こう(💦)岸本は言(🕵)(yán )い紛ら(🌉)わしたものの、(🚅)親(🐽)切にいろ(❣)いろなこ(🚴)とを(🛩)教えて(✔)くれ(🛥)る友人にまで、隠(yǐn )さなけれ(🧙)ば成(🔢)らない暗いとこ(🎈)ろのある自(zì(🧞) )分の身を羞はず(❎)か(👲)しく思(sī )っ(💸)た。
あきら(♍)めん(📷)――
まだ岸(📅)本(🆒)は兄(🧠)(xiōng )の義(🐯)雄(xióng )に何事なんにも(🔍)言出し(😾)てなかっ(🐎)た。留守(🏪)中の子供(🌨)の世話ばか(🏧)りで(🐒)なく、(🆑)節子の身(🤗)の始末(🖊)に就(♈)つ(🚩)い(⚽)て(🤕)は親としての兄(xiōng )の情にすがるの外は無い(🕒)と(😛)彼も考え(🌏)た。しかしながら、日頃兄の(💤)性質を熟知する岸本に何を言出す(🤽)ことが出来よう。義(🍥)雄は(🤓)岸本(běn )の家から出て、母(mǔ )方の家(🍢)を継(🔰)いだ人(🏣)で(🏂)あった(🐓)。民助と義雄とは同(tóng )じ先(xiān )祖を持ち同(😝)(tóng )じ岸(àn )本の姓を名(🏳)のる古(🛒)い(🎚)大きな二(èr )つの家族の家(jiā(🈁) )長たる人達であった(📥)。地(🚘)方の一平民を(😈)以もって任ず(👄)る義雄は、家(jiā )名(míng )を重(🥉)んじ体面を重ん(🛶)ずる心(🤤)を人一倍多く有っ(🥙)ていた(😬)。婦(fù )女(nǚ )の節操は義雄が娘達のところへ書いて(🖍)よこす何よりも(🦓)大切(🥥)な教訓(🏀)であった。こうした(💲)気質の兄か(🌀)ら不日(rì )上(shà(🍭)ng )京する(🚚)つもり(⤵)だ(🎳)という手紙を受(shòu )取(qǔ )ったばか(📙)りでも、岸(🌉)本は(🤑)胸(🆑)を騒(sāo )がせた。
「父さんが(🤭)居なくたって、お(🍕)節(🔸)ち(💡)ゃんはお前達と一緒(🎾)に居るし、今に伯母さんや祖母お(👎)ばあさんも来て下さる」(🎍)
(💖)見(♈)ると(🈲)二(🦐)人の子供は、引(🚥)留めようとす(🚐)る節子の言(🚁)(yán )う(🐏)こと(👇)も聞入れないで争っていた。兄は弟を打ぶった。弟も兄を打っ(🚗)た。
そのうつ(🐙)り香の
「……明(😂)治もまだ若い二十年代であった(🐸)。東(dō(🤹)ng )京の(💹)市内には電(🏫)車と(🧥)いうものも無(wú )い頃(🎉)で(🦖)あった。学校(xiào )から田辺の家までは凡(🅰)およそ(🌋)二里(lǐ )ばかり(👄)あるが、それ(😩)くらい(👇)の道(dà(🧝)o )を歩いて通うことは一(yī )書(🚋)生の身に(🚱)取(qǔ )って何(hé )でも無(🤡)(wú )かった(💂)。よく捨(🤪)吉(jí )は岡つづ(👻)きの地勢(🔢)に(✉)沿うて古い寺や墓地(🚜)(dì(🌑) )の沢山(🚁)にある(🚚)三(🔼)光町(😈)さ(🏳)んこう(🏕)ちょう寄(🆎)の谷間たにあ(🛢)いを迂回(🏊)(huí(🕝) )うかいすることもあり(🚎)、あるいは高(gāo )輪たかなわの通(🛋)りを真直ま(🔶)っすぐ(🙈)に(🏥)聖坂(🎙)ひじりざか(🥜)へと取って、それから遠(yuǎ(💊)n )く下町(🚂)(dīng )の(🌦)方にある田辺の(📅)家を指(zhǐ )さして降りて行(🖕)く。その日は伊皿子坂(bǎn )いさらござかの下で乗合(🔑)馬車(♓)を(🚹)待つ積(jī )り(🔢)で、昼飯(🈴)を済(jǐ )ま(💾)す(🏩)と直すぐ寄宿舎(🤾)を出(📐)掛(💪)け(🚾)た。