「(🚈)礼は簡に失(shī(💐) )し(🐛)て(🔶)もなら(🌴)ないが(🌒)、また過ぎてもならない(✋)。9過ぎたるはな(🚶)お及ばざるがごとしじ(🐻)ゃ。人(🙄)間にはそ(🌉)れ(💻)ぞ(🐷)れに分というものが(🥕)あるが、(🤗)その(🚀)分を上下(🕡)しないとこ(➖)ろに、礼(lǐ )の正しい相(🏿)がある。分(fèn )を(➖)越えて親を(🚙)祭(🚉)る(😭)の(💆)は、親(🍔)の靈をして非(fēi )礼を享(🚶)うけしめること(😠)にな(💧)るのじ(🈯)ゃ。のみな(🦔)ら(🧛)ず、大丈夫(🐶)の非礼(lǐ )はやがて天下を紊みだ(🎒)るも(🕢)とに(🤛)なる。親の靈をして(🥧)天下を紊(wěn )る(🛩)よ(🔲)うな非礼を享(📞)(xiǎng )けし(🎁)めて(😔)、何(hé )が孝行(🎪)じゃ。」
(あの眼(🕦)(yǎn )にぶッつかる(🚗)と、俺は喉も手も(🆙)急(jí(🏉) )に硬ばって来(🏪)るような気が(😛)するんだ。今日(📦)もたしかにそう(😻)だった。俺(🏬)の手が(🚟)狂い出(chū )し(🌊)た(🤞)の(🗃)は、(🥑)奏楽の最中(zhōng )に(🍀)孔(kǒng )子(zǐ )の眼(yǎn )にぶッつか(🔠)って(♊)からのことだ。)
4むろん彼は、仲(💞)弓(gōng )の問題(🏒)に(🌯)かかわりなく、これまで(🕎)に(🌋)もその(〽)点(diǎn )に力を入れて門人た(🤠)ちを教(🍒)育して(✔)来たのであ(🌭)る。彼(bǐ )がつと(🛣)めて(👂)「利」に(⏹)ついて語ること(🈁)を(🧛)避け、たまたまそれを(♿)語(🚺)ることがあっても(🗜)、常に天命とか、(🎠)仁とかいうようなことと結び(💹)つけて話す(💖)ように注意(📣)し(🕘)て来たのも、そ(💏)のためで(🍹)ある。また彼は(👠)、機会(🦏)ある(🔚)ごとに、(🚘)門(😕)(mén )人達(🔁)の(🍉)我執を戒めた(🤐)。そして、「5自(💪)己(jǐ )の意(yì )見にこだ(➡)わって、無(🔛)(wú )理強いに事を行(háng )っ(🤶)たり、禁(jìn )止し(✳)たりするのは君(jun1 )子の道(dào )で(🖱)ない(🔺)。君(jun1 )子の行動を律(lǜ )するものは、(🔚)たゞ正(📓)義(🎟)あるのみだ。」と(💛)説(🦋)き、6彼自(🐴)身、細心の注意(🎺)を払って、臆断を(🤜)去り(🥫)、(🍌)執着(🥍)を絶ち、(🎖)固(🤶)陋を矯(jiǎo )ため、(😍)他との対立に陥ら(🆗)ぬようにつとめて(😄)来たものである。
「血(xuè )統な(💗)ど、どうで(♒)もいい(📢)では(📁)ございませんか。」
「この(🍈)辺(✂)に(🈴)一寸(👙)これだけの牛は見つかりま(🥁)すまい(🚵)。」
「時は(🖕)刻々に(🦖)流れて行(háng )きます、(🍔)歳(suì )月(yuè )は人(🔟)を待ちませぬ(🔴)。それ(🆗)だのに、(🔓)貴方のよう(🐈)な高徳有(yǒ(🕴)u )能の(🎎)士が、(👼)い(🈵)つまでもそう(✖)して空(👹)しく時を過ごされるのは、(🎎)心得(🌈)(dé(📎) )がたい事です。」
孔子は、それっきり默(mò )々とし(⛩)て(💡)歩きつづ(🐕)けた(🍴)。そ(🥞)してものの半町も行ったこ(🌼)ろ、ふと思い出(🎖)したようにいった。
「うむ。で、お(🚺)前はどうありたい(🈹)と思う(😦)の(📓)じゃ。」
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