)板(🧕)木の打ちかたにつ(🚀)いて、大河無(wú )門(🎚)(mén )がぬれぎぬ(🖖)を着せら(🎬)れていること(🏁)であっ(🏔)た(🌪)。
「だが、考(kǎo )えてみると(🏥)、な(🌙)さ(🌨)けないのは決(😪)して君らだけで(🙃)は(🥢)ない。こんなことを(🐊)言(😖)ってい(🌯)る私自身(shēn )が、今(👔)朝(🏄)は、(🛃)君らに対(duì )して(🤳)重大(🎒)(dà )な(🕯)過失を犯お(😑)かして(🦖)しまっ(🧐)たよ(☝)う(🙄)だ。私(🎷)は、さ(🐲)っき君らを非難して、平気で自(zì )分の良心(xīn )を眠ら(🥑)せている人間(jiān )だ(🌼)と言った。ま(✔)た、君(🐪)らの奴隷根性(xìng )がなさけない(👝)とさえ言(🏝)っ(🛎)た。こうい(🐱)う言葉は人間に対(🎩)する最(zuì )大(♿)(dà )の侮辱ぶ(🌆)じょ(🗾)くの言(⏳)葉で(💝)、心に(➗)愛情をもつも(📨)のの容易(🌚)に口にすべ(🚨)きこと(🏼)ではない。少く(♒)とも同(tóng )じ屋(🍊)根の下で、一(yī )つ釜かまの飯(fàn )をたべ(💡)ながら、これから共同生(shēng )活(⏰)をやっていこうとする人たちの間では、決(jué(🕣) )してと(🍕)りかわさ(🏪)れ(🥂)てはな(🈚)らない言葉な(⚽)のだ。し(📪)かるに、私は、つ(🍀)い、自分(🥑)の感(gǎ(🚦)n )情にかられて、(🛰)そんな言(💻)葉をつ(🤔)か(🔄)って(🌪)しまった。それは(🐑)、私に忍(🖍)(rě(😀)n )耐心が欠けて(🕋)いた(🏡)からだ(🏮)。いや、君らに対する愛情が、まだ(🛅)十分(🤪)で(🚧)なかったから(😑)だ。私(🚒)は、(👶)板木当(💏)番の乱(⭐)(luàn )暴な打ちか(🔞)た(🧣)を非(fēi )難しな(🕢)がら、自(😰)分(🐾)自身(🎙)で、そ(🍯)れと(🕙)ちっともちがわない過(🌈)失(shī )を犯(fàn )してしまっ(🙀)た。私は、いま、それに気がついて、心(📝)から恥(🚦)じてい(💖)る。同時に、私は、今(⚪)日(rì )の私(sī )の言葉(yè )が、(🍠)君らを強(qiáng )制して、(🔞)盲従もうじゅうを強し(📁)いるような結果にならないこと(🎱)を、心から祈いの(📥)らず(⚡)に(💬)はいられない。……く(⚾)れぐれも言っておきたいのは、人間(📹)にと(👌)って良(liáng )心(xīn )の自由(yóu )をま(☔)もるほ(💌)どたいせつ(🏀)なことはない、ということだ。板木の音(🤖)(yīn )であれ、先生(shēng )の言(🤳)葉であれ、そ(🌍)のほか、(🐖)そ(🍹)と(🔺)から与あたえられ(🎤)たど(🚇)んな刺激(🅾)しげ(♐)きであ(🎰)れ、それが(🙇)きびしいか(🏽)ら従う、甘(gān )あまいから軽んずるとい(🐶)うのでなく、(😤)君(jun1 )ら自(🏕)身の良心(🏃)の自由な判断に訴(🏙)うったえ、従(cóng )うべ(🐈)きも(🌰)の(🔚)には進(jìn )んで従い、従(💸)うべからざるものには断じて従わない、と(🦏)いうようであってこ(🎼)そ(📩)、(⏲)君(🌘)らはほんとうの人間(💙)だといえる(🧡)のだ。私は、愛情(🦐)と忍(rěn )耐(nài )心が足(zú )りないために、(🚲)つい激(jī )しい言(🔇)葉を(✉)使(📐)(shǐ )い(😚)すぎたが、それも、君らに、あくまでも良(🔴)(liáng )心的(🏃)・自(zì )主(🧐)的(⛰)(de )に行動してもらいた(🤯)いと願(🔆)(yuàn )っ(✔)ていたから(👸)のことだ。私(🐕)(sī )は私(sī )として(🍨)十分反(📳)省するが、どう(🕰)か君(jun1 )らにも、私のその気持ち(💴)だけはくん(💡)で(💳)もら(🐫)いたい。そして、その意(🌳)味(wèi )で、私(🎼)の激(jī )しすぎた(🐸)言(yán )葉をよいほうに(🌯)生かしてもら(⏯)いたいと思(🎆)う。――最(🕌)後(hòu )に、私(sī )は君(♑)らとと(🎩)もに、永平寺(🧟)の小僧さんが、(💒)礼拝らい(🛢)はい(🎪)しながら鐘をつい(🏰)たという、あの(🍄)敬虔け(😪)い(🧢)けんな態度(dù )の意味(wèi )を(🍠)、もう一度深く(🛃)味わ(🖇)って、(📸)けさの(👭)私(🥎)の話を終(🆒)(zhōng )わ(👻)ることにし(🌻)たい。」
道(⏮)江(jiāng )という一女(nǚ(🔇) )性(xìng )が、間(💿)もな(💨)く(🎑)、自分の目(mù )のまえ(🏖)に現わ(📣)れるという小さ(😔)な(🚙)できこと(🕑)の予(🐦)想、(😽)――大きな人(🍎)(rén )間社会の運行う(🍖)んこうの(🐴)中で(🥔)は、(📐)まった(📞)くどうでもい(👼)いような、そ(🏞)うした(🤤)小さ(🤛)なで(🧕)きごとの予想(xiǎ(⛲)ng )よそ(😼)うが、どうし(🎮)てこれほどま(📴)でに自分をまごつかせ、自(📪)分の不断の心の修練(🚐)を無力にするのか。どうして、現(🕖)在(🛡)友愛(🚢)塾におおいかぶさって(🎍)い(🚨)る深刻な問題(tí )以上(🍥)に、自(🍜)分(fèn )の心をなやます(❕)のか。女性とは(🔑)、(🉑)恋(🌐)愛れん(🎯)あいとは、いったい何(🧑)だろう。そ(💡)れ(🥌)は、(🍴)これまで自分(🈚)(fèn )が(🥄)考えて来た人間生活の秩序(xù )とは、全く(🛀)次元のち(🈴)が(⏺)っ(🤴)た秩(🍯)序に属す(🤭)るものだろ(👚)う(🎠)か。
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