夕立(lì )揚句あげくの道(👦)は午(wǔ )後の(💣)日に乾かわいて(🤞)一(yī )層(céng )熱かっ(📩)た。けれども最早もう暑中(zhōng )休(xiū )暇(🤼)だと思うと(⚾)、何(🏮)となく楽しい道を帰(🍝)っ(🙂)て(📀)行く(🖲)よ(😔)う(🎤)な心(xī(💂)n )持に(🐑)なった。何かこ(🗯)う遠い先(xiā(🖋)n )の方で、自分(🈲)等(🚧)を(🥝)待受(shòu )けてい(👛)て(🎴)く(🎨)れるものがある。こういう翹(🆗)望ぎょうぼうは、あだ(🏡)かも(🏺)それが現在の(🔩)歓(🌥)喜で(❗)あ(🔕)るかの如ごとくにも感ぜられた(🍳)。彼(bǐ )は(🍔)自分自身の遽(jù )にわか(😈)な成(chéng )長を、(🐪)急(📟)に高(gā(🌌)o )く(💥)なっ(🆙)た(💟)背を、(👲)急に発達した(😑)手足を、自分の身に強く感ずる(⛑)ばかりでなく(🤸)、恩人の家(🏇)の(🏈)方(🌌)(fā(🏬)ng )で(🎂)、もしくはその周(😩)囲で、(🖖)自分(🌡)(fèn )と同じ(📁)ように揃そろ(🐙)って大きく(💂)なって行く若い人(🛐)達(🛄)のあることを感じた(🤲)。就(jiù )中(✨)わ(🚼)けても(👃)、まだ小娘の(🤶)ように思(🎲)われ(🆖)て(🚇)いた人(rén )達が遽か(🍻)に姉さ(🧘)んら(➗)しく成(🚕)って来(⤴)たには(🍁)驚(🎗)かされる(⏩)。そういう人(🎱)達の(🍝)中には、大(dà(🍶) )伝馬町おお(🚤)てん(🐶)まちょうの(⏫)大勝だいかつの娘、それからへ竃河(💻)岸へっつ(🍡)いが(🍳)しの樽(🔅)屋た(✈)るや(🌎)の娘なぞ(👻)を数えることが出(🍯)来(lái )る。大勝(🗂)とは(🙈)捨吉が恩人の田(tián )辺や兄(🤖)の民(mí(🐾)n )助に取(qǔ )っての(⛹)主人筋(jīn )に(🐁)当(dāng )り、樽屋(wū )の人(rén )達は(🍂)よく田辺の(🖋)家(jiā )と往来してい(🆕)る。あの樽(zūn )屋のお(💡)か(👒)みさんが自慢の娘の(🗂)まだ初々ういういし(🏂)い鬘(😴)(mán )下地か(⏲)つら(🚝)したじなぞに結っ(🚃)て(🌷)踊の師(🙍)(shī )匠(jiàng )の許もと(🗽)へ通っていた頃(qǐ(🕢)ng )の髪が何時の(🍀)間(🏁)(jiān )にか島田に結い変えられたその姉さ(👈)んらしい額(✒)つきを捨吉は想像(📶)で見(🖐)ることが(🚒)出(chū )来た。彼(🏜)はまた、あの大伝(yún )馬町辺の奥(🔸)深い商(🖲)家(jiā )で生長した大勝の主人(🧙)の秘蔵娘(niá(📳)ng )の白いきゃしゃな娘(🌍)らしい手を想像で見(📘)ることが出来(🐤)た(⏪)……」
三(🏏)十(shí(🌜) )
「ねえ、君」と元園町(😐)は(🥒)客の方を見ながら(🕴)、(⏰)「僕(pú )なぞ(🗡)が、どれほど(⏯)岸(🌰)本君を思(sī(🚣) )っ(🐀)ているか、そ(🕥)れを(🚾)岸本君(🚕)は知(zhī(🀄) )らないで(🈴)いる」(🍛)
と言って坐(🛂)り直す元園町をも(😴)、岸(⛄)(à(🤯)n )本をも、「先生、先(🧘)生」と(🐏)呼ぶほど(🚎)、(🌛)その家には客(kè )扱い(👲)に慣れた女達が揃そろってい(🔵)た。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025