「(🎩)妙(miào )みょうなもんだね、選(🌆)挙なん(🔦)て。」(🎧)
と(💣)、(📅)大河は槌をふるいながら、(😐)こたえた。
(🏙)そのあと、就(jiù )寝前(qián )の行事として、最(zuì )初の静坐せいざがはじ(🚳)まっ(🦒)た。塾生(shē(🖐)ng )たちは、各(gè )室(🛷)(shì )ごとに、きちんと縦たて(🥘)にならび、朝(cháo )倉先(xiān )生(shēng )の指導にしたが(🏿)ってそ(❎)の姿(🥡)勢(shì )をとった。
「もうここはだい(👕)たいすんだようですよ。」
「こんな(🧛)寒い時(🍐)には(🔏)、ぐいぐいはたらく(🐅)に限(🛫)るよ(🍊)。室長なん(🐱)かになる(🏧)もんじ(📞)ゃないね。」
(🈚)もっとも道江(🌏)にたいして自(zì )分(fèn )の抱いだ(🍀)いてい(📓)る気持ちに、兄がまだ(🏌)まるで気がつい(🖕)て(🗻)い(🌸)な(🎬)いら(🥞)しいのは、あり(💷)がた(🚒)いことだ(🤼)。しか(🥨)し、(⬇)だからと(📜)い(🎽)って、(🈚)二人(ré(👷)n )が(🌩)むつ(🌲)ま(🈺)じくつれだってやって来る(🔊)の(⭕)ま(👉)でを、ありがた(😟)く思うわけにはいかない(🌛)。痛(🔥)いき(🎪)ずは、どんなに用心ぶかくさわられても痛いのに、(👭)まして、(🏼)そ(🕟)の(🕍)き(⏪)ずに気が(💓)つかないで(💈)、(🔘)無遠慮ぶえんりょ(🧒)にさわ(💪)ら(🈲)れては(➿)全くたまったものではないのだ。
朝(😥)倉先生は、かつて次(🕓)郎(láng )に、「現在の日本の指(⛷)(zhǐ )導(💮)層の大(🌀)多(🔭)数は、(🔙)正面(miàn )からは全く反(fǎ(🌇)n )対(📵)の(🚈)できないようなこ(🥚)とを理由(🕞)(yóu )に(♒)して、自(🍤)分(🆔)た(🚞)ちの(⛴)立(lì )場を正当(👇)化したがるきらいがあるが、そ(🛤)うした(💽)ずるさは、ひ(🥩)とり指導層だけに(🏿)限(🤗)られ(🚧)たこと(🐺)では(🏝)ないようだ。たいて(🔓)いの日本(🗺)(běn )人は(🌄)、何かというと、表面堂(táng )々とした(📱)理由で自(🐃)分の行(😌)動を弁(🙈)護し(😝)たり、飾かざっ(🐠)た(🔬)りする。しか(🧔)も、それ(✳)で他(🏈)人をご(😥)まかすだ(😻)けでなく、自分(👪)(fè(🌹)n )自(💞)身の良(⛏)心をごま(🧠)か(🌆)している。それをずるいなどとはちっとも考えない。これはおそろしいことだ。友愛塾(shú(🐵) )の(🆓)一つの(🥠)大きな使(📟)命は(🐘)、共(gòng )同生活の実践じっせんを通じ(🛢)て、(🌬)青(qīng )年たちをそう(🔰)した(➰)ずるさか(🎸)ら救い(🤜)、真理(🐢)に(🛒)対してもっと誠(👭)実な人間にして(🦍)やることだ。」というような意(🛍)味のこと(🏿)を(🚝)、い(🐇)ったことがあったが、(🔢)次(cì )郎は、便所の中(zhōng )か(🦉)ら、(🚅)飯島のう(🤲)しろ姿を見おく(👹)りなが(🧗)ら、その言葉を(🌲)思い(🦁)おこし、今さらのように、大きな困難(nán )にぶっつかったよう(🧝)な気(qì )がし(🍧)たのだっ(🐹)た。
そのあと、(🔦)八(bā )時から正午まで、「郷(👘)土社(🕠)会(huì )と青年生活」という題目(😲)で、(🎓)朝倉先(🔪)(xiān )生(shēng )の講義があり、午後(🥃)(hòu )は(➗)屋外清(😧)掃せ(🖱)い(✡)そ(🔰)うと身体検(jiǎ(🌒)n )査、(🎳)夜(yè )は読書(shū )会や室内遊(yóu )戯(🎫)ゆうぎ(🚘)などで、開塾(shú(🎩) )第一日(🌸)の(😜)行事(shì )が終わ(🎮)っ(🔩)た。
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